プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前からテレビのうつりがおかしくなりました。

具体的には
1.電源を入れたときに画像が出るのが遅く、うつるまでの間に緑色のもやっとしたノイズが見える
(以前からすぐ画像でてこないなぁとは思っていました)
2.全体的に色が緑っぽい(ゲーム画面でも同様)
3.画面の(特に)四隅がもやっとする(同上)

以上が変化した点です。
これらの症状で何が原因だと思われるでしょうか?
みられない程画像が悪いわけではないので問題ないのですが、まだ購入して2年も経っていないので壊れたのかと心配しているところです。

ちなみにアンテナは集合住宅なので特に変わったことはないと思います。
以前から画像にゴーストがでていました。

A 回答 (3件)

1.瞬間映像装置(ブラウン管に使わないときでも電気を流しておく回路)を切ってある節電型でしょう。

「以前から遅かった」
「緑色」より.RかBの映像出力が弱い(ホワイトバランスがずれた)かもしれない.
2.「緑」より.RかBの映像出力が弱い(ホワイトバランスがずれた)かもしれない.
3.動コンバーセンスの調節がずれた

と考えられます。
>ゲーム画面で
より.色変化が激しい映像を表示していたようですから.映像増幅からブラウン管回路までと.(静・動)コンバーセンスを見てください。
ブラウン管が2年ぐらいで簡単に劣化するわけがない(輝度を極端に上げていた場合に色焼けする場合がありますが.この場合には.たとえば.ゲーム画面での中央と周辺との映像が急に変わる部分で急に色が変化する。「周辺がもやもや」するわけではない)ので.映像ドライブの調整か.映像出力の調整で直るでしょう。このいずれかを調整すると当然コンバーセンスもずれますから.コンバーセンスの調整も必要です。ブラウン管回路がほこりでおかしくなっている場合も考えられます。
    • 0

こんばんは。

ブラウン管テレビですよね?そうであれば、症状からは、ブラウン管の劣化の可能性が高いです。

もし、ブラウン管テレビであれば、ブラウン管自体は2年保証ですから無償修理の対象です。あとは、色出力回路で、赤、青、緑の三原色のうちの赤か青出力系の出力低下です。

画面を見ていないのでこれ以上は判断できませんが、専門家が見れば、直ぐに故障箇所が判別できると思います。
 アンテナ系統の故障ではないと思います。

テレビメーカーのサービスセンターに直ぐに電話して修理依頼しましょう。早ければ電話して翌日には出張修理してくれます。

元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。
    • 0

インバーター(電圧調整装置の一種)がヤラれたものと推測されます。

最初から遅いな、と感じていたとのことですから、おそらくは買ったときからすでに不具合として持っていたのでしょう。
 それがある日、ダムが決壊するかのように一気におかしくなったわけです。

修理に出される場合、もし保障期間が過ぎているのでしたら、駄目元で「最初から少しおかしかったんですが」と言ってみてください。
 親切なお店なら、保障期間内に壊れた、という扱いで過去にさかのぼって保証してくれます。(不親切なとこは駄目ですが)
    • 0