アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日に、京急で三田から横浜まで行こうとおもっています。
10時ー11時くらいに快特に乗車しようとおもいますが、混雑はどの程度でしょうか。
80過ぎの老人をつれていくので、できたら座らせたいのですが、可能でしょうか。
三田ではなく、品川から乗った方がいいでしょうか。
利用したことのない電車なので、状況が想像できなくて・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

電車運転士をしております。

休日で、10~11時三田⇒横浜ですか。

品川の段階で座席は埋まり、場所によっては立つ人が目立つ混雑具合になります。
平日の下りは混まないのですが、休日は八景島や横須賀・三浦方面まで乗る方が多いので、むしろ休日の方が混みます。

横浜まで行くのは、
○三田から乗換無し(直通)の「快特列車」に乗る。
○西馬込行きに乗り、次の停車駅「泉岳寺駅」で、隣に停まっている「泉岳寺始発」の「快特列車」に乗り換える。
・・・この2つになります。
それぞれで20分毎に交互運転。併せて10分に1本の頻度になります。

品川始発は朝夕ラッシュ時のみですので、
基本的に、三田から直通の電車か、泉岳寺始発の電車か、
この二つだけになります。

泉岳寺始発なら、泉岳寺駅発車段階でまだ座席が空いていますので、ほぼに座れます。
※泉岳寺始発で基本的に使っている座席数の多い2ドア車両なら確実に座れますが、代走で3ドア車が入ると座席数が減るので、座れない場合があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございました。お礼がおそくなりもうしわけありません。

初めまして。

>10時ー11時くらいに快特に乗車しようとおもいますが、混雑はどの程度でしょうか。
三田から横浜方面の快特だと「それなりに」人が乗っている状況だと思います。三田からの着席は絶望的ではないですが、やや厳しいと思います。

>三田ではなく、品川から乗った方がいいでしょうか。
休日10時ー11時の快特の始発駅は、隣の「泉岳寺」または京成線方面からの直通列車となります。休日10時ー11時には品川始発の快特は無く、品川に出てしまうと却って着席できる確率が落ちてしまうと思います。

着席に拘るならほかの方も提案されている通り、三田の一つ先の「泉岳寺」から始発の快特に乗るのが良いと思います。泉岳寺駅の1番線から15分or35分or55分に発車する列車が始発快特となります。この列車は私も何度か利用したことがありますが、泉岳寺発車時点でもまだ空席が3~4割は残っている状態で、特に編成の後ろ寄りの車両が空いていたと思います。

泉岳寺の乗り換えは同じホームとなり、階段やエスカレーターを使ってのホームの移動はありません。そのため老人の方への負担も比較的小さいと思います。

上記の内容を踏まえてのおすすめの手段はこんな感じです。

■三田駅の浅草線1番線の列車に乗車。(可能なら後ろ寄りの車両で。なお全列車が泉岳寺に停まります)

■1つめの「泉岳寺」で降車。

■1番線から15分or35分or55分に発車する快特(別料金不要)に乗車

■横浜まで直通

※三田から「普通 西馬込行き」に乗った場合、泉岳寺で向かいに始発快特が停車している状態だったと思うので、乗り換えがスムーズにできると思います。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

老人への配慮も考えたアドバイス、ありがとうございました。お礼がおそくなり、申し訳ありません。

平日、土曜、休日でいろいろ違いがありますが、休日の特快は浅草線直通でくるものと泉岳寺始発が1本おきにあります。

休日の(平日、土曜もですが)泉岳寺始発は10時、11時とも15分、35分、55分です。品川始発はありません。
その間に浅草線から直通の快特が入ります。

体験談ではありませんが、そんなに並ばなくても大丈夫だと思います。
泉岳寺はホームも狭く、長時間並ぶスペースもなかったと記憶があります。
記憶違いでしたらごめんなさい。

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/line/1308011/down1_9_h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

快特はできれば都営浅草線からの直通列車でなく、品川始発の列車の方がいいと思います。

2ドアでクロスシート車が多く、快適です。ただし、これに乗るために行列ができている可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりもうしわけありません。