アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の最後で定番の両親への手紙を読みます。

普段、こういう照れることを言い合うキャラじゃないし
やりたくないと思った時期もありましたが、
この機会を逃すと一生感謝の言葉を言うことはないだろうと思い
今はやることに決めました。

しかし、やはり内容が難しいです。

あんまり感動しない、
冷静な手紙はおかしいでしょうか?

ゲストはやっぱり泣きたいもので、
冷静で泣けない手紙だとがっかりするでしょうか?
(それでも私は泣いてしまうと思いますが)

あまり長すぎてもいけないということで
かなり淡白な手紙になってしまいます。

親はそんなに気にしないと思いますが
ゲストや彼の両親は残念に思ったり
冷たい子だと思うでしょうか?

A 回答 (5件)

この度はご結婚おめでとうございます。



ゲストの為の言葉でなく、あなたがご両親に対して感謝していることを伝え、
親から教えられたことを、これからの生活にどう活かしていくのかを決意し、
ご両親に安心してもらい、嫁ぎ先の親に誓うのが目的のセレモニーです。
泣けるかどうかじゃありません。

あなたの気持ちを、心を込めて素直に言葉にすれば良いと思います。
ご両親への感謝の気持ちは、そのまま彼のご両親の心にも届くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ゲストのための言葉ではないですよね。

冷静でも思ったことを手紙にします。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 14:25

感動させることを狙う必要は無いです。



それでなくとも何がしか、形式的に新郎側は挨拶が必要ですので、
私は本のスピーチ例を参考にし、そこから自分なりに少しアレンジして
語りました。

最初はあんちょこ用意していましたが、自分の体験からの言葉なので
するすると言葉が出てしっかり言えました。

手紙持って読むくらいなら簡単でも自分の口から言った方が、
よかったと思って貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その場で言葉が出てきて
話せるのがベストですよね!

当日はなるべく手紙を見ないで
両親を見て話せるようにがんばります。

お礼日時:2013/09/26 14:14

多分披露宴で泣く人は手紙の内容ではないと思います。



花嫁の涙に詰まった声とか
両親の神妙な表情とか
その場の雰囲気とか
かつての自分とか
これからの自分や娘を想像して泣いちゃうんです。

手紙の内容などたいして聞いてはいないでしょうね。
だから気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0

ありがとうや感謝が直接的過ぎて照れるなら、子供の頃の思い出のエピソードを披露する延長線で、こんな私もここまで育ててもらえました、くらいなら。



泣かせるより笑わせるエピソードもいいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑わせる手紙がベストですよね!
そこまで文才がないのがいけませんが。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 14:12

実際、親子のことなんだから、どんな話だとしても招待客は関係ないし、ホントは泣く理由なんかないんです。



ただ、手紙を読みながら声を詰まらせて泣いたりされると、つられるんですよ・・・。

中高年の涙腺が弱い人は、理由に関係なく、人が泣いていればつられて泣くし、それで何となく感動的な感じになるし、手紙の内容自体が淡泊でも、誰も冷たい子だとは思いませんよ。

あなたの思うことをあなたらしく手紙にして読んだらいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに終わってしまえば手紙の内容なんて
誰も覚えてないし
そのときだって聞き流してるかもしれませんよね!

自分らしくいきます。

お礼日時:2013/09/26 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!