電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在二人目を妊娠中、妊娠5ヶ月です

仕事は軽作業の工場勤務で3年間パートとして勤めてきました
妊娠発覚時、妊娠報告は安定期に入ってから、と考えていたのですが、病院に行ったところ切迫早産で3週間ほど自宅安静を言い渡されたため、初期にやむなく報告致しました
その後医師から職場復帰の許可も出て、長期間休み迷惑を掛けた分も頑張らなくてはと意気込んで出勤したところ、なにかあったら責任がとれない、もう辞めて欲しいと伝えられました
私の荷物もすでにまとめられており、ロッカーも別の人のものになっていました
その日はそのまま泣きながら帰宅したのですが、どうしても納得がいかず、勇気を出してもう一度食い下がって交渉してみたところ(労働基準監督署に相談したいなどど言いました)「なにもクビだといったわけじゃない」と言われ、また席をおいてもらえることになりました

しかし、それから1ヶ月以上経つのですが、週5日だった出勤日を週2~3日に減らされ、それよりひどいことに、出勤しても一切仕事をさせてもらえません
建前としては「新人のサポート」ということになっているのですが、その内容というのが、新人がミスをした時に確認をしてほしい、というもので、実際はミスなどなく、あったとしても一日に何度もあるものではない、確認作業も10分もあればいい、という具合です…
事実上は仕事をする他の方を横目に、ひとり空を仰いで一日を潰しています

精神的にかなり参っています
辞めることは簡単ですが、このような仕打ちを受け、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか
どこかへ相談や訴えを申し出ても、妊婦を無理させない職場の配慮ということになってしまうのでしょうか
相談する場合、どこに相談すればよいでしょうか

かなり要約したつもりなのですが長文になってしまいました
まとまらない文章で申し訳ありませんが回答お願いいたします

A 回答 (4件)

知識のない人間の素人考えですが……



一人目の時にきちんと仕事をもらえていて、産休御復職している状況である、
または他の妊婦はそのような扱いを受けていないのだとしたら、
今回のことは「職場の配慮」とされてしかうかと思います。

会社側のしていることを善意的にとらえるならば、単に「怖い」のです。
切迫早産で安静、という状況は、女性だって経験がなければどれほどのリスクかわからないし、まして男性にとっては未知の領域。
おそらく責任者の方は男性か、気の弱い女性ではないでしょうか?
「もしも作業中に倒れてしまったら、突然苦しみだしたら」
「もしも作業のせいでお腹の中の子が死んでしまったら」
そう想像してしまったら、怖くて仕事を与えられません。

まぁ、それにしたって、座ってできる仕事を与えればいいだけの話なのですが…
座ってできる作業はなかったのでしょうかね?
労災も出したくないし、妊婦となればただの怪我では済まない、お金の問題ではなくなるかもしれない、本当はやめてほしい、だけど労基署に言われたら労基法違反になってしまう…だけど労基法を守ったら、母体と会社を危険にさらしてしまう……
本来なら、正直に「怖くて仕事を与えられない」旨話して、「本当に仕事をしても平気だ」と納得するまで話し合うか、あるいは有給休暇その他、一時は無給でも仕方ないので休暇を組み合わせて産休時期まで休んでもらうか、話し合うべきだとは思います。
でも、先方も元々しっかりしていない(会社の財政的に、きちんと働く人を守る制度も整っていない)ところに、「労基署に訴える」と強く出てくるあなたが怖くなってしまっているのかも。

訴えるのであれば、先に再度医師から許可が出ていて仕事ができること、今の状態は辛いことを会社側に相談し、それでも改善されなければ労基署ですね。
「過度な配慮は不要と説明しているのに」仕事を与えられない、という部分が必要になってくるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一人目出産後に始めた仕事です

会社側が怖いことはわかりますが(責任者は男性、過去に奥さんの流産経験があるそうです)…仮にもしものことがあってもそれこそ自己責任だと思うのですが…
これでは配慮ではなく、辞めたくないと面倒を申し出てきた私への当てつけ、嫌がらせのようだと感じてしまいます

基本的には座って作業する仕事が多く、妊婦だから危険、できないとは到底思えません
また、一年ほど前にいた妊婦さんはお腹が本当に大きくなるまでみんなと同じ仕事を与えられ、普通にこなしていました
その分「辞めてほしい」と言われたことが予想外でショックが大きかったのだとおもいます

産休はありません(パートだと仕方ない?)
産後の職場復帰も保障できないと言われています

責任者とのこれ以上の話し合いは何も産まないと思えるのですが(笑顔で聞き流す、そう?僕はそう思わないけど。という反応でそれ以上話し合うことができない)、訴える際には必要になりそうですね

お礼日時:2013/10/02 04:15

厳しい意見になりますが、


軽作業と言っても様々なものがありますが、基本的には妊婦に何かあった時の損害は
あなたを受け入れた会社にあるから、会社はそうしたまでです。
もしものことが起こると仮定して、会社の損害を想定したことはありますか?
当人に損害のすべての責任を負う意思があったとしても、
例えばその損害の大きさがかなりのものだったとして、それを当人がすべて受け入れることができますという誓約書を提出して受理されたら違うんでしょうけど。
実際、今回のことを「仕打ち」と称する性格であるあたり、
会社も当人の働く意欲を完全に信用できないと判断したのだと思います。
妊娠発覚の際に、報告したかったタイミングで報告できていない(切迫で)あたりに
「何が起こるかわからない」のが妊娠期間だと思います。

妊娠における体調不良が発生したとき、たとえ数分でも穴があくと、
同じ流れで仕事をやっている人たちが、その都度迷惑もするかと思います。
社会人として表向きは大丈夫?などと心配の言葉もかけてやる作業が一つ増え、
作業効率も落ちますし集中も削がれます。
そこは都合よく持ちつ持たれつ、ではなく、
職場では万全に働ける人が主軸で廻るものです。

会社にしてみれば席をおいてくれたり、週2~3でも仕事をくれるだけ
かなり譲歩していると思います。
空を仰いで賃金もらえてるだけ、家で妊婦している人より有効に稼いでいると思います。

バリバリ仕事をしたいタイプだと見受けますが、
自分が働けると思っていても(医師にOKをもらっていても)、
やはり第三者としては、出産までの期間は仕事を遠慮してもらいたいし、
それをわかってほしいのが一般的ではないかとおもいます。

監督署に行っても、職場に正当性があるっていわれるのがオチです。
その職場にいなければならない不可欠な人なら攻めてみる価値はありますが。
(本来パートでは収まらないぐらいの実力手腕と能力を持っている人など)

万全な人でさえ、パワハラや解雇問題の相談に行っても、
たいていが職場のほうが官軍になってしまうのに、難しいのではないでしょうか?
妊娠を喜んでその期間を静かに過ごすのが女性にとってはかけがえのないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご指摘ありがとうございます
仰られていることはよくわかります

辞めてほしい→席をおいてもらえることに
の過程で、続けるなら職場は責任を持てないという文書にサインを、と言われており、勿論了承していました
しかし復帰後サインを求められたのは以前と一切内容の変わらない雇用契約書…
この件については謎ですが、口頭では自己責任なので会社側が責任をもつ必要はないという意思を伝えています

責任者と数名のパート作業員のみの職場です
二番手として働いていた方が心の病を患ってしまったため、今後はその方のポジションについて欲しいと言われていた矢先の妊娠報告となってしまい、「新人さんも頑張っているのに何もできない自分」というポジションへの転落が絶えられませんでした
妊婦でも職場の力になれると思っていたからまだ働きたいと申し出たのであり、お情けにすがろうだなんて気は毛頭なかったので…

しかし感情論なのでやはり、相談に行っても環境を変えてもらうことは難しいですよね

お礼日時:2013/10/03 19:34

No2です。


コメントありがとうございます。

そうですね、他の妊婦さんの経緯からすると、最初は本当に怖かったのでやめてほしいという申し出だったと思いますが、その後については嫌がらせ・辞めるよう仕向けるという意図が多分にあると思います。
暖簾に腕押し状態なので、話し合いは意味がないとは思いますが、「きちんと説明をした」という事実を残すためには必要かと。医師から仕事を許可する診断書などもあると強いかなと思いますが、それはさすがにないですかね…
いずれにせよ、訴えたら訴えたで居心地が悪くなりますし(現に訴えると言ったらこの仕打ち)、労基署に訴えて戦ったら辞める、という流れになるのではないでしょうか。
昔からニュースで見る、自己退職に追い込んで退職金を節約するリストラ政策みたいですね。
今時遅れた会社だなぁと思いますが、経営がへたくそなところはままある事態のようですね。ほんと忌々しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます

本日話し合ってきました
寝るなと注意されたため(寝ていませんが、やることがないため座ったままうつむいていました)、では何をすればいいのかと聞いたところ、「指示されないと何もできないのか、自分でできることを見つけろ」
皆は支持を受けているが私には与えられた仕事がない、何もしない方がいいということでは?と言うと
「被害妄想、考え方が歪んでいる、仕事はしなくていい、自分で考えて掃除でもしろ
ぼうっとされていると来客があった時や新人に示しがつかない」
(座ってやる仕事は「体が心配で」させないのに自己判断で掃除をしろ…?)
それならばせめて仕事をしなくても、周りから仕事をしているように見えるようデスクと商品を用意してそこに席をおいてもらえればいいとおもうのだがと訴えると、こちらから環境を用意しないといけないのか!と失笑される始末
呆れて笑いたいのはこちらです……(今までは仕事をしているみんなの中心に置かれた椅子で、どこを向いていいのかわからぬまま座っていました)

本当に頭にきましたが、最終的に今後はきちんと仕事を与えてもらえることになりました
長くてもあと数ヶ月で辞めることになりますし、産後この責任者の元に戻ろうとはとても思えません
訴えたらそのまま辞めるつもりでした

ただの愚痴のようになってしまって申し訳ありません

お礼日時:2013/10/02 17:33

よくある話ですね



まだまだ
雇用環境は
妊婦に厳しいですね


お二人目ということですが
おひとりめのときは
大丈夫だったんですか?


わたしの知人は
それでも職場におります

出産してから
また働きたいからだそうです

もうひとりの知人は
質問者さまと同じ理由で辞めました


答えになっていなくて
すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一人目の時は仕事はしておりませんでした
一人目出産後に始めた仕事です

よくある話なのですね…
とても残念に思います

また、最初に辞めて欲しいと言われた時は、産後落ち着いてから連絡して欲しいとのことだったのですが、まだ働きたいと話し合った後には、産後また雇える保障はできないと言われました

お礼日時:2013/10/02 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!