アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は12年前に、元夫と別れました。
現在、私は40代半ば、元夫は50前です。
双子2人を彼が勝手に関東の転勤先へ連れていきました。
私は東海地域に住んでいます。
双子は今日で18歳になります。

この12年、私たちは、よく行き来しました。
特に、子どもに会いに行くことは多かったです。私が行くと、よく、彼は、料理をしてくれました。結婚時代は全く料理したことがなかったのに、です。
布団干しその他、よくやっています。もちろん、育児も、心配していたよりはよくやってくれました。
感謝しています。

また、息子は順調ですが、娘が不登校になり、この10年、してやれなかったことをしてあげたいと心から思っています。針仕事、家事、勉強などです。お金で甘やかしたりはしません。

元夫ら3人は今は官舎に住んでいて、あと1年半後には、老朽化のための工事で、官舎を出なくてはならなくなりました。
その時がチャンスかな、と思っています。

私が「どうしても、また一緒に暮らしたい」というと、元夫は「いや、そのつもりはない」とはいいますが、年を取るにつれて、私は誰かといたいと思うようになりました。特に、更年期を前にして、フルタイムで働く体力が衰えてきたからかも知れません。

この10年くらいは、お見合いもしましたが、元夫以上の人は現れません。

最悪、私は突然荷物を持って、彼と子どもたちの新しい住居(といっても、安いアパートだろうと思いますが)引っ越すかも知れません。
離婚後、そんなことを何度か想像しましたが、実行しませんでした。
しかし、最近、自分の体力が低下するにつれて、実行することを本気で考え始めました。
また、私も元夫も、実家は西日本ですが、どちらも継ぐ家や土地は無いも同然です。
(両方とも、妹がいて、妹が親の面倒を見ているから。また、妹はどちらもシングルマザーで、住むところは、実家しかないから。)

もし、復縁の経験者のかたがいらっしゃいましたら、アドバイスください。
特に、10年以上離れていたご夫婦です。

今は元夫は「いやだいやだ」の一点張りですが、いざ私が手鍋一つで住み込んだら、何も言わないのではないでしょうか?

ご意見ください。

A 回答 (8件)

今更どうにもならない話は×

    • good
    • 0

#1です。


補足を拝見いたしました。

では逆にお尋ねしますが、あなたが今お相手とお子さんたちに何ができるとお思いですか?
「針仕事、家事、勉強などです。お金で甘やかしたりはしません。」こんな上辺の回答はいりませんよ。

それともう一つ、相手を小馬鹿にしたり、侮蔑した表現が多々見られます。
もし本当にあなた復縁を望むなら注意した方が良いですよ。
具体例は、先の年齢表現や「安いアパートだろうと思いますが」と行った事を示します。自分が愛する家族が住むところに、安アパートと言った表現は、男の私でも使う事ができませんし、こんな女は別れて正解だったと感じてしまいますよ。

転がり込むのもあなたの自由ですから止めませんが、追い出(拒否)されたら、ご自分の身の振り方だけは考えておいた方が良いと思います。決して子供たちに迷惑をかけないようにお願いします。
    • good
    • 3

こんにちは。


結局、「ときどき会う」ことと、「一緒に住む」ことは違うということです。

>今は元夫は「いやだいやだ」の一点張りですが、いざ私が手鍋一つで住み込んだら、何も言わないのではないでしょうか?

いいえ、そんなことはないと思います。「いやだ」は本当にいやなんです。そんなことしたら、今のいい関係はぶち壊しになりますよ。

yoshi1121さんはお仕事を持っているということですから、旦那さんと子供の家に行くのは多くても週1、あるいは月数回とか、そんな頻度ですよね。
12年という時間、お子さんにとっては6歳から18歳まで、あなたはそんな長い間一緒に暮らしていないのですから、家族にとっては「お客さん」扱いなのです。たまに来る人だから歓迎してくれるのです。
最悪の場合、あなたが帰った後、家族はほっとしているかもしれませんよ。

あなたが彼らの笑顔を見ているから、優しくしてもらえるから、「一緒に住んでもいい」と思うのは、厳しい意見をいいますが、勝手な妄想です。他の回答者さまも指摘されていますが、離婚に至った理由は、具体的には解決できていませんし(あなたが仕事をやめたらいいという簡単な話ではないと思います)、12年という時間は、重いです。彼らはその12年、必死に家族をやってきたのであって、時々会っていただけのあなたは、所詮お客さんなのだということを、肝に銘じてください。
また、あなた自身が、一緒に住んだら幸せにうまくやっていけると思うのも、妄想です。旦那さんとの行き違いは、解決していませんし、少なくとも「勝手に子供を連れていった」と思っている限り、何かトラブルが起きた時、彼を責めると思います。
子供はもう6歳の子供ではありませんが、大きくなった子供にふさわしい態度で接することが、離れていたあなたには難しいと思います。
ここに書かれている「してあげたい事」は、幼い子供にするようなことで、うっとおしいだけに見えます。

くれぐれも、はっきり言葉で「一緒に住みたい」と言われてから、実行してください。あなたにとっては理不尽に子供を奪われた、家庭が無くなったと思ってつらいかもしれません。ですが、もう12年も前のことです。
新たに過去の家族とやり直せるかは、向こうの考えを尊重されるべきです。土足で踏み込んではいけません。
個人的には、一人で暮らしていくのがいやなら、新しい家族を作ることをお勧めします。元夫以上の人はいないというのは、あなたが過去にこだわっているからだと思います。失ったから、大切に思えるにすぎないのです。
    • good
    • 0

あなたは寂しさや将来に対する不安から、元夫に対し幻想を抱いているのではないですか?


今はね別れているからお互いに新鮮な気持ちになっているのですよ。
一緒に暮らし始めたらまた以前のような状態に逆戻りする可能性が高いでしょう。
その時点でこんなはずじゃなかったと思ったらまた離婚ですか?
またお子さんを傷つけることになりませんか?

私は離婚後11年目にしてようやく離れて暮らす息子達に会えました。
次男は私に帰ってきて欲しいと言いましたが、はっきり無理だと答えました。
いずれあなたは巣立つ。
家に残るのはお父さんとお母さんだけ。
老後を二人だけで過ごせなんて酷なことは言わないでと。
今息子達は大学に通っています。
彼女もできて楽しそうですよ。
子供とはそんなもんです。
そうでなければ困ります。

あなたが娘さん抜きでも元夫の元に戻りたいと願うならまた違う回答をさせて頂きたいと思います。
    • good
    • 2

12年前の離婚原因が書かれていませんが、それ自体が全然元旦那の間で解決してないのでは?


行き来を許していたのは、あくまでも子供のためであって、夫婦の問題とは全く別物と感じられます。

貴女が居ない間、料理、家事、育児そして仕事にすべてに亘って、元旦那はとてつもない苦労と努力をされて来てますので、それを見てきたお子様にしても、何を今さら母親面してぬけぬけと戻って来られるのか?と感じられると思います。

他の方々も書かれている通り、貴女の自分勝手な都合ばかりでの復縁希望で、元旦那からした迷惑以外の何物でもないと思います。
> 年を取るにつれて、私は誰かといたいと思うようになりました。
> 特に、更年期を前にして、フルタイムで働く体力が衰えてきたからかも知れません。
> この10年くらいは、お見合いもしましたが、元夫以上の人は現れません。

自分勝手なこの思考には呆れるばかりです。
幸せな父子家庭を壊さないであげてください。
> 今は元夫は「いやだいやだ」の一点張りですが、
> いざ私が手鍋一つで住み込んだら、何も言わないのではないでしょうか?

この回答への補足

離婚して5年経ったころ「そろそろそちらへ行きたい。子どもも願っている」と申し出たところ「別れて1年以内に言ってほしかった」とか言われました。こちらは初めての仕事で、一杯一杯で、5年なんてあっという間でした。

補足日時:2013/09/30 11:38
    • good
    • 1

復縁経験者ではありませんが・・・・



離婚の原因となぜ元旦那さんが復縁を嫌がるのかその理由は?

それが分からないと回答できないと思います。

この回答への補足

仕事が原因で別れました。
お互い、浮気などはいっさいなく、協議離婚でした。

私が子どもが5歳のときに某県の採用試験に合格し、彼は全国転勤で関東になりました。
私は2年間母子家庭として、子どもを養育していましたが、
だまし討ち(と妹が言っている)に遭い、元夫が関東へ子どもを連れ去ってしまいました。

別れの原因は、互いの言い分は違うと思いますが、私から見たら
「共稼ぎなのに、家事をいっさいしない。私が夜帰宅すると、子どもたちとテレビを見ている。洗濯物の取り込みや、風呂の準備くらいはできるのではないか」「共稼ぎは今時当たり前」

彼の言い分はちがうだろうと思います。彼は、私が家庭に入ることを強く望んでいました。結納の席で、「僕の転勤のときはついてきてほしい」と言っていました。

なのにいざ、その望みどおりにしようとしても、いっさいうけつけないところが私には理解ができません。私は彼の頑固さとずるさ、彼は私が結納のくち約束を守らなかったこと、をお互い恨んでいるような感じです。

あとは、仲は比較的いいと思います。離婚して何年かしたとき、彼は私を成田空港まで車で送ってくれました(子どもぬきで)。そのときは本当に戻りたいのは彼のもとだと思いました。

補足日時:2013/09/30 11:26
    • good
    • 0

元夫を愛しているわけではないし、元夫も質問者さんを愛しているわけではない。



質問者さんの利益の為だけに復縁したいというのは虫が良すぎるように思えますが。
嫌われているようですよね。復縁したくないとはっきりと拒否されていてそれでも自分の保身のために転がり込もうと考えている。そんな自分勝手な面も嫌われている一因なのではないかと考えてしまいました。

幼い二人の子供を男親が引き取り育てる環境となった事を考えると母親として子供を育てる力が弱いとみなされたのではないかと思ってしまいます。男手ひとつで双子を育て上げることは本当に大変だったと思う。でも再婚もせず元妻からのアプローチにも乗らず頑張られてきた元夫は本当に素晴らしいと思う。

対して質問者さんはまだ若いにもかかわらずフルタイムで働くのは・・とか実家の心配はいらないから転がり込んでしまえば大丈夫ではないかなど自分の都合だけで強引に行ってしまおうというのはあまりにも自己中心的に思えます。

お子さんたちもどう思うでしょう。父親が拒否しているのに自分勝手に転がり込んでくる母親。理由も自分の保身。

元夫にこれ以上嫌われないように。子供たちにまで嫌われないようによく考えられたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

みなさん、私を悪者扱いしておられますが・・・(><)

元夫の愛情は無いわけではなく、愛のムチのように思います。将来的に、今後も同じ正規職員でいたほうが、年金等についても、損しないから、なるべく今の仕事を続けたほうがいい、と思っているようです。
そんな本心が言えないだけの、くちべたな人です。

向こうに遊びに行くと、手料理を作ってくれるし、子どもと外へ遊びに行くと、娘が私と彼が隣になるように努力したり、手をつながせようとしたりしています。そんなふうに子どもが一生懸命復縁させようとするとき、つらいと感じます。できれば娘の願いをかなえてやりたいし、元夫にも、10年分の孝行をしたいです。

補足日時:2013/09/30 11:36
    • good
    • 2

少し厳しい事を書きます。



ご自分の事ばかり心配なのですね?
もう一度文章を読んでご覧なさい。
冒頭から、あなたは40半ば、彼は、50少し前っていくつの差があるのですか?

極めつけは、娘さんが不登校。あなたが今突然入ってどう感じるのでしょうか?
ご自分だけいつまでも母親のおつもりなのでしょうが、子供はもっと違う事を考えています。

きっと離婚の原因も、あなたのその軽い考え方、子供を物として扱うところ辺りではないのでしょうか?

この回答への補足

子どもを物として扱ったのは彼のほうでした。
「さみしいから」と言って、連れ去っていきました。

補足日時:2013/09/30 11:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!