ショボ短歌会

時期として美味しいシーズンとなる茄子ですが
皆さんのご家庭でどんな調理方法で召し上がっていますか ?

私自身は、マーボー茄子・天ぷら・漬物、このくらいです。

実際に、ご家庭で良く料理をする方の調理方法を教えて下さい。

http://cookpad100.blog93.fc2.com/blog-entry-28.h …

A 回答 (19件中1~10件)

単身赴任ってことは?男性?ですよね?


それなのによく料理もなさっていらっしゃるようで感心します。

私の茄子料理のレパートリーの中から「味付け不要」のものをご紹介します。

■茄子の味噌汁
5~6ミリ程度の薄切りにした茄子をやや多めの胡麻油で炒めたものをいつもの味噌汁に投入。味噌汁が冷めにくいのでこれからの季節は特におすすめです。お好みで一味唐辛子をふっても美味。

■箸休めに最適
ひき肉(豚が良いかな)と生姜みじん切りを炒め、乱切り茄子を加えてさらに炒める。そこにポン酢を回しかけダシ(粉末ので充分)少々で味を整える。あればミョウガ(切り方は好みで)を和える。

■はさみ揚げ
はさむタネはご家庭それぞれでしょうが、私は簡単に済ませます。合挽き肉とニラみじん切り(ニラはみじん切りにした状態で挽肉と見比べて同量かそれに近いくらいの量)を途中まで切れ込みを入れた茄子に挟み、タネの出ているところに粉(小麦粉でも片栗粉でもどっちでも大差なし)を振って油で揚げる。お醤油をつけていただきます。


ちなみにこのはさみ揚げですが、レンコンや豆腐でやっても良いです。
我が家では特に豆腐が人気です。
レンコンの場合は辛子醤油、豆腐の場合はにんにく醤油でいただきます。

人気度としては、豆腐≫茄子≧レンコン
手間の大きさとしては、豆腐≫茄子>記号レンコン
という感じです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
はい、そうです、単身なので作らざるを得ないんです(笑)
楽しみながら毎日料理は欠かさず作っています。

内容を読ませていただいていると食べたくなりますね。
ごま油を使って炒めたものっていうのが意外な感じもしたのですが
味がついて美味しいだろうなって思いました。
まだ一度もごま油を使用したのを作った事がありませんので。

2番目のを読んでいて、この作り方でミョウガ入れるとシャキシャキとした、そんな食感もあり美味しそうです。

はさみ揚げって、豆腐 ? これ意外でした。焼き豆腐なんでしょうか・・・。
>レンコンの場合は辛子醤油、豆腐の場合はにんにく醤油でいただきます。
かなりこれだと美味しいでしょうね。
料理の先生みたいに詳しいですね(笑)
きっといつも美味しい食卓なんだって思いました。
色々と試して作ってみたいと思います。

ご回答、ありがとうございます

お礼日時:2013/09/27 15:04

フライ☆


煮びたし☆
田楽☆
茄子だけか鶏肉と甘辛炒め☆
もろみ味噌和え☆
肉詰めか挟み焼き☆
焼き茄子☆
味噌炒め☆
牛肉とオイスターソース炒め☆

みじん切りにすれば何なりと使えます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今回色んな方の内容を拝見してきました。
それぞれのご家庭の味がありますよね。
>茄子だけか鶏肉と甘辛炒め☆
>もろみ味噌和え☆
こういうのは今まで作ったことがありませんでしたね。
鶏肉とだったら合いそうな気がしました。
>牛肉とオイスターソース炒め☆
これ美味しそうですね~ 作ってみよう。
色々とあるものですね、料理も失敗しつつ色々と作ってみます。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 19:53

こんばんは


焼きナスです
輪切りではなくて縦に三分割位に切って
油たっぷり入れてよーく焼きます
焼きあがるちょっと前に麺つゆを薄めずに入れて
ちょっと焦げ目が付いたら出来上がりです

もう一つ

縦に十字に根元を残して切れ目を入れて
バラけないように開いて、味の素と塩を
間に塗ってギュウギュウ絞ります
後は、ぶつ切りにして浅漬の出来上がりです

古くったっていいじゃんかぁ(>_<)
だけじゃない、好きなんでげす。
考え、思い、回答も1つ、だけじゃないテイジン(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
締め切ると同時の頃に回答いただいたんですね。
焼き茄子に油を ? へえ・・・。
麺つゆというのも初めての感じですね。
浅漬けって、私もしているので良くわかります。
以前試したら折れて(笑)
味の素を使うなんて初めて知りました。
古くたってって、ムキにならないの ! (笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 19:50

ニアピン的な回答がございましたが、



ナスをみじん切りにしてミートソースに入れます。
普通にミートソーススパゲティとして食べます。

余って冷蔵庫に入れて水分が減ったら、グラタンなり、ドリアなり出来ますね。
トーストに乗せてもピザ風で美味しいですよ。

コーンを入れて煮詰め、冷めてから角切りチーズを入れて、餃子の皮に包んで揚げても美味しいです。
お弁当にも GOOD‼

さ、お腹が空いたので、ご飯を作ろうっと (*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そういえば、他の回答者様の内容にありましたね。
皆さん料理名人ですよね。
やっぱりグラタンやドリアって使えそうですね。
まだ作ったことが無いんですよ(笑) 自信ないので。
ビザ風味ですか、これも合いそうな感じします。
餃子の皮に詰めるって発想も日頃色々と作られている証拠ですね。
スイートコーンでしょうね、そのままでも美味しそうですが。
どうぞお作りなさって下さい(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 19:42

なすは油と相性がいいですねお(- e -)



そんなことを考えて、農文協の「聞き書 東京の食事」を
読んでたら、「なすの油味噌」と言う料理がありましたお(- e -)

レシピは簡単なので、以下にまとめますお(- e -)

(1)なすは一個を四つ切りくらいの輪切り、または
回し切りにする。

(2)しばらく水につけてあくをとってから、水気を
切る。

(3)鉄なべを熱くして油を入れて、よく炒める。

(4)しんなりしたところへ砂糖と味噌を溶いて入れ、
味つけする。

簡単でおいしいのでお試しくださいお(- e -)

お(- e -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
茄子と油が ? そうなんですか。
茄子の油味噌ですか。初めて知りました。

輪切りでもいいんですね。
そういえば、あくとか取っていませんでしたね(笑)
気にしたことも無かったです、恥ずかしい。
鉄なべですか。・・・・これ持ってないんですよ。
でもフライパンの大きめので代用出来そうですね。
本当なら鉄なべがベストなのかもしれないですが。
砂糖も入れるんですね、これなんら私でも大丈夫そうです。
色々と試して美味しくいただこうと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 19:38

うちでは昔から、魚焼きグリルで茄子を丸ごと焼く「焼き茄子」が定番メニューです。


あの香ばしいかおりが何とも…

ひき肉やニラを挟む「はさみ揚げ」も好きなんですが、茄子は油を吸うので良い油を使わないと色んな意味で大変なことに…
(うちはケチって油は基本的に使い回しなので)

この前はカレーに入れてみました。
私は辛いカレーが苦手なので、茄子のほのかな甘みでカレーがまろやかになった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やっぱり焼き茄子でしたか。
グリルで ? そうでしたか。あれだと満遍なく焼けますよね。

私も最初はそうでしたが、この頃面倒で(笑)
いつもフライパンで弱火にしてフタを乗せて焼いてました。
茄子は確かに油を吸いますよね。
色んな意味で ? 確かにありますよね~
はさみ揚げって人気なんですね、意外でした。
まだ作ったことないのですが人気メニューみたいです。
カレーに入れられましたか、まろやかな味になるんでしょうね。
チーズを入れてもカレーは美味しいですよね。
とろける感じとなって美味しさが増すので。
今年の秋色々と試すことがあって楽しみにしています。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 19:32

No.8です。



豆腐のはさみ揚げの「豆腐」は絹ごし豆腐です。
家族に大好評だけど少々面倒で、手を抜いて木綿豆腐でやってみましたが(笑)やはり食感が絹ごしにはかないませんでした。

水切りした絹ごし豆腐を3×5センチくらい厚さ7~8ミリに切りそろえて(色んな大きさ厚さでやってみましたが、食感・扱いやすさの妥協点がこれくらいでした)、タネをはさむ面に小麦粉をふります。
タネをはさんだら片栗粉をまぶして揚げるだけなのですが、慣れないうちは周りをニラで縛ると多少やりやすいです。

にんにく醤油のにんにくは、是非とも生のにんにくをすりおろしてください。チューブにんにくでは台無しです(こちらも手抜きでやってみました 笑)

若干胸焼けしますので、大量の千切りキャベツなどあると良いですよ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
再度ありがとうございます。
えー ? 絹ごしなんですか・・・崩しそうな気がします。
食感としてはやはり絹ごしが一番でしょうからね。
何か私が作ると崩しそうな・・・。

はさむ面に小麦粉ですか、理屈で考えてもそうですよね。
それに片栗粉で ? そうするんですか。
色々と今回多くの料理名人様の調理方法教えていただいたので
今年の秋は茄子ばっかり食べてそうです(笑)
胸焼けすればビールで・・・。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 18:57

もう一つ思いだしちゃったので再度失礼します(汗)



ウチにもなすとトマトのメニューありましたワ。


「なすのトマトソースグラタン」

材料  ナスはサイコロ状に。
    お好きな魚介(我が家はエビ、小さいホタテやイカなど)
    トマトソース缶(ホールよりもダイスの方が使いやすいかも)


具材を軽く炒めたらトマトソース缶を投入。
味を調えながら煮詰めます。
とろっとなったら耐熱のグラタン皿に入れて
お好みでチーズをのせ、オーブンで焼き目を付けます
(私はレンジの「グラタン」ボタンをぽちっと)

これはナスじゃないとダメな料理です~~~
私は調味料に醤油やみりんを使います。
チリペッパーを入れて辛めにするとお酒に合いますヨ。
トーストしたフランスパンにのっけても!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
再度ありがとうございます。やっぱり料理名人ですね。

グラタンというのが頭に浮かんでこなくて、他の回答者様の内容見て
あーグラタンだと合うような感じを受けています。

こういうグラタンの具だと美味しさが引き立ちますね。
冷凍むきエビでも大丈夫そうな気がしました。
貝柱もまたおいしいですよね。

トマトソース缶今度買ってきてチャレンジしますね。
まあ自画自賛になると思いますけど(笑)
チリペッパーだとビールがガンガンいけそうです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 18:52

こんにちは



補足で。。。

豚バラ巻き巻きですが
最初に小麦粉を薄くなすびに付けると「のり」代わりになるでしょう?
豚バラは斜めにクルクル巻いていきます。
巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。
なので、串には刺さないですね(笑)

少し油をひいてもいいですが、バラ肉から、すぐに油が出てくるのでひかない方がヘルシーです。
ナスは油と相性いいですよね!豚バラの油をなすびが吸収する形になります(笑)
火加減は調節して下さいね、なすは少しなじむまで時間がかかる、バラ肉が先に「こげて」しまわない様に。
塩コショウしますが、仕上げにお醤油をかけて下さい(食べる時でも)

小さ目に切って作ると火も入りやすいし、大人数のお酒のあてになりますよ!(ベーコンでも良いし)(笑)

それと、かき揚げですが、カレー用の大き目のスプーンで2回程すくって、かき揚げを作ると、こちらも「一口サイズのおつまみ」になります。色目も海老のオレンジとなすびの紫みつばの緑でキレイです!(笑)

それでは!(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
わざわざ説明ありがとうございます。
小麦粉をつなぎみたいな感じにするんでしょうね。
>巻き終わりを下にして
こうすれば大丈夫そうですね。
>なので、串には刺さないですね(笑)
強調しなくても(笑)

>バラ肉から、すぐに油が出てくるのでひかない・・・
そういう意味だと納得します。
>バラ肉が先に「こげて」しまわない様に。
はい、承知しました !
多少しょう油はあったほうがいいですよね。

かき揚げでしょ ? あれ味噌汁をすくうので入れてたからです(笑)
なので大きくなって失敗したと思っていて、今後はカレー用のでしますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 18:46

こんにちは。

以前子供料理番組で観たんですが、長茄子をスパゲティにみたてて、ミートソースであえていました。「なんてったって長茄子のカリー工房」と歌まで歌っていました。1度食べましたが美味しかったです。しかし家族には不評だったので、今は作りません。でも懐かしいので作ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
茄子をミートソースで ? 色々と使い道ありますよね。
普通に考えてみても美味しいと思いますが・・・。
ご家族さまには不評 ? そんな時にはひと言言いましょう。
だったら作ってみれば ! 贅沢は敵と(笑)
今の時期なので是非またチャレンジなさって下さいね。
今回皆さん色々作られていますね、勉強になります。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!