【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

母の話なのですが、
7年近く勤めていた清掃業のパートを
突然解雇されました。

1日に今日休んでと言われ、
2日に昨日付けて辞めてくれ

といわれたそうです。

雇用保険には入ってなかったそうです。
お金がなく給料前借りで5万程借りてたそうで
それをチャラにしていいから辞めてといわれたみたいです。

突然解雇だと1カ月分の給料もらえると書いてあったのをみたのですが、
1カ月交通費込みで7万くらい給料もらってたみたいなので前借りの分考えてもほぼ±0かなぁーと思います。

社長に関して不満ゎあったみたいで辞めることゎいいらしぃですが、収入がなくなり不安が大きいです。

やっぱり雇用保険入ってなかったので失業保険もらうことゎ不可能なのでしょうか??

情報少ないですが、回答いただけるとうれしいです。m(_ _)m

A 回答 (4件)

雇用保険加入には、一定の条件があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8% …

つまり、一日のうちあまりに勤務時間が短すぎた場合などは、長期間勤務した場合でも加入義務がないこともあります。

これ以上のことはあまりに情報が少なすぎてらちが明かないので、雇用契約書を持参のうえ、雇用先の所轄の労働基準監督署に相談してみることをお勧めします。できればあらかじめ電話をして予約を取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!

1日の勤務時間は短かったみたいでさかのぼっての加入も無理みたいです。
母曰わく社長とは合わないとずっと言っていたので転職のいい機会みたいです(^^;)

やはり通常の1日の労働時間なども関係はしてきますが、7年も続けた以上、そう簡単に解雇する事はできません。

十分な正当事由を必要とします。
前借り分だけでチャラにはならないかと。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!

解雇理由があまり納得ができるものではないですがおそらくこの対応で納得するしかないのかなぁーと思います(^^;)

根拠もなく 質問者様に同情し 慰めの回答を回答することは簡単ですが・・・

現実的な回答をすれば
月額交通費込みで7万円ですと 交通費は給与ではありませんから 解雇予告手当に相当する5万円のチャラは妥当でしょう。解雇理由を争っても相手は事業縮小とか勤務態度がどうのこうのとか言いますから 勝ち目はないと思います。頑張っても交渉しても上乗せ2~3万程度でしょう
雇用保険は 一週間の労働時間が20時間以内は 加入させる義務はありません。交通費別で時給から逆算すると週20時間には達しないと思いますが・・。加入していなければ失業給は一円も出ません。
冷たい回答で申し訳ありませんが それが現実です。でも、この回答は気にいらないで 建前の回答の方を気に入るでしょうね・・
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに調べてみてもkinkinnさんの書いていただいたと通りだと思いました。
解雇理由ゎ聞く限り人間関係だったのですが母だけが悪者にされている感じで納得ゎいかないですが母もいろいろ割り切ってるみたいでした。

職安でも同じこと言われるでしょうね(^_^;)

早い回答ありがとぅございます!!

会社に於いてパート従業員はあくまでもパートタイマーで従って勤務時間も短めであるはず。

不況であれば真っ先に切られるのもパートですからね。そこの雇用形態なり失業保険に未加入なのか加入してるのかはわかりませんがパート従業員は従業員が定期昇給が有っても時給10円上がれば御の字でしょう。雇用保険に入ってないとかは一度職安の相談窓口で相談されたらいいでしょう。給料の前借りはパート従業員や正規雇用でもさせてくれるところは皆無でしょう。経営者の理解か温情でしょう。退職金代わりに前借をチャラにされたからそれが退職金でしょう。給料明細に雇用保険欄が無い場合は失業保険は貰えないでしょう。正規従業員の身適合されるはずですからね。
職安に出向いてお訪ねられたらと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも調べてみてhiroshi69さんの書いていただいたとおりかなぁーと思います(^^;)

解雇理由を聞く限りいい社長とは到底思えないですし、解雇のさせ方も最低だと私は思ってしまいますが、母は割り切ってる新しい仕事探してるのでまぁいいかなと思います。

ありがとうございます!!