プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月4日に車 対 車で交通事故を起こし100:0で相手が100%悪い事故だったのですが、事故当初は痛みもなく物損事故で処理をしたもののその日の夜から痛みや吐き気が出て通院をしたところ脛椎捻挫と嘔吐症と診断され本日10月1日まで通院していました。
その間に物損事故から人身事故へ切り替えをし現場検証なども済ませました。
また事故当日から何度も加害者側の保険会社(JA)へこちらから電話をしているのですが毎回電話する度に10~20分通話しており折り返しますなどの配慮もありません。こちらでも通話履歴など全てメモして自分の通話プランなどで計算もしましたがすでに5000円~6000円程の通話料金になってしまっています。その件をJAに言いましたが『JAからお支払は出来ません』との返答だったため『では加害者の方に請求します』と伝えると『はぁ…?』と言われました。そして現場検証の日に予め警察の方にその旨を伝え法律的に問題がないか確認の上加害者に通話料金の件を伝えると『旦那さん(加害者の)に相談しまた連絡します』と言われその日は解散しましたが翌日になって再度JAの方より連絡があり『通話料金の請求を加害者にしないで欲しい。通話料金は慰謝料の中で賄って欲しい。』と言われました。
そこで質問です。
通話料金は加害者にもJAにも請求出来ないものなのでしょうか?
そもそも加害者は『事故があってから全て保険会社に任せています!』と言い謝罪の連絡すらも全くないような方でした。その後、痛みがあったのも知らなかったと平然と言うような方で…通話料金の話をした時も明らかに嫌な顔をしていました。
事故に遭わなければ掛からなかった通話料金、またJAの対応ももっとしっかりしていればよかった訳ですし…泣き寝入りしたくないのが正直な気持ちです。
また慰謝料の件も前にJAに聞きましたが『社内規定でお教え出来ない』と言われてしまいました。
通話料金を慰謝料で賄えって言ってるのに慰謝料は教えられないと言われても到底納得出来ません!
通院日数は私→16日
母→14日です。
この日数だと最低限どの程度慰謝料は出るのでしょうか?

こちらも全くの無知な為大変お手数ですが皆様のご意見を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>事故当日から何度も加害者側の保険会社(JA)へこちらから電話をしているのですが


>毎回電話する度に10~20分通話しており折り返しますなどの配慮もありません。
 折り返して掛けてと言わなければそんなものです。
 次回からはコレクトコールで掛ければ良いのでは。

>通話料金は加害者にもJAにも請求出来ないものなのでしょうか?
 普通は、通信費などは数百円程度でしょうから請求はしないと思います。
 通信費が高額になる場合は
 「折り返し掛けさせる、コレクトコールを使う」で回避出来るかと。
 自賠責の枠内(120万円)での対応になると思いますが、
 衛星電話しか通話出来ないようなエリアでもない限り、通信費は対象外でしょう。

>この日数だと最低限どの程度慰謝料は出るのでしょうか?
 自賠責基準で1日あたり4200円
 通院(治療)期間も多少加味される。

自分が入っている保険会社に相談するのが良いかと。
弁護士特約を付けていれば、弁護士費用300万円分まで働いてくれますよ。
    • good
    • 2

 文章を拝見させて頂きました。

ご本人としては普段通り普通に車に乗っていただけで、何で!??とお感じだと思います。お車、お体は大丈夫でしょうか?違う保険会社ですが東〇〇〇で以前同じケースでやりとりした事があります。同じではないでしょうが参考になれば。


 ●通話料金は払われないと思います
  ※これがまかり通ってしまいますと世の中のどんな通話料金でも請求出来る事になってしまうと思いま   す。弁護士等の力を借りて力技なら分からないですが・・・。
  ※今後やりとりするのであれば保険会社に折り返ししてもらう旨先に伝えた方が良いかと・・。


 ●加害者の方は保険会社の事故担当者に【保険会社にまわせていると】何かあれば伝えて下さいと言われて
  基本直接接触しないで下さいと言われていると思います。


 ●慰謝料と言う名目のお支払があるのか分からないですが、どの程度費用がおりるのかは実際の損害額による のではないでしょうか?病院と自宅の交通費とか治療費、今回の事故で実際に収入が目減りした分等。
 事故との因果関係を保険会社が認めれば払われると思いますよ。

 ※ちなみにお車の事が出てないですが修理等必要ないのでしょうか?事故の程度は保険会社も確認出来ます
  し、今までの事例も多く持っているので、過度な請求は通らないと思いますよ。


  あくまで文面を読んでの感想なのでお気を悪くしないで欲しいのですが、事故と同時にお互いの保険会社に連絡をそれぞれとるのが一般的で、どちらに過失がありかも分からない段階で被害者の方が加害者の保険会社の担当者と事故当日に話す事は無いような気がしたり、車の状態や事故の程度がかかれていないので何と
も言えないですが、物損から人身に切り替えたり、どうゆう病院でどうゆう治療をされているのか分からないですが事故から1ヶ月でホボ2日に1日通院していたり(それほど頻繁に通うようなら事故ならある程度のものだと思うのですが・・)
保険会社からみると少し警戒すると思いますよ・・・・。 


 
    • good
    • 1

通常は、電話代は500円も掛からないので、電話代まで計算して請求する人が居ない為に、JAは払えないと勘違い若しくは払い渋りをしている為に、そう言ってるだけです。


事故との因果関係がある通信料なら貰えます。

通院日数が少ないので、慰謝料は最低でも自賠責基準で貰えます。

ご自身の加入している保険会社はの担当に聞けば、通信料の請求や慰謝料など色々教えて貰えますよ。(示談交渉はできませんが、色々なアドバイスなどが貰えます)
    • good
    • 0

弁護士さんに頼むと弁護士代分は賠償金は高くなります。



保険会社同士の賠償は、かなり低いんですね。
人身ですから一度相談だけでもされてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!