プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前、交差点をバイク軍団が走っていました。
バイクで前輪を大きく上げて走っている少年がいました。
たぶん高校生ぐらいだと思います。その付近をよく走ってるのを見ます。

二車線を占領して蛇行運転したり、何やら後ろに乗ってる子が長い棒を振り回して走っていたり、パトカーに追われている所もみたことがあります。

田舎なのですごく目立ちます。

交通量、近くに学校やゲーセンなども多いので歩行者もとても多い交差点です。
普通に運転していてもたまに危なげな交差点です。
危険だな~と思って見ていました。

違反になりますか?
どんな違反になるんでしょうか?

こういう運転をする人はなぜ、わざわざこんな走りをするのでしょうか?
他の人の迷惑や危険だけでなく、自分の命も危ういし、ただの馬鹿アピールにしか見えません。

A 回答 (5件)

安全運転義務違反になります。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

バカには近づかない。



自分がいい気になって、そのような走り方で
ケガをしても、関係ありません。

それらのバカ行為の輩達と、自分が走行中
遭遇したら、止まってやり過ごすだけ。
危害を加えられたら、お巡りさんに通報。
でも、修理費等の請求は難しいですが・・・。

暴走行為・危険行為への罰則はいろいろありますが
取り締まりとの、いたちごっこですが
お巡りさん達に、ガンバッテもらうしかありません
    • good
    • 0

普通に、道交法違反です。

安全運転義務違反とか色々。場合によっては凶器準備集合罪とか諸々付きます。

>こういう運転をする人はなぜ、わざわざこんな走りをするのでしょうか?
 他の人の迷惑や危険だけでなく、自分の命も危ういし、ただの馬鹿アピールにしか見えません。

バカだから解らないのです。
もしくは、バカであることをアピールして自分が他の人と違うということを(本人の頭の中では)自慢しています。
    • good
    • 0

ウィリー走行及び暴走行為ですね。



違反については,他の回答者が書かれたとおりです。

そして貴見のとおり,そのようなアピールをしているだけです。

ですが間違っても本人たちの目の前でそのように言ってはいけません。
そのような人は自分自身がそのような人だと認識できないほどにアレですが,
「馬鹿」がどのような意味を持つ言葉なのかは理解できる程度の,
実はとってもかわいそうな人なのです。

そのことについては,そのような人の親族も(自身がアレでない限り),
大変に心を痛められていることでしょう。
それはとてもかわいそうなことですが,
そのような人は,それすらも理解できないかわいそうな人なのです。

それにそのような人とかかわると,面倒くさいことに巻き込まれかねません。
発見し次第,近づかず,なるべく離れるようにすることをお勧めします。

昔,面倒くさい人や現象を神と崇め奉ることにより,
面倒くさいことに巻き込まれないようにする風習がありました。
そのことから「触らぬ神に祟りなし」という諺ができました。
昔の人はいいこと言いますね。

ただ万が一,そのような人から被害を受けたときは,
民法第714条により,そのような人のかわいそうな親族に対し,
損害賠償請求することも可能な場合があります。
かわいそうな親族にさらに鞭打つ行為とも言えますが,
それはかわいそうな親族が自身の責任をきとんと果たしていれば,
避け得たかもしれないことです。かわいそうですが仕方がありません。

またそうし向けたのはそのような人であり,そういうことも理解できないし,
またそういうことを感じることもできないのですから,
やはりそのような人はかわいそうな(頭蓋の中身と心を持つ)人なのです。

ひょっとすると虫と同じかも知れません。虫はそんなこと考えませんから。
こちらの被害程度によっては,スズメバチと同じかもしれませんね。
あれに近くに来られると怖いですので,同様な存在と評価できます。

そう考えると,スズメバチと呼んでやるといいかもしれません。
そのような人は,それをカッコイイと認識してくれるかもしれませんから。
褒められたと勘違いをし,故意に害を加えることをやめるかもしれません。

虫同様の存在なので,わかりませんけどね。

長文かつどうでもいいコメントで失礼しました。
これは通報されても仕方ないかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!