プロが教えるわが家の防犯対策術!

58歳女性です。
体重減少が心配で質問させて頂きました。

独身時代(33年前)から体重の増減は1~2kg程度であまり変動はありませんでした。
今年1月に56kgでしたが、ここ半年で月に1kg程度体重が減少、現在の体重は51kgです。

⚫︎ダイエットはしていない
⚫︎食生活も生活環境も変わりない
⚫︎半年で5kgの減量
⚫︎血圧110/65mmHG 脈拍52 体温は平熱
⚫︎体調に変化なし
⚫︎眼球突出や甲状腺の腫れなし

癌など何か病気が潜んでいるのではと心配になっています。
健康な人でも原因がなくても痩せることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

今年の夏は暑かったし


そしてこの秋になりつつも気候の変化・食するものの
種類変わっていませんか?
通常人によりますが3~5キロぐらいの増減は健康範囲内ましてや
高齢で痩せるる体質よりも太る体質の方が色々と病変確率高いとも
個人差ではありますがあまり気にせず良く動き良く食べて健康で!

本当に心配になられたら病院よりも保険課に相談してみたら如何でしょうか
対応は是非です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。確かに暑い夏でした。
今まで、痩せたことがなかったので、ちょっと心配でした。
もう少し様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2013/10/06 23:38

素人判断はやめて病院に行かれては?



何もなければ良し、
何かあっても対処すればよい話。

何もない事をお祈りします。

へぼい回答で、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。
病院に行くのが少し怖くて、ちょっと誰かにすがりたい気持ちでした。
まだ痩せそうだったら思い切って受診したいと思います。
ちっともへぼい回答ではないと思います。気持ちが少し楽になりました。

お礼日時:2013/10/06 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!