アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場で車同士が接触し、双方の保険会社間で過失割合について協議していますが3週間たった現在もまだ折り合いがついていません。
当方の保険会社(以下保険会社N)は当方0~20・残りは相手と主張していますが相手の保険会社は当方80を主張しており、弁護士も入って進めているようですが難航しているようで、少額訴訟に進めることになるかもしれません。

(事故の詳細については以下にあります)
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8271049.html

修理代金は双方合わせて26万円弱になりそうです。

本日、保険会社Nから連絡があり、当方の車の修理が終わったので修理会社に代金を支払う必要があるが2割で決着するなら保険を使わないほうが等級も変わらずお得である、もし保険を使わないようなら当方に修理代金を立て替えてもらいたい、と言われました。

修理工場には何も罪は無いので早急に支払う必要があることは理解していますが、当方が立て替えるべきでしょうか。

修理会社に修理を依頼したのは保険会社Nで、当方は一切書類を取り交わしていません。
修理については保険会社Nからも修理会社からも特に何も聞いていません。着手する際にも連絡はなく、現時点でも正確な修理内容・金額については電話で概算の金額を聞いたのみで書面等はもらっていません。

いずれにしても修理には出すつもりでしたので修理したことは無駄ではないのですが、何の書類も無いのに当方が修理会社に行って代金を払うことに少し違和感があります。

しかし、保険を使わないのは当方の判断なので保険会社Nに立て替えてもらうのも違うのかなとも思っています。

同じようなご経験がおありの方にご教示いただきたいのですが、本件、立て替えるべきでしょうか?それとも保険会社Nに何とかしてもらうべきでしょうか。
もし立て替えたほうが良い場合、注意点等もご教示いただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

事故や過失や保険会社に関係なく

修理代は、その車の使用者が
現金を即金で支払わなければいけません。

ただ、慣習的に修理工場が保険会社からの(後日になる)振り込みを待ってくださっているだけであり
今回のように
支払いが確定していない場合には
車の使用者が、即金で現金を支払わなければいけません。

また、訴訟するにしても
支払っていないウチは、「損害が1円も発生していない」状態であるため
支払いを完了させることにより
損害の事実を確定させなければいけません。

いずれにしても
即金で支払う義務がありますので
ご了解ください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をくださり誠にありがとうございました。
とても良く理解できました。
直ちに修理会社に支払いをしたいと思います。

>当方が立て替えるべきでしょうか?

立て替える?

どういう意味ですか?
修理に出したのなら、保険とは関係なく、その車の所有者が
払うのであり、この場合には立替とは言いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「立て替える」とは保険会社の発言によるものですが、ビジネスマナーとしての表現だったのかもしれませんね。