dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、エプソンEP803Aのプリンターを使用しています。
先日インク残量がないので「ライトシアン」の取り換えをしました。ところがインクカートリッジが確認出ません。セットし直してください!
の表示がプリンターモニターに・・!?
何度セットしなおしても同じです・・困っていますので
アドバイスと原因を教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

それは純正のインクでしょうか?


互換インクの場合、そういうエラーが多々おこります。
その際の対処法として、発売元が記載していたのは↓

・電源コードを抜く
・1時間以上放置
・再度電源を入れる

だそうです。

ウチのプリンタも、エラーが出たっきり、認識されずに困ってるんですよね。。。
互換インクなので、仕方ないか、とは思っているんですが。

純正インクでどうにもならないようなら、プリンタの故障という可能性もあると思います。
とりあえず抜き差ししてみるとか、色々やってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
準船のインクを使っております。

今、プリンターは正常ですが、時折
「認識しなくなります」
何故なのかいまだに???です。
お世話になりました。

お礼日時:2013/09/29 14:29

>純正のインクを使っております。

これまでトラブルは
>ありませんでしたが、今は使用可能です。
>時折「認識しない」ので、いまだに原因がわかりません。

純正インクカートリッジのカートリッジ形状が、マイナーチェンジでほんのちょっと小さくなったので、セットした時にズレる場合があるんです。

ズレたままセットすると認識しなくなるので、何度かセットし直ししないと、ちゃんと認識されません。

同じ純正インクでも、初期の頃のカートリッジと、最近のカートリッジを見比べると、ほんのちょっと形状が違います。

ズレが少なければ認識しますし、ズレが大きければ認識しないので、認識するかしないかは「ほとんど運」です。運が良ければちゃんと認識すると言う状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスを有難うございました。
昨日よりプリンターは正常です。
何故なのか、今もって不明ですが、正常に戻ったのなら
良いのです。またエラーが出ましたらアドバイスの方法で
対処してみます。

お礼日時:2013/09/30 15:21

カートリッジが収まる場所に、真ん中をきっちり合わせて、真っ直ぐに差し込んで、カチンと止まるまで押し込んで下さい。



収まる場所よりも、インクカートリッジの方が「ちょっとだけ小さい」ので、嵌め方が悪いと左右にズレます。

左右にズレていたりすると、金属接点がきちんと所定位置に来ないので、インクカートリッジが認識されなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
純正のインクを使っております。これまでトラブルは
ありませんでしたが、今は使用可能です。

時折「認識しない」ので、いまだに原因がわかりません。

お礼日時:2013/09/29 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!