アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家の前で軽い交通事故が起き、
・前日に応急処置などの講習を受けたばかり
・元保険屋
・過去に事故を起こしたこと(対物のみ)も起こされたこともある
・仕事が休みで家でのんびりしていた
こんな私が行かなきゃ誰が行くんだ、、、と思い、色々手助けしました
バイクに乗っていた怪我人の怪我は重傷ではなく(多分)、車に乗っていた母娘のサポートが中心でした

次の日から仕事やそれに関連した予定が土日も含めてあり、夜中から朝にかけてしか家にはいなかったのですが、
「多分車の方の人はお礼しに来てるだろうなあ、、、」
とは思っていました

その土日に相方だけ家にいたのですが、その車の方の人が菓子折りを持って訪ねて来たそうです
やはり事故の翌日から毎日訪ねて来ていたようでした

ここで私は焦りました

「この菓子折りのお礼(?)はどうすればいいのかしら、、、」

お礼が欲しくて助けたわけではないので、自分のことを「そこの家の住人です」くらい話しただけで、相手のことはあまり知りません
隣丁目(?)であること、大体の家の場所、苗字はわかります

どんなお礼をどんな風にするのが常識でしょうか…

それでは宜しくお願いします

A 回答 (3件)

事故のご対応、お疲れさまでした。

事故を起こされた方々はパニックになって心細く思っていたことと思いますので、あなた様が思っている以上にありがたかったのかと思います。

連絡先を渡してこなかったということですし、お礼のお礼は不要なんじゃないでしょうか。
断片的情報から変に探してしまうと、先方もかえって気持ち良くないかもしれません。
ありがたくいただき、ご近所ということでもし後日ばったり会うことがあれば「あのときは美味しいお菓子をありがとうございました!お礼がしたかったんですが連絡先が分からなくて」と伝えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大分遅くなり申し訳ありません、しかしこの間にも車の方にはばったりお会いしておらず…

私も、番号を調べてまで電話をかけたり、お宅を探し出して直接お礼を言ったりまでしたら気持ち悪いよな、、、なんて悩んでいたのです

多分、覚えていたら先方から声をかけてくると思うので(願望)、そのときにはきちんとお礼を伝えようと思います!

相手の連絡先が分からないのですから、

それを探し出してまで、敢えて連絡をする必要はないでしょう。

というよりも、あなたの行為に対しての感謝の品ですから、
それに対して、更にあなたが何か返礼をするのは可笑しなことになります。
有り難く美味しく頂くのが相手に対する礼儀と思います。

それでも何か返したい思いがあるなら、
次回、同じような機会に遭遇した時には、再び活躍をして下さい。
広い意味での「お返し」になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

「お礼をしには来るだろう」とは思っていましたが、「お礼を受け取る」という具体的なイメージが頭になかったのです(想像力欠乏症、、、)

お菓子を受け取った相方が、
「相手の名前とか連絡先とかもう知ってるのかと思ってたから俺は聞かなかったんだけど」
と言ったのを聞いて、初めて
「あれ?普通は電話とかして『まあ~わざわざ気を遣わせちゃったみたいで申し訳なかったですね~』とかいうやり取りをするのか?」
と焦ったのです

今のところは美味しく戴いただけにとどまっているので、また役に立てそうな場面に遭遇したときは出動します!

お見事な対応に座布団1枚!(笑)

「お礼のお礼」は不要でしょう。
相手の方は本当にうれしくてお礼に来たのだから、そのまま黙って受け取っておくのが一番じゃないですか?多分お礼の品も、そのあたりを考慮したものになっていると思います。

下手にお返しすると、今度は相手が困ってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お菓子は、日持ちしそうで、こちらが気後れ(?)せずに済みそうな物でした

でも私がしたかったお礼は、言葉のお礼なんです
何だか自分がまるでお菓子を無言無表情で受け取ったような気分になり、そんな常識外れな自分を取り繕いたかったんですね
「確かに受け取りましたよ、お気遣いありがとうございます」と伝えたかったのです
でも黙っていても大丈夫、それが一番なんですね

「見事」だなんて照れくさいです、座布団だけいただきますね♪