初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

たとえば、家庭でテレビが火を吹いたとします。この時責められるのはメーカーです。使用者は素人ですから何も対策出来ないし、責められることもありません。
これを今回の原発事故にあてはめると、東電は原発の使用者であり、原子力の素人です。なぜ、東電が責められ、対策をしているのでしょうか?
まして、原発に事故は無いと言っていましたので、事故に対する対策も技術も持っていないようです。

どんな経緯が有ったのか分りませんが、メーカーなり、研究者なり、原子力の玄人が対策するしか無いと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

原発、運用のプロはメーカーでも研究者でも在りません。


それは、電力会社です。
原発本体に対する対策なら、メーカーや研究者の力も必要でしょうが。
付帯設備その他の対策は、電力会社がやるしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東電は運用のプロだと思いますが、事故対策の知識は無いので、もっと他に適任者が有るのでは無いかと思った訳です。
でも、強力な「安全神話」が有ったので、誰も考えて居なかったし、初めての事で対策は誰にも分らない訳で結局東電がやるしか無いと言うことでしょね。

お礼日時:2013/10/04 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!