プロが教えるわが家の防犯対策術!

イクリプスAVN-Z02iのナビを使っているのですが、
Xアプリに入っている曲をsdカードに移してナビで再生する方法が分かりません(><)
どなたか教えていただけたら助かります。。

あと、sdカード内のタイトルが表示されない
その他に分類される曲を、
データを更新して曲名等を表示されるようにしたいのですが
更新方法が分かりません(;_;)
インターネットサイトから
アップデート用のファイルをダウンロードするところまではできるのですが、そこからどうすればいいのか分かりません。。

詳しい方いらっしゃいますか??

A 回答 (3件)

参考:x-アプリで取り込み可能な音楽ファイル


拡張子が表示されない場合は?
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/how …

初期設定の場合の取り込みファイルはOpenMG Audio(ATRAC)
拡張子は「oma」で,この場合は変換します
海外SONYのMP3 Conversion Tool(Windows7まで動作確認済)
(試す場合はフォルダ指定して変換)
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl …

音楽ファイルがAACの場合はXアプリだと「3gp」iTunesは「m4a」
質問の機器は知らないですがiTunesのファイルしか認識しない
(若しくは拡張子変更)
互換性あるのがMP3です
CDから取り込みし直すか上記ツールでの変換

SDカードをパソコンに接続して認識したらMUSICフォルダ作成し
中にアルバム等をXアプリの保存先からコピー
一般的な使用方法なので、上記の方法で再生出来るのか不明ですが・・

>sdカード内のタイトルが表示されない

これの意味不明です、再生する方法が判らないのに何故?
音楽CDからのデータベース(CDDB)での勘違いと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB

下記サイトでの音楽タイトルは自動付与の項
約25万タイトルを収録しGracenoteデータベースから
(このGracenoteがCDDBでのソフト)

イクリプスAVN-Z02i
SD見たら判るように対応フォーマット:MP3、WMA、AAC
(※AACはiTunesで録音されたものに限ります。)
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/nav …
    • good
    • 0

現時点でX-アプリに有る曲は、ウォークマンかauのLISMOに対応している携帯(あるいはスマホ)。


カーオーディオは非対応なので、直接CDをカーオーディオのHDDに変換させて対応。
ウォークマンやiPod等からFMトランスミッター利用で対応しているむきも多い。
タブレット端末については、iTunesから転送させることで対応。(x-アプリからiTunesにファイル取り込みが必要)
 
この辺の基礎知識を念頭に。
 
x-アプリの形式は上記に限られますから、ナビ用に何らかのファイル形式変換が必要、曲名表示はファイル名変更で対応。
 
ウォークマンかiPodを購入するが近道。
    • good
    • 0

直接の答えではありません。


答えを知る以前に基礎知識が必要でしょう。

質問を読んでいるとデジタル音声ファイルについて何もご存知でないことが分かります。
デジタル音声ファイルには非常に多くのフォーマットがあり、各々の再生装置で何をサポートしているか知る必要があります。
例えばよく聞くMP3、これもフォーマットの1つです。
私は調べなくとも7~8種類くらい思いつきます。更にビットレートを変えたりオプションを入れたりすると、直ぐに数十種類に膨れ上がります。
1つの装置で全てのフォーマットをサポートしているものは存在しません。

xアプリ、これはSonyでしか扱えないATRACというフォーマットとMP3しか扱っていないと思います。
もしかしたらAACも扱っているか?
ATRACでしたらナビで再生することは不可能です。

ご自身がxアプリで、どのフォーマットで取り込んでいるか知っている必要があります。
それとナビが扱っているフォーットを知る必要ですね。MP3は大抵は扱っています。
まずはこの現状を把握して、その条件から何をすべきかが決まります。

タイトルやアーティスト名ですが、これはデジタル音声ファイルに組み込まれているものです。
アップデートでどうにかなる種類のものではありません。
曲のトラック情報と言いますが、これを付加するには曲が何かがわからないと出来ません。
ネット上で手に入るのは、CDのアルバムの部分的なサンプリングを持ち照らし合わせることにより判断し、持ち合わせのトラック情報を取り出すわけです。
この方法でも100%正しい識別ができている訳ではありません。
1曲づつバラバラの状態では殆ど自動認識は出来ないでしょう。
またフォーマットによってはタイトルとかが組み込めないものもあります。wavがその代表です。

説明が大雑把で分かり難いとは思いますが、これらの知識は今後共デジタルで音楽を聞くためには必要なことです。
多分、数ヶ月は掛かるでしょう。知識の壁(理解)を超えると後は覚えるだけなんですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!