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軽自動車の制限排気量は何ccでなければならないか???


世の中が好景気なころ、
安い税金で乗り回すことが許された『軽自動車』

本当にわが国の「特別天然記念物」、
「伝統的工芸品」に値する、大発明だと思いますが、

その後世界的にエネルギー問題が深刻化し、
660ccという基準はもう古いといわざるを得ません。

もう1000ccか1300ccにして
省燃費=21世紀の本命題について考えないといけない

と思いますが、いかがでしょう?

そうしたら、みんなそこに集まって困るのなら、
年額1万円までなら、値上げにも、

「耐えざるを耐え、

忍びがたきを忍んで、」頑張ろうと思います。

もう660ccとかのガソリン=ブチマケ=エンジンを

政府が政策として保護するのは
省エネルギー時代の昨今、おかしくなり始めていると思いますが?





総排気量の増大≠良いとこも悪いとこもある異説両案



排気量660cc=「地球の資源!」に対する

             「ボウトクの域」に到達センとしています。





省エネ=全て!!



660cc=BAD

800cc=GOOD

1000cc=BETTER!?

1300cc=BEST!!

(2013の技術水準による。)





1000cc以下という排気量は確かにありますが、

例えば、広さの面で、たたみ1~2畳分以下とかにして、

『軽規格』というわが国の『特別天然記念物、伝統的工芸品産業』は、

「*死守*」せねばなりません!!





もうMB,VW,Fiat等が『軽自動車』的範囲、発想で、

『軽自動車』枠に縛られずに、自由に作り出した車が、

0.8~1.0Lなのです。



その『黒船艦隊』の

『軽規格と小型車の間隙をついての大襲来!』によって

今の間はともかく、数年後には

『軽自動車業界が大危機!!』に晒される事にならない、

とは断言できません。



まあ、日本の車は長年の伝統的工芸技術+サイズの小ささによって

それでも0.8Lぐらいで何とか頑張れる?とは思いますが・・・・・





  Q 軽自動車の制限排気量は

   何ccでなければならないか?



A その時代の技術で、軽規格の重量車を

   最も効率的に高燃費で動かせる排気量。

   =(800cc~1300cc???)

A 回答 (2件)

現行の排気量で良いが、高さで税金変えるとか、重さで税金変えればいい。



正直無駄に背が高くて重く空気抵抗が高い軽自動車だから燃費が悪い。
高さ1500mm位でいい
車重も800キロ以下なら軽快に走る

ただ、それじゃ益々ガラパゴス化しそうなんで、ボディサイズを長さ4000mm幅1600mm高さ1600mmくらいで排気量は1000cc、重さ1t未満くらいにすれば海外でも売れるかも。
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200cc、、、そんなもんで良いのでは。

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