アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路で落下物をよけ損なって車の前の方がぐちゃぐちゃになりました。「修理すると80万円ほどかかるし、新車を買ったほうがいい・・・」と車屋さんはあどばいすしてくれます。しかし、新車を買うとなると、更に100万以上は余計にかかります。車は今年7月が初めての車検の予定でした。修理する方が得な気がしますが、80万もかかる痛み具合だと新車にすべきなのでしょうか迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

修理具合がどの程度か分かりませんが、元の形にするだけで80万円という解釈をしてください。

もしかしたら、これ以降その修理に伴う不具合が発生する可能性も十分考えられますよね?

その点を鑑みて、新車を薦めているのだと思います。

事故車の残債が無いのでしたら、新車購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。事故車はその車屋さんに置いてあります。

修理価格が本当ならそうした方が良いと思います、

完全修理は不可能だからです。
車体が曲がってひずんでいて高速で真っ直ぐ走らなかったり、塗装が弱かったり、雨が漏ったり、ロクな事にならない原因になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新車にします。

同じようなことが、去年私の家でもあり、その時は新車を買うことにしました。

母の車だったのですが、知人に見てもらったところ、修理すると80万円ぐらいかかると言われ→その年に車検があったこともあり→(+20万円)新車を買う店で、今の車を下取りしてもらうように交渉し(新車-20万円)→結果120万円までの車なら、新車を買った方が得!!ということになりました。
仮に少しはみ出ても、それで中古車が新車に替わるんだから、断然そっちの方が良いという判断で、買い換えました。

故障車の方は、お金を払って引き取りに来て貰うのが妥当といったぐらいの状況でしたが、新車を購入する条件として、故障車の下取りをしてもらうよう交渉し、それでも10万円が限界と言われたので、「よそでは20万で引き取ると言って頂いたので、残念ですが、そっちで決めます」とデタラメを言ったら、向こうが折れました。

80万円+車検代を考えたら、新車の方が絶対得だと思いますよ♪
少なくとも、母は超ゴキゲンでした。

参考になれば、嬉しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。私の場合、車は同乗していた父のもので、コロナです。故障車の方は、長年お世話になっているディーラーに引き取りにきてもらって、現在その店にあります。下取り価格が2万円と言われ、愕然としていたところです。私も120万円ぐらいなら、・・・と思うのですが、できれば現金で買いたいとかいったのが不味かったのでしょうか。よそのディーラーに見積もってもらうのも気が引けますが、見積価格には不満です。どうしたらよいでしょうか?

私も事故で80万円の修理をしたことがあります。

新車購入から2年半の時期に車の鼻先を潰した事故でしたので、同じような状況ですね。
私の場合は修理以降もう2年近く経っていますが、車体にもエンジンにもまったく支障ありません。ただ同じ80万の修理といっても、もともと100万の車の修理ならかなりのダメージを受けているということでしょうし、300万の車の80万で済む修理とは内容が違うかと思います。
信頼できる修理屋、もしくはディーラーでダメージの度合いや修理内容も含めて説明を求めてからがいいと思います。金額だけでは単純には決められないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の場合、新車を購入すべきだとわかりました。

事故の程度次第ですね。

>車の前の方がぐちゃぐちゃになりました
バンパーやボンネットなど外側を覆う鉄板などが壊れた程度ならある程度直す事は可能です。
確かに使っていく内に塗装の色が変わって来ると言う事はありますが走行に支障は少ない場合が多いです。
後々の車購入時の下取り価格が事故車として安く見積もられる事も考えられます。

外側の装備以上の破損、フレームの曲がり、エンジンまで損傷となると完全には直す事が難しいですね。
フレームの修正はある程度戻す事は可能ですが使っていく内戻りが生じるのでこれから先長期に渡って使用する予定であれば新車かもしくは同程度の中古車を買った方が特かもしれません。

車を購入したお店で相談して見てはどうですか?
一度車を買ってくれた常連のお客様です。
もしかしたら特別な値引きや車の下取り価格を優遇してくれて安く買えるかもしれません。
お願いすれば同程度の中古車も探してもらえる事がありますよ。
中古車を買うのであればディーラー系ですと保証もあり安心して買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何十年もお付き合いしているディーラーで、親切にはしてもらっていますが、特別な値引き・・・など全然してくれません。ちょっとがっかりしています。交渉の仕方が下手でしょうか?新車を買う方が賢明だということは理解できました。

新車を買わなくても40万クラスの中古車じゃだめなのでしょうか?もくしは80万出せばいい中古車買えませんか?ここは自分の人生一歩引くことも大事かと思いますが。

ご先祖様がきっと忠告してくれていると思って試練されては?
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思い、中古車の斡旋をお願いしたのですが、全然取り合ってくれません。また、ご先祖様が車は止めろ・・・といっているのではとも思うのですが、同乗していた80歳になる父は絶対車がいるといいますし、壊したのは、私なので上手く説得できません。父の気持ちもわかるので難しいです。

こんばんは。

私も新車にした方が良いと思います。80万円だと、モノコックフレームにかなりの損傷を受けていますので、フレーム修正機で、エンジンを降ろしてフレーム修正して、フロントグリルや左右のフェンダーも交換でしょうし、ラジエーターやパワステ系統、エンジンの電装系も交換だろうし、結構な修理だと思います。

今度は、新車を買ったら、任意保険にも入って、車両保険を付けておきましょう。そうすれば今回のような事故でも全額保険から修理ができると思います。

怪我はなかったようで、それが何よりの幸いかと思います。あと、新車を買ったら厄除け、交通安全祈願ができるお寺か神社に行って、祈願してもらいましょう。

最後に、希少価値のある車で直しても乗っていた方が良い場合の車もあります。スポーツカーに多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りにしようと思います。

No.3です。

お礼、ありがとうございました。

家の時も現金払いでしたよ。
だから、それは問題ないと思います☆

家も初めは、20年ぐらい前から度々お世話になっているディーラーに引渡し、「2万円」と同じことを言われました。
そこで、母は引き下がらず、よそでも見積もりを出しているということを伝えると、「10万円」という話にまでは持って行けました。

母は実際、A車とB車、どちらにするか迷っていたので、本当に、両方で見積もりを出してもらっていたのですが、A車の方がお気に入りではあったようです。(お世話になっているディーラーの方)

本当はどちらでも、「下取りは10万円」という話だったそうですが、嘘をついて、「A車とB車と迷っていた。B車だと、今の車を20万円で下取りしてくれるという話になったので、残念ですが、B車にすることにしました。
本当は、A車の方が気に入ってたんですけど…」
と言って、去ろうとすると…

「分かりました!!では、20万円で下取りします!!」
と言ってもらえたそうです。

もちろん、故障の状態や、そのディーラーによって、多少変わって来るとは思いますが、新車を購入する際、ある程度の値引き交渉があるのは、向こうも分かっていると思うので、やり方によっては、家のようにも出来ると思いますよ♪♪

では、長くなりましたが、どのような形になるにしろ、mkmmkmさんが納得して車に乗れるよう、解決すると良いですね。

また、何かあれば補足しますネ。

この回答への補足

shihoriさま
その後の経過です。2万円と言われたディーラーに交渉したのですが、「うちで買わないのならレッカー車代などなど諸費用を請求しないといけない・・・値段は負けられない、けど買ってくれ・・・」と言われてがっかりしています。暗い気持ちです。どうしよう!防府から倉敷まで確かに迷惑かけたのですが・・・どうしよう?

• 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。大変参考になります。これからの交渉にあたって、勇気100倍といった感じです。頑張ってみます。また、経過報告させていただきたく存じます。