アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、テレビで水銀汚染の特集を見ました♪

水俣病で有名な水俣湾の海産物は今のところ水銀の汚染度は基準値未満で基準値越えは一切ないようで、もう過去の話となりつつあるようです。

しかし番組の中で世界的に注目されている「赤木方式」で検査すると、40%が基準値越えとなるようです。

なぜ、世界的に認められる「赤木方式」ではなく旧来の検出精度の悪い方式が採用され続けているのでしょうか?

検出精度の悪い方式で、基準値内と宣言されても心配です♪

何か福島と似ているような気がしますが♪♪♪

やはり、水俣の海産物は食べない方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

「赤木方式」がワールドスタンダードなので、食べないほうがいいでしょう。


40%が基準値越と認めると賠償問題に発展するので、政府は偽装していますね。
有識者の専門委員会というのは政府側の人が多く、本当のデータについて話そうとする専門家の意見はかき消されてしまうようですし。
福島だけではなく、過去の公害問題への政府の対策は全て似ています。

http://blogs.yahoo.co.jp/teisitu_minamata/327313 …
    • good
    • 0

5年ほど前に、ツナ缶の食べ過ぎで、血中水銀が危険値に達しも中毒症状が出て、治療受けてた人いましたけど、許容値以内の摂取程度ならば、治療を受ければ正常値に戻るらしいです。

ちなみにその方は2年間ほど毎日1缶以上を続けていたそうです。

将来のある若い方たちには、量的な問題ありなのでしょうね。

放射線は、DNA損傷させたり、白血球値(MDSも懸念されてる)を低下させたり、成長ホルモンの正常な働きを妨げるようです。後生へ響く可能性あります。治療も叶うかどうか・・

赤木方式が、最大値を計測しているのは間違いないのかも知れません。正確には、人が摂取する状況を考えなければならないです。うちは、地元漁村なので、カルシュウムの補給に魚は欠かせないとは思ってますが、「海草・魚介類を食べ過ぎないで」という根拠ですよね。

保証問題は、原因となっている癒着企業と政府に対して考えれば良い事ですし、食の安全はTPPで更に厳しくなりそうですし、重要な論点だとは思えてますょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 食の安全は TPPで更に厳しくなりそうですし、

クジラの尾の身、ベーコン、コロ、カツ、竜田あげ♪
牛、骨付きカルビ、ホルモン、脳みそ、生レバ
三陸、ホヤ、ウニ、牡蠣

好きだったのに食べるのを諦めた食べ物です♪♪♪

もう少ししたら、さんまのはらわたも仲間に入るかも・・・


嫌な世の中ですよねっ♪♪♪

お礼日時:2013/10/07 22:46

No. 3 です。


>お示しいただいた資料は、海水の濃度であって海産物の濃度ではないですよね♪♪♪

http://www.nimd.go.jp/archives/tenji/e_corner/qa …
には「熊本県が行った調査では、国の暫定基準(総水銀0.4ppm、メチル水銀0.3ppm)を超える魚はいなくなりました。このため、平成9年(1997)7月、熊本県知事が安全宣言を行い、操業が再開されました。」とあります。

ここまで来ると魚介類を調べても意味のない濃度ですから学者の評価は水俣湾の底の堆積水銀の評価に移っていくわけですね。

注:NYTimes の情報では、ニューヨーク市内の寿司店13店とスーパーなど7店のマグロを使った寿司の品質調査を行った結果、5店のマグロから1ppm以上のメチル水銀が検出されたとのことです。(FDAが販売停止とできる基準値が 1ppm)
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/3f/gyo_hg2.html
にはもっと広く魚介類の水銀濃度が示されています。水俣ではなく、海一般です。そもそも魚介類中の水銀はゼロではないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「熊本県が行った調査では、国の暫定基準(総水銀0.4ppm、メチル水銀 0.3ppm)を超える魚はいなくなりました。このため、平成9年(1997)7月、 熊本県知事が安全宣言を行い、操業が再開されました。」とあります。

これは、赤木方式での結果ですか?
国の機関は、赤木方式で海水を調査したようですが、熊本県がその方式を採用してなかったとしたら・・・
かなり怪しいということですよね♪♪♪


>注:NYTimes の情報では、ニューヨーク市内の寿司店13店とスーパーなど7店のマグロを 使った寿司の品質調査を行った結果、5店のマグロから1ppm以上のメチル水銀が検出された とのことです。

マグロの大好きな日本人は、水俣の海産物を避けた方が良いと言うことですねっ♪♪♪

よくわかりした♪

お礼日時:2013/10/07 21:15

http://www.nimd.go.jp/english/kenkyu/nimd_forum/ …
では国の研究所が高感度の方法(ジチゾン法、赤木法)で水俣湾の水銀濃度が測定されています。

http://www7.civil.kyushu-u.ac.jp/kankyo/kaigan/2 …
では九州大学、長崎大学から、水俣湾から有明海への水銀の流出状況についての研究結果が述べられています。

それによると「県は25ppm以上を含む底質を除去」したが「湾内には未だに(検出可能な)10ppm以下の水銀を含む底質が存在(自然界は0.2ppm)している」「妊婦が多量に摂食すると胎児に軽微な障害を与える可能性があるレベル」のようです。湾の底に沈んでいる水銀です。この程度の状況では重大な水銀中毒問題は起こり得ないとコメントされています。

まあ福島と似ているという表現は当たっているかも知れませんね。海水の汚染は薄まっていきますし、我々が水俣湾の魚を多量に摂食する可能性は少ないのでしょうから、あまり目くじら立てる状況ではないと考えて良いのではないでしょうか。

注:マグロには水銀が含まれているそうです。歯の詰め物として使われる水銀アマルガムには水銀が含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お示しいただいた資料は、海水の濃度であって海産物の濃度ではないですよね♪♪♪

やはり、怪しさは福島と同レベルだと感じました♪♪♪

お礼日時:2013/10/06 21:35

食うな食うな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食産業にばらまかれるのは、福島産と一緒かな?

お礼日時:2013/10/06 21:31

食うな食うな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川県で水俣湾の海産物は買いにくいようですよ♪♪♪

お礼日時:2013/10/06 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!