プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近いくつかの韓国の掲示板を読んだのですが、日本人の言動に対して「日本人は韓国に嫉妬している」「日本人の韓国に対する劣等感はすさまじい」という投稿をたくさん見かけました。韓国人の若者は本当に日本人が韓国に対して嫉妬している、劣等感を抱いていると思っているのでしょうか。ほとんどの日本人はそんな劣等感はないと思うのですが。これは韓国の教育の影響なのでしょうか(日本憎しの教育ではなく、日本人をバカにする教育?)。韓国人は本心から日本人をバカにして見下しているのでしょうか。この韓国人の自尊人はどこから来ているのでしょうか。
無理して洒落のつもりで言っているならわかるのですが、純粋に日本人が韓国に対して劣等感、嫉妬を感じていると思っているとしたら、これは大きなカルチャーショックです。
一方で過去の植民地体制や慰安婦、竹島、仏像問題で日本を糾弾して、一方で日本人が韓国に嫉妬しているとバカにする。何となく矛盾しているような気がするのですが。

A 回答 (14件中1~10件)

仕事柄、韓国に行ったり韓国の友人も多いので、個人的な意見を・・・。



儒教の小中華思想に基づく日本への優越感、反日教育による敵対心なども根底にありますが、個人的には太平洋戦争の「戦勝国」であったと誤解していることも要因ですね。

韓国人としては、「韓国は戦勝国なのでうらやましいでしょ。当然日本よりも栄える権利があるのだけれど、米ソのおかげで朝鮮戦争がおきたので混乱しちゃった。あろうことか朝鮮戦争のおかげで日本の国力が復活。その後はバカな政治家が続いたおかげで日本に遅れを取ったけれど、最近のK-POPやサムスンの躍進を見ても、日本が負けるのは時間の問題。うらやましいでしょ、仕方ないよ戦争に負けたんだから。あっそうそう、韓国をうらやましく思っているのだろうけれど、戦争の賠償はちゃんとしてね。竹島も仏像も韓国のモノでいいじゃん、だって戦争にまけたんだから」こんなものかと思います。

韓国も中国も1945年体制が国際的な基軸であると思っています。それはそれで間違いじゃないから性質が悪いです。欧米人も東南アジアの人々も、大多数はそんな70年前の体制なんて、現状の世界情勢には関係ないと認識しています。でも厳密に考えると1945年体制が根底にあることも事実です。アメリカが世界の盟主になって、五大国が世界を支配している体制がつづいています。
それでも大多数の人々は70年前の事よりも未来を志向しているのですが、欧米でも根底には「戦勝国」の意識があるので、ナチスの事には敏感だし、慰安婦像の設立にも寛容だったりします。

韓国としては世界の国々に「みんな1945年体制にもどろうよ!それが正義だよ!」と言いたいんじゃないでしょうか。韓国は日本が自国の上位であることが許せない。アジアの隣国だから特に許せない。なぜなら敗戦国である日本に栄える権利はないからです。そうなるとドイツにも栄える権利はないのですが、直接的な関係性は無かったし、すでに欧米先進クラブの一員でもあるし、「反省しているから栄えて良し」と上から目線で整合性を取っています(そりゃドイツ人に嫌われるわ)。

中国が言うならまだ整合性もあるのですが(実際戦勝国ですから)、国際的には韓国は敗戦国です。当時は日本の一部ですからね。自尊心の高い韓国人としては、その事にもケリをつけたい。だからもっと日本人に謝ってもらいたい。戦争賠償もしてもらいたい。そして日本に「韓国には戦争で負けた」と言ってほしいんです。
そうしたら70年前の体制なんてあまり興味もない欧米人に「日本が韓国に負けたって言うんなら、それはそういう事でいいんじゃない」と言ってもらえるかもしれない。

私は嫌韓ではないです。韓国人の友人もたくさんいます。尊敬する部分もあります。
韓国の人も、「竹島の領有権は微妙」「慰安婦問題にも少しだけ無理がある」「仏像問題は窃盗団が悪い、いつかは返却すべし」と思っていると感じられます。私に気遣っているわけでもないと思う。だけど、「韓国が戦勝国である」という認識は曲げません。だから結局のところ「併合から1945年までに起きた日韓の問題は、敗戦国の日本が譲歩してよ」と思っていると感じます。特に経済発展した最近は。

最近の自尊心の高まりはマスコミが悪いですね。もともと儒教思想の強い国民に「矢追純一UFOスペシャル」を「NHKスペシャル」で放送しているようなもんです。エリート層はそんな嘘には乗ってこないけれど、自国民の同胞の民度よりも、他国人の私のほうを信用する国民性は問題。政治家も国民を信用していないし、同胞どうしの対立はものすごい。私の友人でさえ、他の韓国人の話しをすると「あの人は○○出身だからあまりよろしくない」とか「先祖は○○だとか」が話題になる。ソウルで生まれても何百年も前の出自が問題にされたら、そりゃ「なんでも韓国世界一」「なんでも韓国世界発祥」「反日」などの話題で溜飲を下げるしかなくなりますね。
    • good
    • 6

歴史や国力、その他、多くの要素を勘案しますと、日本人が韓国人に劣等感を抱くなど、無理な話ですね。


他の方も指摘していますが、「日本人は韓国に嫉妬している」「日本人の韓国に対する劣等感はすさまじい」というコメントは、韓国人の劣等感の裏返しです。
客観的に見れば、どのように見ても、われわれが韓国人に劣等感を抱く理由はありません。
横綱が、精々、小結程度の力士に、劣等感を抱くなど、考えられないです。
韓国人は愚かですが、私見では、彼らは、「日本には勝てない」ということは、認識しています。
それゆえの、韓国人自身を慰めるための言葉なんでしょう。
日本はアジアのトップランナーであり、世界的にも、上位に位置しています。
そのことは、韓国人がどのように否定しようが、揺るぎのない事実なのです。d(^ω^)
    • good
    • 13

>この韓国人の自尊人はどこから来ているのでしょうか。



高麗棒子の劣等感の裏返しです。「日本人は韓国に嫉妬している」「日本人の韓国に対する劣等感はすさまじい」と言ってオナニーをしているだけです。だって日本人が高麗棒子のことを普段から注目していますか?全く気にも留めてないでしょ。彼らは何でも自分の都合の良いようにこじつけるのです。牽強付会というやつです。自分ではわかっているのです。だから無視していればOKです。

>一方で過去の植民地体制や慰安婦、竹島、仏像問題で日本を糾弾して、一方で日本人が韓国に嫉妬しているとバカにする。何となく矛盾しているような気がするのですが。

高麗棒子に理論もへったくれもありません。あるのは己の欲望だけ。欲望の下僕なのです。理性というものを知りません。だから物は貧弱なくせに強姦発生率は日本の7倍もあります。60歳、70歳の婆さんまでもが強姦される国なのです。
    • good
    • 5

あまり露骨に言うと発言そのものが差別的になりますので、過激な表現は可能な限り避けますが…、



A君…お父さんの仕事の関係で小学校時代はロンドンで過ごした。
B君…お父さんの仕事の関係で小学校時代はソウルで過ごした。

A君…お母さんがドイツ人なので、A君はドイツ語がペラペラ。
B君…オモニが朝鮮人なので、B君はハングルがペラペラ。

A君…彼女ができました。相手はフランス人のミシェルです。
B君…彼女ができました。相手は朝鮮人のキョンジャです。

この両者の差が韓国人に対する日本人の意識です。差別的な気持ちが含まれることがあります。それに対する批判もあります。たた、一つ言えるのは、韓国人に嫉妬したり、劣等感を抱くことはありません。
    • good
    • 7

日本人が劣等感を抱いているのは欧米人に対してです。



日本人ばかりでまったりとやっていた江戸時代は欧米列強による砲艦外交で終わりになったといっても過言ではありません。当時、日本人は攘夷・開国で揺れましたが、攘夷を旗印に幕府を倒して成立した明治政府は欧米人を講師や技師などとして招くのみならず、天皇陛下をザンギリ頭にして洋服を着せたり、鹿鳴館で仮装舞踏会を開くなど、欧米に文化的にも媚を売る卑屈な外交をやらざるを得ませんでした。その反動で、日露戦争に勝った後、欧米何するものぞという思いが暴発して第二次世界大戦の大敗に至りました。そしてまた米国様々外交です。

この欧米と日本の関係が、ほぼそのまま韓国と日本の関係です。

李氏朝鮮王国を武力でもって大清帝国から切り離し朝鮮の鎖国を解いたのは日本です。しかし、新たに作った大韓帝国を保護国化したうえで併合して支配地にしてしまったのも日本です。大韓帝国のインフラ、教育の整備を指導し投資したのは日本ですが、ソウル中心にあった檀君を祀る国師堂を取っ払って天照大御神と明治天皇を祀る朝鮮神社を建てたのも日本です。韓国人の中には近代化のため、生きていくために日本に媚びざるをえなかった人たちもいましたが、それを嫌悪していた人たちもいました。

日本の第二次世界大戦敗北で主権を回復し、最近ようやく先進国の末席にたどり着いた韓国には、日本を追い越したいという野望、アジア最初の近代国家となり第二次世界大戦に敗れながら30年で経済大国に戻った日本への羨望、1876年の日朝修好条規から1945年の日本の第二次世界大戦敗北まで70年にわたり日本から受けた屈辱への怒りが渦巻いています。

「日本人は韓国に嫉妬している」「日本人の韓国に対する劣等感はすさまじい」などの発言は、韓国の日本に対するアンビバレントな思いから発せられていると思いますよ。

他方、韓国に対し優越感を振りかざし、韓国の伝統文化や歴史までもバカにする日本人は、心の奥に欧米に対する劣等感が渦を巻き、自分が優れているという幻想にすがりつかないと不安で仕方のない小心者だと思います。
    • good
    • 5

1.相手にしない。


2.話題に挙げない。
3.90日間のビザなし入国を認めない。

この三点セットで害悪を排除したいですね。
    • good
    • 8

日本人は本当の事を知っていることが気に入らないのでしょう。



植民地でもないものと植民地という。
竹島は日本の領土なのに韓国領土だという。
道理の通らない反日教育。
日本で仏像を盗んだ窃盗犯を差し出さない。
歴史歪曲 韓国起源説。

どこまで嘘を通すでしょうかね。

それと、問題は、日本国内で活動する捏造家連中です。政治家にもいますからねえ。そういう同胞をつかって日本人の金を狙っていますので今後も要注意です。
    • good
    • 13

>>◇韓国人は本心から日本人をバカにして見下しているのでしょうか。



違いますね。
韓国人は、本音のところでは、日本に憧れています。
その文化や社会の洗練度に於いて、日本のレベルは、韓国のレベルを遥かに超えています。
これは、口に出してさえ言わないものの、韓国人もよく認識しています。

>>◇この韓国人の自尊人はどこから来ているのでしょうか。

それは、実は、韓国人の対日劣等感の裏返しなんですね。
韓国人こそ、日本に劣等感を持っていて、それに苦しめられているのです。
どの国も、日本をアジアのチャンピオンとして高く評価しても、韓国を日本より評価する国は、在りません。
せめて、韓国人自身が自らを評価しないことには、民族のアイデンティティが保てないのです。

日本に支配・統治されていたこと、国力に於いて日本に勝てないこと・・・。
この事実は、韓国人に、絶望的なまでに強く認識されていて、韓国の国民的トラウマになっているのです。
日本へのさまざまな嫌がらせや根拠の無い自信は、この「対日劣等感」という国民的トラウマが悲鳴を挙げている、ということなのです。

確かに、韓国人は、「日本人は、韓国に劣等感を持っている」とは言います。
しかし、客観的に見て、われわれが韓国に劣等感を持つ理由も必要も、ありません。
日本の国力は韓国を遥かに凌駕していますし、朝鮮半島を支配し、統治もしていました。d(^ω^)
その日本が韓国に劣等感を持つなんて、どう考えても、合理的ではありません。
国力に勝る日本は、韓国に優越感こそ持っていても、劣等感などは無いです。
「日本人は、韓国に劣等感を持っている」と言うのは、「そうあって欲しい」と言う、韓国人の悲しい妄想です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本はアジアのチャンピオンとありますが、韓国人は自分たちがアジアのチャンピオンと心底思っているような気がしているのです。それも真剣に、純粋に韓国が上と思っているような気がしています。
例えば
サムソンは日本の家電メーカー全部合計の利益以上を稼いでいる
現代は中国でトヨタより売れている
日本製のスマホはサムソンに勝てない
オリンピックの金メダル数は韓国の方が多い
高校生数学オリンピックで韓国はいつも日本より成績がいい
キムヨナ、女子ゴルフ、メジャーリーグ、サッカーと個別の選手は日本の選手より活躍している
国連事務総長を出している
仁川空港は成田に勝った

等など言っています。たしかに多くの重要な分野では韓国は日本を超えているのは認めなくてはなりません。でも彼らは本当に韓国は日本よりすごいと思っていると思います(電機業界、携帯電ーツ、学問、芸能界、国際歌手、英語力などもう韓国には及ばない)。別に日本がバカにされてもいいですが、どうも納得いかないというか、それはおかしいと思ってしまいます。考えすぎでしょうか。
次のオリンピックでキムヨナが浅田真央に勝ったら、韓国人は日本人をバカにするような気がしています。こういう韓国は私には許せないのです。

お礼日時:2013/09/26 11:53

「灯台下暗し」で自分の足元を照らせないので自分らの事が全く見えて居ないのでしょう。


日本人が韓国に嫉妬しているって!?
それじゃあ日本が韓国に行っている支援など一切止めても良いと言う事なのかな?
日本からの支援を使って日本攻撃の大プロパガンダを行っているのが出来なくなるでしょう。
それでも支援している日本は寛容ですね。(笑)
先進国の仲間入りも出来ない韓国に、何故に先進国の日本が嫉妬しなければならないのか意味不明。
国際法も無視して竹島を不法占拠もしていますしね。
そんな幼児みたいな国に嫉妬する理由など一片も無いでしょうに。
迷惑がっているのを嫉妬と捉えているのなら、相当バカとしか言い様がありません。
    • good
    • 2

”韓国人は本心から日本人をバカにして見下しているのでしょうか”


    ↑
経済規模、科学技術、文化、ノーベル賞、どれを
とっても、日本人が韓国に嫉妬する要素はありません。
だから、何とかしてバカにしよう、見下そうと頑張っている、
というのが正確なところでしょう。

”この韓国人の自尊人はどこから来ているのでしょうか”
    ↑
歴史です。
韓国人は、日本人に文化を与え
野蛮人を文明人にしてやった、という間違った
自負を持っています。
それが原因だと思います。

”何となく矛盾しているような気がするのですが”
    ↑
これは小中華思想が原因だと言われています。
中華の序列において、韓国は日本より格上の存在だと
信じています。
つまり、中国が父親で、韓国が長男、末っ子が日本と
いう訳です。
しかし、現実は、日本が韓国を凌駕しています。
日韓併合までやりました。
俺たちが上位にあるはずなのに、現実はそうではない。
その矛盾が彼らを怒らせるのです。

”これは大きなカルチャーショックです。”
    ↑
前述したような思考方法は韓国独特のものです。
日本人には理解が難しいです。
放送大学によると、韓国人は朱子学の影響で
非常に観念的に物事を考える民族だそうです。
その観念、つまり韓国が上、という観念と
現実が一致しないので、おかしな
ことになるのです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています