街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来年の5月に入籍予定のものです。
今現在、アソシエイト社員として仕事をしています。勤務地は成田空港で千葉県内の自宅から1時間30分の通勤距離です。また交通費は支給なしで実費、勤務時間は7:00-20:30の間の2交代制です。
結婚するにあたり、今の職場では通勤するのに今以上に時間がかかってしまう可能性があるのと、交通費が支給されないのと、極端に早いか遅いかの勤務しかない点があり、結婚を機に退職することを考えています。
また退職してからも仕事はしていたいので、住む場所の近くでもしくは1時間圏内で働ける仕事を見つける予定です。

相談としては、いつ頃退職すればいいかという点です。
現在の職場で来年4月に体制が変わることになっています。
体制が変わってから辞めるよりも3月付けで辞める方がいいのかなと思うのですが、早すぎるのかなと悩んでいます。
また、入籍してから新しい仕事を探して、新しい生活にも慣れてない中新しい仕事も始めるとなると自分自身が辛いかなと思うので、新しい仕事に慣れてから入籍できたら一番嬉しいなと思う面もあります。
そうなると、退職前に新しい仕事を見つけて3月よりも前に退職して新しい仕事をスタートさせることになると思うのですが、早すぎますでしょうか?

結婚を機に退職や転職をされた方回答いただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

退職してからも仕事はしたいとのことですが、すぐ別の仕事を始めないといけない事情でもあるのでしょうか?

彼の給料だけでは生活できないとか。
そこまで急ではなく、単に働きたい、彼の給料だけでもやっていけるけど貯金をしておきたいという程度なら
現在の職場の区切りである3月末で退職し、5月に入籍後少し落ち着いたら新しい仕事に就くという形にしてはいかがですか?
今の仕事と次の仕事の間をそこまで詰める必要がないなら、
新婚生活を少し満喫し、2人での生活にとりあえず慣れるようにして
ある程度落ち着いたら新しい仕事を探すといったように少し余裕を持つくらいがちょうどいいと思いますよ。
4月から新体制になると分かっているのに、早すぎるという理由だけで少し延長して在籍するのはどうかなと思います。
会社としてもどういうポジションに置くべきか悩むでしょうし。
もし働かなけれいけない事情があるにせよ、とりあえず3月までで区切りをつけて
4月から新たに働けるような場所を探した方が双方にとっていいと思いますよ。
次の職場も4月から採用の方がキリが良く採用しやすいでしょうし。
もしくは3月を待たずに早期に退職し、次の仕事を早々に見つけて慣れてから入籍もありだと思います。
ですが、もしそうなら会社にもよりますがもう退職の希望を会社に伝えておかなければいけない時期に来ていると思いますが・・・
最低でも3ヶ月前、引継ぎも考えれば余裕を持って半年前には会社に伝えておきたいところですから。
もし3月より前となると、2月ではあまり変わらないと思いますから1月や年末の区切りとして12月?
もう明日から10月ですから、2ヶ月後に退職というのはバイトじゃない限り難しいと思いますよ。
そのあたりの根回しはもう既にできているんでしょうか?

とりあえずは新体制になる4月までに退職、それ以前ならもう時間がありませんから時期は会社と要相談。
新しい仕事は急を要する、または自分でできそうと判断できるなら入籍前からすぐにでも。
すぐに働かなくてもいい、新婚生活にとりあえず慣れてからがいいと思うなら
入籍後1~2ヶ月は専業主婦として家庭を支えつつ、転職後の生活を考える。
引越しを伴うなら部屋の片付け、知らない土地であればスーパーや病院等近辺の情報集め。
新しい仕事が始まればそんなことをしている時間はありませんから、専業主婦のうちにできることはしておきましょう。
    • 0