ネットが遅くてイライラしてない!?

新人(A君とします)の教育係になったのですが、とても困っています。
性格は悪くなくのだと思います。
また、学歴だけでは一概に言えないのですが、割と良い大学を卒業しており頭が悪いわけではないと思います。


困っているのは次のような点です。

・常識がない
サンダルや室内履きも禁止の職場であることは説明済みなのですが、裸足でそこらへんをウロウロしていました。。。
また、私が仕事の説明をする際、図を書いて説明し、書いた紙をあげたのですが、A君が帰宅したあと机の上をみると、その紙がくしゃくしゃに丸められた状態で机の上に転がっていました(隣の席なので私の目につくのは考えればすぐわかると思うのですが、悪気はないようです…)

・思いこみが激しく、そのまま勝手に判断・行動してしまう
上記のようなことも「別にこれくらいしても大丈夫だと思った」らしいです。作業を頼んでも全く違う内容を頼まれたと思いこみ、途中で何をしているか確認すると、頼んだことと全く違うことをしています。依頼した際には「今から何をするかわかる?」と確認し、自分で言わせています。が、効果は無いようです。。。
また、「わかりぁした!」といったことを「じゃあ説明してみて」と言うと「………わからないっす!」となることも多々あります。わかっていないのにわかったと答えているというよりかは、わかったつもりになっていたけど、改めて聞かれると、初めてわかっていなかったことに気付いた、という感じです。

・同じミスを繰り返す
締め切りに厳しい職場なので、「作業が遅れそうなときは、締め切りが来る前に必ず報告・相談してください。」と3カ月間言い続けていますが、今日も締め切りをすぎたあとに「できました!ですが、出来ていないところがあります。」と報告がありました。その出来ていないところを確認したところ、お願いしたメインのことができていない状態でした。
依頼時には「時間はかかってもいいから、ちゃんとできたかどうか確認してね。絶対大丈夫な状態になったら完了報告をしてね。遅れるのは仕方ないから、その場合はちゃんと事前に教えてね。いつまでならできる?」と依頼し、「○日の○時です。」と言われました。途中で状況を確認したら「あ…大丈夫っす。余裕っす!」と言われています。

上記のようなに報告が遅れたり、報告がないことが何度もあり、10回以上注意しています。いまだに「これは別に報告しなくてもいいことだと思いました。」と勝手に判断し、報告がない場合も多々あります。迷ったら相談して、といっても迷わないようなので、作業が変わった時点ですべて報告して。といっていますが、それでも自分で勝手に必要かどうかを判断してしまうようです。

・日本語がおかしい(会話が成り立たない)
文書を作成させたら、「今日は私は持って行きました。」のような文章がたくさんあり、「どこに?」や、「何を?」、「今日は私は」はおかしいよね?などの多々突っ込みを入れなければならない状態です。
会話の場合は、例えば「今やってくれた作業を説明してしてみて?」というと「これが…あの…資料…抜けてて…書いたやつっす!」という感じです。「~っす」は敬語じゃないと何度も注意していますが直せないようです。
また、「作業終わった?」などyes or noで答えられる質問をすると、その返事はなく、いきなり作業の内容を細かく説明しだしたり、全然ちがう答えがかえってきたり、また、途中で自分が何について話しているか忘れてしまうこともあります。これも、何度も「まず短くでいいから、聞かれたことにだけ答えてみるようにしようか。そのあとで詳細は詳しく聞くからね。」とは言っているのですが、これも難しいようです。最近は脱線していると気づいたら「ちょっと待ってね、今私はなんて質問した?」と聞くと、正しく答えることはできます。
最近は日本語の文法を教えることも多く、小学生の家庭教師をしている気分になります。

・体臭、口臭が酷い
隣の席に座っていると(少なくとも50センチは離れていると思うのですが)、臭いがとても気になります。私だけでなく、他の人も感じているようです。本当に吐き気がして耐えられないレベルなので、申し訳ないとは思いつつ、なるべくA君に背を向けるように座っていますが、それでも臭います。お風呂に入っていないとかそういうわけではなく、純粋に食べ物のようです。会話をすると口臭は体臭の何倍も酷く、相手が話しているときは息を止めて会話している状態です。

・可愛げがない
すべてはこれに尽きるのかもしれません。。。
上記にあげたようなことも、愛想がよければ「なんか憎めないし、新人だし仕方ないか。」でおわれることもあると思うのですが、笑うのは自分が失敗したのを笑ってごまかすだけで、愛想笑いなどは一切しません。飲み会などにいっても、自ら話題を振ったりもしません。最初は周りの先輩方も気にかけてくれていたのですが、今では孤立状態で私以外とは会話をしていません。
(こう書くと職場の人間関係が悪いのでは?と思われるかもしれませんが、人当たりが良くて仕事ができる若手が集まっているチームだと思います。私は今の職場の人間関係はとても恵まれているものだと思っています。

また、ありがとう・ごめんなさいが言えません。
例えばすでに使い方を教えた機械をA君が使うときに「できないんすけど!なんでなんすか!」と言われたため「こうしてみた?」と聞くと「できました!」の一言でおわり作業に戻る感じです。先ほど教えたことなので「さっきそうするように言わなかった?」と聞くと「はい!言いました!」という感じです。お礼を言われるためにやっているわけではありませんが「ちょっとすみません、今お時間大丈夫ですか?」「すみません、忘れていました、ありがとうございました。」くらい言うのは常識かと思ってしまいます。(これに関しては私の心が狭いのかもしれません。。。
ミスをしたときにも理由をきくととにかく言い訳ばかりがきて、自分が悪くないことを主張したいように感じます。突き詰めるとすぐにA君が悪いことが明らかになるのですが、「じゃあこうしたのはダメだったよね?」といっても「はい。」しか返ってきません。どうしても「すみません。」と口で言えないようです。(メールなどでやり取りしているときは言えるのですが。。。


長々と書きましたが、すべての行動に悪気は一切ないと思っておりますので、とても困ってはいますが、投げ出したいなどは思っていませんし、なんとかしたいと思っています。

A君自身、努力もきちんとしているのですが(こうしてみたら?と私が言ったことはきちんと実践しているようです。)、驚くほど効果がなく、どう指導すればよいのかもうわかりません。。。

先輩方には、私が優しすぎると言われたので、先日かなり厳しく注意しました。
ただ怒るだけではなく、何でそれをしなかったのか、どうしたら同じミスを繰り返さないか、それをしたら何でダメかを3時間ほど話し合いました。厳しく注意しすぎたことで、自分もかなりダメージを受けてしまい、直後にしばらくトイレで号泣してしまいました。
これで少しは効果があるかなと期待しましたが、その翌日、翌々日にも全く同じミスをされ、本当に悲しく思いました。
もともとプライベートでも怒るのが苦手なため、注意するのがとても辛いです。。。

褒めた方が伸びるタイプなのかな?と思って良いところを探してみたのですが、褒めるところが全くみつかりません。。。性格の良さも人一倍良いわけではなく、人並みです。強いて言うなら、心のおれなさは凄いと思います。私以外の人からもかなり厳しく怒られているのですが(役職クラスの人から二年目の子まで、本当にかなり言われています)、全然ダメージを受けているようにみえません。が、これを長所といっていいのかどうか・・・という感じです。ですので、直すように注意したことを繰り返していなかったら褒めるようにはしています。が、すぐにまた同じミスがでてしまいます。。。


一年目の子に、私が多くを求めすぎなのでしょうか。
新人を育てるのは初めてではありません(現在5年目で、新人教育は二人目です)。ですが、一人目と勝手が違いすぎてどうすればよいのかわかりません。一人目の子はとてもよくできる子だったので、無意識にそのときと比較してしまっているのかもしれません。。。

正直、何故採用されたのかも疑問に感じてしまっています。
私は一体どうしたらいいのでしょうか。
投げ出したくはないのですが、精神的な疲労感が強く、どう接していけばよいのかも、どう指導してよいのかもわからないです。。。

何かアドバイスをいただきたく相談いたしました。
何卒宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

割と良い大学を出ているといっても


在学中に遊びほうけていたりすれば
それが中身に現れひいては見た目にも
現れると思います。
最近はAO入試やら一芸入試とかで
いわゆる有名大学でもさほど勉強せずに
入学できます。

うちの会社にも東大卒の人がいます。
私自身三流大卒のうえ下っ端なのでこんなことを言える
立場ではありませんが、お世辞にも
仕事もできて人間的にすばらしいという
方々ではありません。

仕事ぶりは普通で、人間的には首をかしげたくなる
ばかりか周囲から疎まれてたりします。
勉強ができたりテストで高得点をとれたんでしょうけど
それらと頭がよいことは必ずしもイコールにならないんでしょうね。

どこにも就職できないようなどうしようもない人物であったために
縁故採用された、ということはないでしょうか。
仕事の向き不向きというのもありえますし、
今後どうしても改善が見られないようなら放置してみてはどうですか。

そうでないとあなたの身が持ちませんよ。
    • good
    • 2

No.5 です。



>「A君やばそうやけど、大丈夫?」と聞かれることはありますが、何度も何度もA君が怒られているのを目の当たりにしているため(業務中に遠方から部長が訪ねてきて説教、飲み会で隣に呼び出され説教、というのが頻繁にある感じです。)、これ以上上の人からの評価を下げるのが可哀相だという気持ちになり、悪いことはなにも言えていません。。。「はい、ゆっくりかもしれませんが彼なりに頑張ってくれています。」という風に答えています。

現状はきちんと伝えた方がよいと思います。
「本人としては真面目に取り組んでいるものの、業務にはなかなかついていけないようです。」
とか?

>「こうしてみたら?と私が言ったことはきちんと実践しているようです。」

といった、具体的事実をきちんと報告し(彼が「頑張っていること」、質問者さんが具体的対策をきちんととっていることも含め)、その上でもできていない(どうできていないかも具体的に)伝える。きちんと報告をしないと、現状を把握できない上司や質問者さん自身の評価も下がりかねません。「人を貶めるようで嫌だ」と質問者さんは思われるかもしれませんが「事実は事実」。「~と思う」という感情や推測でなく、実際にあったことを報告するのは、貶めることではありませんよ。

また、私の方の彼は、とにかく(人とのコミュニケーションを含む)「臨機応変」が全くダメだったのですが、何も考えずに行える手作業的な入力作業などは、比較的丁寧に作業できていました。(原稿と入力画面が見た目にも対応している場合のみ。例外的な変則事項が発生すると対応できませんが…)単純な入力作業で、ひとつの作業が終わるたびに次のことを指示する、という感じであれば、その場その場ではなんとかできますが、連続した作業では手順に戸惑うことが多かったように思います。

また、質問者さんのご対応の中で

>「~っす」は敬語じゃないと何度も注意していますが直せないようです。

例えば、このように「言わなくても普通知っているよね?」的な言い方では「普通」がわかってないだけに直しようがないのかもしれません。「常識」は全く知らない、という前提で教える必要がありそうです。「‘~っす’ではなく、‘~「で」す’」と具体的に。

>「ちょっとすみません、今お時間大丈夫ですか?」「すみません、忘れていました、ありがとうございました。」くらい言うのは常識かと思ってしまいます。

おそらく「常識」が「わからない」のです。「ある」と思っていると「もやもや」してしまいますが、もともと「ない」と思っていれば、それほど気になりません。

>「作業が遅れそうなときは、締め切りが来る前に必ず報告・相談してください。」

「予測」ができない可能性があります。
できるならば、質問者さんが、ある程度進捗を管理して、他に振るなり、補佐をするようにしたほうがよいのかな、と。もしくは「~そうな時」ではなく「何時になったら、どこまでしたか見せて」といったように、機械的にできる方法にするなど。

単純な手作業的なことをまずはさせてみましょう。「これをしたらこれをして、そのつぎはこれ」ということでなく、「これをこうする」という一手間ですむようなものであると、よりベターかもしれません。(指示もそれくらい簡潔に言えるものとか)おそらく長期的な暗記力は(何度も繰り返したのち)あるものだと思いますが、短期的な暗記力が壊滅的にダメな気がします。

…と細かく言ってしまいましたが、こういった対策をしていては(会社として)仕事にならない、ということであれば、やはり「適性がなかった」ということになるのかもしれません。むやみに人を切るのはよくないことではあるものの、どうしようもないものはどうしようもないです。会社もボランティアではないので、できないばかりか損害を与えるような可能性がある人をいつまでも雇っていくことは厳しいことと思います。

・できることを見極め、それで仕事が成り立つか確認
・上司に彼のできる範囲、できないこと、予測される困った事態などを報告
・場合によっては移動、作業の限定など。

上司に相談しつつ、それでもどうしようもないときは「進退」も含めて相談する必要があると思います。

彼の「気持ち」を考えてしまうのは人としては大事なことですが、あまり考えすぎると、本当にこちらが参ってしまいます。私も彼が辞めた際、「何故今!?」と憤って落ち込んでしまいました。(「できないかも」と感じるなら、もっとずっと前に、彼と同期で入った人たちがとっくに独り立ちしたくらいのときに感じてほしかったし、「なんとかなるか?」とようやく思えた時にいきなり辞めてしまうなんて、本当にあの数ヶ月の苦労はなんだったのか?と…愚痴ですが)。

あなたは頑張っていると思います。
ひとりで抱え込まずに、周りに相談しつつ、事にあたってください。
うまくできる仕事があるといいですね。
    • good
    • 2

言動が支離滅裂・体臭がひどい。


ドラッグや脱法ハーブ類をやっているのでは?

まずあなたが指導した内容と同じミスをどのくらい繰り返しているのかを記録。
改善の余地が全く見られない旨を上司に報告。
指導方法の変更を具申。
出来るまでやらせる。
重要な事は一切やらせない。
それでもミスが無くならない場合は、上司に報告し教育係の対象から外してもらう。
あとは会社が判断するでしょ。
使えない人はやめてもらうだけ。
    • good
    • 0

 NO.7の再投稿です。


   
 私も、部下の言行を記録していたことがありました。人事担当者に部下の「不適格」性を理解してもらうために、客観的事実を記録し積み上げておく必要があったからです。
 結局、その記録は公式に使われることはなく、その部下はたらい回しの形で2年で別の部署にいきました。
 今も私の書斎には、当時のノートが残してあります。何かで目に触れた時につい読み返してしまったのですが、本当に「書かれている人(部下)も異常だけど、ここまで偏執的にチマチマと記録した人(自分)も異常だな!」と思ってしまいました。
 その部下の異常さや、それを指導しなければいけないという責任感で、当時は私自身も普通の精神状態ではなかったのだと思います。
 
 回答の中に、ミスマッチとか質問者さんの記述が細かすぎるとか、揶揄するような声もありましたが、私は、質問者さんが追いつめられていることが理解できます。
 
 また、発達障害について、社会的にまだまだ十分な理解ができているとは言い難い状態であると思いました。
 発達障害と言われるものには、色々な発症形態や程度があります。
 障害者ということで、どの人も、学力遅滞があったり「ATARU」のように見た目にもそれとわかる人のように思われている人が多いのですが、違うようです。
 コミュニケーション力がまるでなくて空気の読めない人であっても、見た目には普通で、学力テストでは高得点をとることができて、高学歴の人もたくさんいます。歴史上も現在も、天才と称されるような偉大な業績の人も、実は発達障害だったのではないかと言われる人がたくさんいます。
 質問のA君も大学院を出ているそうですし、高学力であったのではないかと想像できます。
 
 とにかく、質問者さんは、一人でしょい込んだり、自分が何とか教育しようと思い過ぎずに、上司に相談し、同僚と連携をとりながら、A君への正しい対処方法を考えていってくださいね。
 (ちょっと、A君が発達障害であると決めつけたような文章になってしまいましたね。すみません。)
    • good
    • 0

そこまで言うかと言うくらい長く書かれましたね



上司に言って教育担当から外させてもらったらどうでしょうか?

人を育てるのに向いてなさそうなので。


やさしすぎると言われるとゆってますが文章を読むかぎりでは全然そんな感じがしませんでした
    • good
    • 0

ご相談に質問して誠に申し訳ないのですが、この手の相談に


いつも疑問に思うのですが、そもそもどういう採用だったのかが
不思議でなりません。

大変ご苦労なさっているのがよく分かります。
ご自分の体、心の管理にも十分に心配りなされてください。

周りの方も既に新人君の問題を認識されているようですし、
一人で背負込まず、上長や総務、人事など周りを巻き込んで、
問題を顕在化したほうが良いと思いますよ。

基本、私も新人が育たないのは教えるほうが悪いから。という考え方です。
因みに私も父もサラリーマンでしたが、新人の教育に至れり尽くせりしても
箸にも棒にもかからなかった時に、人事に「誰だ、あんな奴採用したのは!」
と怒鳴り込んだことがあります・・・ 
もちろん誉められたことじゃありませんが・・・

指導者の問題ではなく、手を尽くしても駄目なことはあります。
(因みに役員の縁故採用でしたけどね・・・ 結果退職しました)
    • good
    • 0

大変ですね。



私もその新人に精神疾患があると疑いますが、
言い切れないのも確かですね。

よく分かりませんが何らかの精神疾患(発達障害?)がある人って
大学(それもそこそこの)になんて行けるのか?って
思ったりもします。

その新人、コネ入社かなんかじゃないですか?
質問文を見る限りそう思えてなりません。

精神疾患でもなければ、コネ入社でもなければ
はっきり言って会社をナメてるし、世間をナメてます。
会社を大学のサークルか何かと勘違いしているんじゃないでしょうか?

こういう子は早かれ遅かれトラブルメーカーになります。
部門をたらいまわしに異動しても何の解決策にもなりません。
とにかく今は厳しく指導するしかないと思います。

それと状況は上司に詳細を報告しておくことです。
新人のためにあなたが潰れてしまっては元も子もありません。
いつの時代にもこういう新人はいましたが、ここ数年その割合が
多い気がするのは気のせいでしょうか?

会社は仲良しクラブじゃないので出来る範囲で厳しくやる。
それしかないです。鬼になった方がよいですよ。
万策尽きて手放す気になるのならそれもまた仕方ないことです。
    • good
    • 0

お気持ち察します。

僕も過去に「ワキガ」の件で同じような質問をして、皆さんから厳しい回答をいただきました。(笑)
僕は、こういう人材を採用するセクションに一番の問題が有ると思います。(大体は人事部ですよね。)

可能な限り相談者様の味方をしてくれる上席(役員ならば最高です)に話をして、異動を頼むしかないですね。

僕も、数年前にこういうアスペルガー気味の若手を担当しましたが、正直、こちらがうつ病になりそうでした。

対応策としては、そういう社員はミスも多いでしょうから、毎回、キチンと「始末書」なり「反省文」を取ることです。
1年で始末書が2枚も出れば、当然、能力に疑問が付きますから、その時点で上席に異動をお願いしてみてください。

僕はこの手段で自分の部署に2年間居た若手に異動してもらいました。
その若手は、異動先の部署でもミスを連発し、異動から1年半で解雇に成りましたよ。

バカではないので、その後、自分のブログで会社の非難を延々としていましたね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

 私も、他の方と同じように、アスペルガーとか高機能自閉症とか、何らかの発達障害があるように思います。


 理由は、他者とのコミュニケーション能力に問題がある、理解力に偏りがある…などです。
 
 もし、発達障害がある場合は、周囲がその人に応じた対処をすることで、その人の長所を生かしていくような使い方をする必要があります。
 ただ、そのためには、専門機関で診断を受けて彼の特性を把握する必要があるのですが、自分ですんなり受診する人やそれを許す家族は少ないと思います。
 軽々に彼やその家族にそういうことを求めると「オレを(うちの子を)キチガイ扱いするのか!」と反発されて、逆効果になってしまうことでしょう。
 
 あなたも他の社員さんも彼には困っているようですが、直接、自分たちで動くことはせず、信頼できる上司に相談したらどうでしょう。そして、上司の方に本人や家族と面談していただいて、彼が立派な社員・社会人になる方法を一緒に考えてもらうのです。
 あくまで、彼の成長のため・職務効率の向上のために、上司の職権で相談・依頼・命令するという形です。
 新人さんの様子を読むと、彼のそういう状況は家族にもある程度わかっているのではないかと思われます。上司が話すことで、説得力が増すことに期待しましょう。
 同僚としての指導には限界があります。あなた一人が彼のシンドサをしょい込んでしまって、必要以上に苦労したり、悪者になったりしないようにしてくださいね。
 がんばってください。
    • good
    • 0

新人さんと会社も ミスマッチ さらに 質問者様ともミスマッチですね。



まことに失礼で恐縮ですが「3時間問いつめる」のも「質問者様の長い文章」も異常です。敢て言いますが(たかが業務で)其処まで追いつめられたりしてはいけないのです。

そんなに(楽しく無い変な形で)頑張らないと駄目なのは 根本的に無理なのです。

早めに上司にSOSを出して指示を仰いでください。

おそらく新人君は会社勤めとか向いていないのです。 しいていうなら(役所の技官)とか(研究職)とか(図書館の司書)とか(博物館の学芸員)とかになるべきだったのが不幸な事に下界に落ちてしまったのです。
総務とか人事とか別の部署への異動を提案してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに異常かもしれませんね。。。
正直追い詰められていないといえば嘘になります。

人事異動の話もでておりました。部長がこんな新人を採用したことにかなり腹を立て、人事部に異動させろと人事部長に言っていましたが、人事部長がかたくなに頭を振らず、無くなったようです。
その際板挟みにあい、疲れ果てたこと、怒られてばかりのA君を見ていて可哀相に思ったことから、いろんな人に心配の言葉をかけていただきましたが「大丈夫です。」と言うようにしておりました。
今は部長に、とても申し訳ないがどうにか見てくれないかとお願いされている状態です。

とりあえず、他の方のご回答をもとに彼にできることと、できないことを探した上で、もうすこし近い上司に相談してみようと思います。

お礼日時:2013/10/03 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q仕事が遅い、理解に時間がかかる・・

 こんばんは。今年社会人になったものです。
会社に入り約半年です。自分で言うのもなんですが「仕事ができない娘です。」
 先輩も気長に最近は見てくれてますが、それでも機嫌が悪いときは
「も~いいかげんしっかりしてよ!あたしの仕事が進まないじゃない!」
というようなことを言われます。
 そのたびに、落ち込んでいます。やる気はあります、でもそれに能力、スピードがついていかず、空回り状態なのです。頭のいい先輩なので自分のペースであれやって、これやって。と次々に言ってくるのですが、わたしにはまだそれだけの処理能力がないので、今やっていることと、言われた事と、同時進行という状態になり、頭の中がごちゃごちゃになるのです・・・。

 もって生まれた性格もあると思いますが、わたしと先輩は正反対です。
先輩の期待に添えるような仕事をできるようになる為になにかいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

大勢の若い人に仕事を指導してきました
30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でもあまり怒られないようです。
その為就職して初めて経験する叱責や指導に戸惑う傾向があります

職場には必ず仕事の期限があります。
その期限を守らないと他の部署や他の担当者更に得意先や取引先に迷惑をかけることになります。

先輩に期限とその仕事の流れ(あなたのした仕事は次に誰の処へつながり最終どうなるのか)を聞きましょう

期限の早くくる仕事から先に処理するのです
先輩が何故急かすのかが解れば手も少しずつ早くなります

私はこれを「まず森を見よそして樹を見よ」と教えてきました。 
仕事全体を理解することです

気にせずに毎日消化していれば、必ずミスをせず早く出来るようになります。

毎日「自分は出来るんだ」と自身に言いながら仕事をしてください。

必ず出来ますよ、大丈夫です。
最初は皆迷うんです。貴方だけじゃないですよ皆ですよ!

大勢の若い人に仕事を指導してきました
30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でも...続きを読む

Q同じ注意を受けすぎて呆れられています。

新卒で入社一年目20代の男です。

長文ですが、よろしければお付き合いください。


「勝手な判断をなくす」「言われたとおりにする」
そんな簡単なことが直せません。
改善する方法はあるのでしょうか。
何度も何度も同じことで注意されます。
「気づくことが出来ない」とよく言われます。


少しでも疑問に思ったらすぐ質問することは理解しているつもりなのですが
自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。
またうまい対策も立てられません。


先日、納期に間に合わせる為に端折った部分がとても大事な部分だったということがありました。
後々思い返せば何度も教えてもらった部分で、なぜ聞くことすらしなかったのかと思います。
しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

他にも以前にギリギリの納期を申告してしまい間に合わない、
できないことはできないといえば手伝ってくれると何度も言ってくれたのにそれが言えない。
在庫の発注漏れが何度もあったのにリストを作ってチェックするということに言われるまで気づけない。
今回も納期に間に合わせること、同じ締め切りで手につけていない仕事があったことで頭が一杯でおかしな判断をしてしまった。
会社自体の信頼性や他の人への迷惑を考える事が第一のはずが自分のことしか考えられていなかったのだと思います。

自分でも後になってふり返ると支離滅裂な判断ばかりで自分で自分の首をしめていると思います。

先輩にも、ここまで言ったことをしてくれないのなら、もう何も言わないし見ない。と言われました。
仕事外で見てもらっていた課題もやらなくて良いと言われてしまい、大変ショックでした。

振ってもらっている仕事も少なく、先輩にフォローしてもらっていた部分も多いのでますますやらせてもらえる仕事が減って
ますます不要な人間になってしまうのではと思います。

毎日書いている日報もあまりにも同じこと(注意されたこと)を書かねばならないため上司に提出するのが憂鬱です。
半期ごとの面接も控えており、自分自身でも良い自己評価をつけることは到底できません。

上司の怒り方も荒っぽくなり、
今まで見てもらっていた日報も「忙しいから無理(見られない)」と言われてから、見せに行くのも怖く見せずじまいの状態です。

毎日毎日怒られています。
自分でも変えたい、半年もすれば成長できると思ってきましたが全く変化が無く情けないです。
その反面、疲れているのを言い訳に家での勉強や練習も逃げている自分がいます。

自分でも何をどうしたら改善できるのか分からなくなってしまいました。
しかし、この状況を好転させなければもうこの職場にはいられないと思います。


アドバイス、お叱りの言葉でも何かひとこといただけましたら幸いです。

新卒で入社一年目20代の男です。

長文ですが、よろしければお付き合いください。


「勝手な判断をなくす」「言われたとおりにする」
そんな簡単なことが直せません。
改善する方法はあるのでしょうか。
何度も何度も同じことで注意されます。
「気づくことが出来ない」とよく言われます。


少しでも疑問に思ったらすぐ質問することは理解しているつもりなのですが
自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。
またうまい対策も立...続きを読む

Aベストアンサー

弱い人間は自分の弱さを認められません。
あなたは自分が出来ない人間だと言うことがばれるのが怖いのです。
プライドだけは一人前以上なのに、仕事は人並み以下だから何も出来ないのです。

>自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。

これは、自分は出来る人間だと思っているから。

>しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

これは、自分が出来ない人間だと思われたくないから。

>他にも以前にギリギリの納期を申告してしまい間に合わない、
>できないことはできないといえば手伝ってくれると何度も言ってくれたのにそれが言えない。

自分を出来る人間だと思わせたいから。

クソみたいなプライドを捨てなさい。
あなたはそのせいで何も出来ない人間になってる。
あなたは無能です。それを自分で認めなさい。

生まれてすぐに歩ける人間は居ません。
時間をかけて歩けるようになっていきます。
早く自分がヨチヨチ歩きしか出来ない人間だと認めなさい。
そうすれば、周りが助けてくれます。
手遅れで無ければね。

弱い人間は自分の弱さを認められません。
あなたは自分が出来ない人間だと言うことがばれるのが怖いのです。
プライドだけは一人前以上なのに、仕事は人並み以下だから何も出来ないのです。

>自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。

これは、自分は出来る人間だと思っているから。

>しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

これは、自分が出来ない人間だと思われたくないか...続きを読む

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q発達障害と思われる部下への対応について

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増える一方です)

根気よくコーチングをかけるものの・・・
Aさんから具体的にミスに対する再発防止策は出て来ず、仕事を与える人を責める一方です。
(自分の覚えが悪いことは少し認識しているかもしれませんが)


「発達障害」の可能性を頭に入れてからは、以前より優しくAさんを見守ることが出来ていると思うのですが
やはり、生産性の低さや、指示の理解力の無さを考えると、どうしても低い評価を与えざるを得ません。

今年度末、社内でランクアップするための試験があるのですが
どうしても上司として、先輩・同僚として推薦することが出来ません。
別の上司(B)は、最初の頃は厳しくAさんを注意・教育していましたが
発達障害の症状であるチェック項目が、あまりにAさんと酷似しているため
最近では腫れ物を障るような状態で対応してしまっています。

どんなに手法を変えて教えても、毎回一話完結の仕事としてしか認識せず
同じミスも何度も繰り返します(涙)


適材適所を会社に訴えようにも、庶務的な簡単な仕事だけをしていける部署などありません。
(あったとしても派遣やバイトで賄えます)。

異動を示唆しようにも、受け入れてくれる部署があるかも不安です。

また、本人は今の状態が自分にとって不当な扱いであると認識しているため
(他の同僚のように責任有る仕事を任せて欲しい、と懇願してきます)
新たな業務を与えられない理由を丁寧に状況を説明していますが、毎回、他者(業務指示者)攻撃で終わります(涙)
自分の能力不足を受け入れるのは誰にでも厳しいことだと分かっていますが
あまりに他者排斥思考のため、最近はAさんと面談することも、私自身が嫌になってきました。
(いつも同じパターンなので)

Aさんは、自分の評価は仕事を与えて貰えないことによる不当な評価と信じ込んでいて、
自分を改善しよう、と前向きな発言が一切出てきません。
ミスをその場で指摘し、逃げ場を無くして原因をなくすよう指導・説明を行っても、
キョトーンとした顔で他人事のように聞いています。


まさか「発達障害の兆候があるけど?」などと言えませんし・・・
本人に病院に行って診てもらいなさい・・・などと通院を促すことも出来ず、
他の部下の志気は下がるし、こちらが鬱で参ってしまいそうです(涙)

同じような経験をされて悩んだ方、もしくは同様の事例で解決された方等々、
皆様のご意見をよろしくお願いします。

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増え...続きを読む

Aベストアンサー

(上司が付き添って)病院で診察をうける機会をつくるのは
決して不自然ではありません。是非、早期にチェックして、
そういう診断が下されたら、次のステップでは、全社的に
正しい知識を共有しましょう。

私が不思議なのは、そのような人が、なぜ
入社試験(筆記・面接)に合格できたのか、です。

教えて、相手がわからないのは私自身の教え方が悪い、
とおもっている私は、過去、
(中卒~大学院卒の人たちを80人ほど集めた)ある研修会で
多変量解析を教えたことがあったのですが……苦しかったですね。

社内標準化を進めれば、
工程管理表や作業標準を新人教育のテキストにできて
シンプルで手間も省けるようになるでしょう。併せて、
メンタルヘルスや多種の障害の知識を共有することで
困惑したりなど業務への弊害がなくなるでしょう。

Q上司から信用も期待も、もうしないと言われました

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせてしまい、もうあなたには信用も期待も一切しない、と言い放たれてしまいました。
信用が第一の仕事をしているので、大変ショックでこの二日間その言葉が頭から離れません。

上司の言葉と顔を思い出すと、頭痛と吐き気が起き、ひどく孤独を感じ、泣きそうになります。この不景気の中、せっかく入社することのできた念願の金融機関なのに、辞めるわけにもいきませんが、これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。

こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせて...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第一の仕事】ではあなたの信頼すべき部分は
ナニ?
気が弱くて、【女性上司】だとうまく仕事を回していけない、
デ、自分をこの半年間どうやって、【信用が第一の仕事】として
取り組んできましたか?

言い訳を並べてもだめです。

我が家の娘が金融で3年目です。
おなじ支店に配属になった同期が一人やめてます。
あと一人は長期休暇を繰り返しています。
娘は3年目で転勤になりましたのでその後、長期休暇を繰り返している人がどうなっているかはわかりません。
最初の一ヶ月の研修期間に脱走者が複数いたというのもすでに
伝説です。

転勤先の支店での新しい同期は、9月の連休明けから体調不良です。

決して、娘も順調ではないです。
綺羅星大学の出身ではないからなおさらです。

でも、印鑑1つ顧客からもらい忘れたり、
渡すべき書類の控えを渡していなかったり、アレコレアレコレ・・・・・・。・・・。
どたばたしながら、修正して、訂正して、やり直して
IDを着替えたスーツのポケットに忘れて、弟に届けさせたりと。

一つ一つ、後戻りして訂正して、出直して、そのたびに
「スイマセン」からのやり直しです。

言い訳している暇があったら、どうやって、ミスを取り繕うか、
ミスをなくすかに全力です。

【これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。】

確かに採用側は「歩留まり」を考えているようです。
だとすると、淘汰されるほうにならないためには
「信用第一」で、できること、任せてもらうことを一つ一つ
増やしていくことでしかクリアできないです。

銀行は、資格を取るのも業務のほかにしないと
「座る席がないからね」と最初に娘は言われました。
これも、とり続ける。

まったくの畑違いの金融に娘が就職して、
するべきことがわかっているんだから、それをするようにすれば
問題ない、わからないことは事前に上司に聞くと、いっしょになって
考えてくれるし、顧客のまであたふたするより、同席してもらったりして
「これでいいですか?」と一部を背負ってもらうようなやり方がラクチン。
とか、言ってました。

先取りして、ラクにということがない。
そのつど目先のことをあわてずに落ち着いて、1つ1つ、確実に。
まとめてドーンとと言う仕事ではないなと。

以上、お気楽な、娘の極意です。

娘が指導した今年2年目になる前の支店での新人も
使えないといわれて、食堂でないていたと食堂のおばちゃんが
言っていたそうです。
背が大きい男の子だから目だったようです。

みんなイロイロ抱えて、残るのです。
楽な道はないです。
そして、3割は淘汰される。
もしかしたらそれ以上かもしれない。

そういう職場です。

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q「注意されるうちが華」って本当ですか?

お世話になります。20代・女性です。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか?
私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。
1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。

私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。
でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、また別の人からも注意されて、何となく嫌になってしまいました。

そこで、初めに書いた様な、よく言われている言葉を自分自身に言い聞かせる事で、自分自身で元気を出そうと思っているのですが、それは本当にそうなのでしょうか?

隣の芝が青く見えているのかもしれないのですが、同じ職場に入った同期は、それ程注意されている様に感じられず、私の事を注意した上司と仲良く話している所を見ると、仕事も出来るし、上司とも仲良く出来ていて羨ましく思えます。
それを見ていると、同期が注意されないのは、注意しても無駄だからではなく、本当に出来るからなのではないかと思えて来るのです。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」って、本当にそうなのでしょうか?
それとも、私の様によく注意される誰かが前向きに言った言葉が、昔から残っているだけとかなのでしょうかね?

あまりまとまっていない文章なのですが、上記の質問についての回答や、私の心の持ちようなどについて、アドバイスを下さる方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

お世話になります。20代・女性です。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか?
私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。
1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。

私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。
でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、...続きを読む

Aベストアンサー

以下、数十人程度の人間を動かせる立場にいたわたくしの回答です。

「注意されるうちが華」なのは紛れもまなく事実です。


伸びる可能性があるうちは注意をします。
伸びる見込みがなさそう若しくは半人前で止まってしまった時点で、注意はしなくなります。
“半人前程度の仕事が出来ればそれで十分”という考えのもとに接するようになるからです。

“注意をする事”は、“将来へ期待”という思いが込められているのです。

ただし、ビジネスセンスが無く、愚痴の意味を込めて注意をする能力の低い人間がいるのも事実です。
そんな下らない注意は、聞き流して問題無いです。
この点については、御自身が見極めを出来るようにならないと、疲れてしまうでしょう。


現状の心の持ちようという点については、悲観する要素は全く無いでしょう。

仕事を始めて2年目という状況であれば、“その仕事に関する専門知識”、“職種を問わずビジネスセンスを身につける”という点で、覚えていくことは沢山あるはずです。
ですので、今は注意されて当然なはずです。

ただし、その注意に応えて、“自分自身を向上させる努力をすることが必須”となる事を忘れてはいけません。
これをしないと、いずれ“注意をする価値のない人間”になってしまいますからね。
具体的に初歩的な例を挙げると、“メモをとる”や“自分の言葉に置き換えて確認する”等が該当します。
他には“同じ質問を別の人にする”という小技もあります。
まあ、これらの例は難易度を問わず挙げると、きりがありません。

そして、注意された事に対して“反省をする事”は重要ですが、“後悔をする事”は全く意味の無い行為です。
これもまた忘れてはいけない事です。
後悔をしても得られるものは何もありません。


職種とその難易度にもよりますが、もし、貴女が御自身を磨き続け、そして幸運にも能力が高い上司若しくは先輩に巡り会う事が出来たとします。
その場合、貴女はずっと注意され続けるはずです。
ただし、その注意の内容は今よりも遙かに高度なモノになるでしょう。
そして貴女自身も、その頃には一人前若しくはそれ以上の能力を身につけているはずです。


他、“人間関係”や“公私の切り分け”については、質問の中に含まれていないので、言及しません。


蛇足ではありますが、同期のかたと比較をするのは、あまり意味が無い行為だと私的には思います。
立身出世も、変に意識をするのは些事です。

御自身が仕事にやりがいを感じ、短期的/長期的な目標を設けてその都度達成感を得ていくことが出来れば、仕事は自然と楽しくなっていくと思いますし、結果も勝手に伴ってくるはずです。
周囲と比較をして悲観をしても、“後悔をする事”と同様に得られるものは何もありませんからね。

以下、数十人程度の人間を動かせる立場にいたわたくしの回答です。

「注意されるうちが華」なのは紛れもまなく事実です。


伸びる可能性があるうちは注意をします。
伸びる見込みがなさそう若しくは半人前で止まってしまった時点で、注意はしなくなります。
“半人前程度の仕事が出来ればそれで十分”という考えのもとに接するようになるからです。

“注意をする事”は、“将来へ期待”という思いが込められているのです。

ただし、ビジネスセンスが無く、愚痴の意味を込めて注意をする能力の低い人間がいるのも事実...続きを読む

Q問題社員を辞めさせるには

今勤めている会社に問題社員がいます。
列記しますと、
・コネ入社(そのコネは今はありません)
・定時出社定時退社(仕事が有っても無くても)
・学生時代のイジメによりひきこもりだった事の後遺症で対人恐怖症である。
・周囲とのコミュニケーションを全く取れない。
・会社での唯一の国立大卒である為プライドが高く、高卒の上司の注意を聞かない。
・仕事が常識の範囲を通り越して遅い。
・飲み込みが悪すぎる。入社当時と同じような事で未だに周囲に確認している。
・一般常識が無い。電車もまともに乗れず周囲の地理も分からずお使いも満足に出来ない。
・入社当時は猛烈に厳しい上司がおり毎日怒鳴られていた。その上司が定年退職した途端重しが取れたように今の状態になった。
・上記の事もあり他の社員との関係も悪い。

こういう問題社員は穏便に辞めさせれるものなのでしょうか?

ご教授下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

経営者さまで無いのでしたら、人を辞めさせることは考えない方が無難です。人事担当者さまであればまた話は違ってきますが、一会社員でしたら、関与しないことです。

あまりにも能力が劣っている、他の人の足を引っ張る、やる気が全く無い、プライドだけは異常に高い、という人物でしょう。そんな人間は山のようにいます。そんな人材が上司になっていないだけ、幸せだと思った方が気が楽になります。

腹が立つのは理解できますが、退社する、しない、は本人が決めることです。解雇するのは、経営者が決めることです。一度正社員として採用した場合、解雇手続は条件が非常に厳しく、簡単に「辞めて。」とはいえないのです。辞めさせるために変な行動をとると、今度は自分の地位が危うくなります。

なお、高学歴のお方は、能力が自分より上、尊敬できる人物と理解した人の言うことなら、素直に聞く場合が多いです。そうなる為には、本人の性格と得意分野をよく理解してあげる必要があります。

間違いなく本人は、自分より劣る、と決めている人の注意、指導は受け付けません。自分を理解し、能力を認めてくれる人を待ってる心境でしょう。

きっと、「ここは自分の働くにふさわしい場所ではない、でも就職難だから、出社はしておこう、不可が無い程度に。」と思っているでしょう。

もしかしたら、本人には別の才能があって、その道に気がつけば、抜群の能力を発揮することが多々あります。実際、私の周りで「お前はダメなヤツ」と罵られ続けた人間が、転職とともに才能が開花し、今では罵っていた昔の上司より遥かに上の地位に要る例があります。

転職を促すための話をさりげなく時間をかけて行う手段もありますが、そのためには、彼と仲良くなる事が必須です。命令、注意と受け取られるとダメです。

穏便に辞めさせる事は不可能です。
強制的にやめてもらうのでしたら、会社もある程度ダメージを覚悟が必要です。

本人が自発的に「辞める」と言うのが、一番穏便です。

おはようございます。

経営者さまで無いのでしたら、人を辞めさせることは考えない方が無難です。人事担当者さまであればまた話は違ってきますが、一会社員でしたら、関与しないことです。

あまりにも能力が劣っている、他の人の足を引っ張る、やる気が全く無い、プライドだけは異常に高い、という人物でしょう。そんな人間は山のようにいます。そんな人材が上司になっていないだけ、幸せだと思った方が気が楽になります。

腹が立つのは理解できますが、退社する、しない、は本人が決めることです。解雇...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング