電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約者がいます
週末婚約指輪を買いに行こうとしてるところです
入籍や挙式は来年しようという話になってました。
しかし、今日彼が会社から年末に入籍すると税金が戻ってくるよーって言う話を聞いたそうです。
私的には後厄が終わって落ち着いてからと思ったんですけど^^;
でも都合により年内もありだと思っています^^
年末に入籍すると金銭面で特なのでしょうか?
分かる方いれば教えて下さい♪

A 回答 (4件)

質問者さんの収入によります。



質問者さんが、会社員、パート、アルバイトで、103 万以下で
お父様の扶養になっている場合、
お父様の税金が増えて、彼の税金が減ります。
お父様の収入>彼の収入だと 増える税金>減る税金の関係と
なります。

質問者さんが、会社員、パート、アルバイトで、103~141 万で
あれば、お父様の扶養になれないので、お父様の税は変わりません
彼の税金は、配偶者特別控除が受けられるので、少し安くなります。

質問者さんが、141万以上の給与収入だと、誰も控除に入れられない
ので、税負担は変わりません。

今年の1月から12月までの所得で判断するので、今後によって
かわってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ということは私は現在会社員で9月いっぱいまで働こうと思ってるので141万は満たされてるので税金は戻ってきませんね^^;
慌てて年内に籍入れることないですね^^;
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2007/05/23 10:00

再びNO2です。


すみません、質問者さんの今年の見込み年収が103万円を超えるということで、入籍しても扶養控除対象配偶者にはなれません。
ですので、NO1さんの回答が正解でした。
「質問者さんの分も、9月退職で、9月までの分が年収となり、その年収に
9月までの分の所得税合計では、納めすぎと査定されますので、やはりかなり還付金があります。」については、税務署に確定申告して、還付金の振り込みを依頼するということです。
還付ですので、2月15日より前でOKです。
会社から退職のときに給与所得の源泉徴収票を受け取ってくださいね。
混乱させて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然気にしないでくださいね^^
還付金はあるようですね^^
ちゃんと源泉徴収書を受け取ります^^
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/05/24 16:46

NO2です。


12月31日にわざわざしなくても、12月に入ったら記念日とか吉日とか二人で決めればいいと思います。
もともと婚約者さんが払った分が戻るということで、事務処理上、一年の区切りを年末においているだけですので、年が明ければ前年の分は計算されず、1月1日現在からまた査定が新しく始まるだけのことなのです。
ですから10月から12月までの間に入籍すればそのときから婚約者さんの所得税は扶養一名となり、減額されますので、結果的には同じことになります。
(払う分が少なくなり、還付金はその分減るということ)
いずれにせよ、退職後、年内に早めにした方がいいでしょう。
12月31日でないほうがいいというのは、会社の事務も休みに入るでしょうし、普通はボーナスの税金で過不足金の清算をするのが一番簡単ですので、その前に事務に届け出る方がスムーズでしょう。
(あまり遅いと間に合わなくなって、再計算などで迷惑をかけるということです)
赤ちゃんが生まれるのも、春より秋のほうが還付金が多くなるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます☆
年内がいいのですね^^
12月24日目指して考えようかと思います^^

ちなみに友達は去年の12月31日に入籍しましたぁw

色々参考になりました^^

お礼日時:2007/05/24 15:29

9月末で退職するということで、そのあとの3ヶ月は無職ですね。


年末に入籍すると、たとえ入籍している日数が数日でも、年内に入籍すれば、一年間入籍していた計算になります。
つまり、ほぼ一年間、婚約者さんの扶養人数はゼロで、多額の所得税を査定されていたのが、12月31日現在で扶養人数一名あると、再査定となり、一年間ずっと扶養人数一名として、再計算することになります。
一年分ですので、結構の額が戻ってきます。
質問者さんの分も、9月退職で、9月までの分が年収となり、その年収に
9月までの分の所得税合計では、納めすぎと査定されますので、やはりかなり還付金があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
私が理解してたのとは違うって言うことですね!
やっぱり年内に入籍すると還付金があるんですね!
凄い究極ですけど、12月31日に入籍してもいいって言うことでしょうか?@@;
質問攻めですみません^^;

お礼日時:2007/05/24 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!