プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日久しぶりにパソコンの電源をつけたところ、デスクトップに壁紙以外表示されなくなっていました。
パソコンのメーカーとようこその文字が表示された後、一度アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるのですが直ぐに消えてしまい壁紙だけの表示となってしまいます。
右クリックも効きません。

前日の日に父が使用していたようなのですが、
父曰く父が電源を入れた時は普通に全て表示されていたみたいなのですが、電源を切る時には壁紙だけの表示になっていたようで、強制シャットダウンさせたようです。

どうしたら表示されるのようになるのでしょうか?
なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。

パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

A 回答 (2件)

Explorer.exeが落ちたかな?

とりあえず、Ctrl+Alt+Deleteからタスクマネージャーを起動できるようなら、アプリケーションタブで「新しいタスク」からexplorer.exeを起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのようでした。
書いてくださっていた通りに行って見ると、全て表示されました!

すごく助かりました!
ありがとうございました。

多分、画面上のアイコンが消えたんではないかな。

その時は、下段のツールバーから、デスクトップの表示を再現すればいいのじゃない。W8なので説明できませんが、同じようなもの。PC音痴な人には触らないようにパスワードを入れておきましょう。そのPCは自分で買ってもらったんの?アイコンが消えても操作できます。
    • 0
この回答へのお礼

ツールバーからの設定を行って見ましたが、無理みたいでした…
しかし、とても参考になりました!
ありがとうございます。

そうですね、これからはロックかけて制限も考えてみます。

はい、私が購入したものです。