アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんに教えていただきたいのですが。。。

先日友人とバンド練習でスタジオに行きました。

友人がいつもどおり備え付けのギタースタンドにギターを置き、部屋から出て戻ってくるとギターが
床に落ちていました。

もう一度置き直しましたが、しばらくすると落ちました。どうやらスタンド自体がだめになっていたみたいです。

スタジオにいるとき友人は気づかなかったようなのですが、帰ってからギターをチェックするとジョイント部分にヒビが入り6弦がビビるようになっているとのことでした。

私ならスタジオ側にだめもとでも事情を説明して修理代の交渉をすると思いますが、友人はそれはだめじゃない?といってそのままにしようと思っているようです。
もし自分たちが機材を壊したら弁償になると思いますし、逆の場合は泣き寝入りって変じゃないかなと思いました。
私が変なんでしょうか・・・と不安になっている次第です^^;

友人が決めることなので私がとやかく言えることでもないとは思いますが、こういうケースの場合
どうするべきなのかわからなくなりました。

皆さんならどうされますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>スタジオにいるとき友人は気づかなかったようなのですが、

その場で「明らかにギタースタンドの不備による事故」としてクレームを付ければ
 対応するでしょうが、不具合が生じた原因が「恐らく」では無理。

それは、「他かも知れない=他人に責任があることを何故、当方が責任を負う」という理由から。

貸しスタジオには「施設賠償責任」というのがありますので、
 スタジオの設備や施設等で人がケガをしたり物が壊れたりした場合は、
 スタジオ(運営会社)に賠償責任が発生します。
 但し「コレが原因で」とか「ココが異常を起こして」など、
 事故が発生した原因を限定する必要があるので、
 事故日以降に「たぶん、これが原因」と言っても手遅れになります。

平たく言うと、「証拠不十分につき受付不可、却下です。」という事態です。

まぁ、他にそのスタンドでギターを傷めた人がいれば
 原因を把握しやすいので「あなたのギターも傷みましたか」となるかと思いますが、
 本人が決めるべきことを他人がとやかく言うのは「入れ知恵」にしか過ぎません。

>皆さんならどうされますか?
 明らかにスタンドが原因ならば、スタジオに言います。
 もしかしたら程度では、難癖/イチャモンになるので言いません。
    • 0

スタンド不具合に気づいてから時間が経過していますし、「スタンドの不具合が原因でギターが壊れた」って事の証明も出来ないでしょうから、スタジオ側からすれば「言いがかり」と思われかねない。

「お前のところのスタンドが原因だから弁償しろ」って話し方したら、確実に反感持たれるでしょう(^^;

まぁとりあえずクレームは申し入れるべきです。早急にスタンドを直してもらわないことには、第二第三の犠牲が出ることでしょうから。ギターについても修理を要請する、あるいは修理代金の全額を請求してみて、話し合いの末で一部負担で妥協するってところが落としどころと思います。
「実は前回利用した時にスタンドを利用したのですが不具合があったようで、その時は気付かなかったが帰宅して改めてギターを確認するとこのような状態になっていました。早急に当該スタンドの使用を中止し、ギターについても修理費を負担してもらえまいか」と話を持って行ってはどうでしょうか。
同じスタジオを利用している人達から、あなた達が使う以前から「スタンドが壊れている」事実に気づいていたって証言が得られれば申し分ないのですけど。もし不具合の報告を受けていながら対処していなったという場合は、設備の提供側として怠慢と指摘されても仕方ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃるとおり、修理代の請求には時間がたってしまっているので厳しいものがあるかと思っていました。そしてせめて不具合があるので交換を要請して次の犠牲者が出ないようにするしかないなと。。。。
本人がそこまでしなくていいといっているので、これ以上のことはしないと思いますが、正しい対処という観点で、自分の考えがおかしいわけではないと思えたのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

契約書はあるでしょうか。

その契約祖に沿ったやり方でいいと思いますが、無い場合は厄介ですね。その場合はだめもとで交渉してみるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

規約ですか・・・盲点でした。
普通はその内容に沿って対応すればいいんですよね。
さっきちらっと見てきた感じだと、そのあたりには触れていないようでした。

いやー。。。機材の利用、気をつけなければと思いました。