dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

登山用ザック40リットル前後を購入予定です。

候補はグレゴリー Z40 カリマー リッジ40 タイプII マックパック エクスプロラ S3
どれにしようか、悩んでいます。
何かいいアドバイスがありまします。
身長176cm 体重75kg マックパック エクスプロラ S3に傾いています。
その他、おすすめがありましたら、お願いします。
日帰り、山小屋1泊、来年はテント泊に挑戦です。テント泊は別途購入は覚悟しています。

よろしくいお願いします。

A 回答 (2件)

ザック選びは、まず 実際に背負って 体に合うか フィッティングが重要

アウトドアーショップなら お試し用に ウエイトも用意していますので 荷物代わりに 詰めて ベルト調整し フィト感を確かめる事 価格やデザインでは、有りません

ショップで 上る山 詰め込む装備 登山経験などを話 選んでもらい フィッティングですねー

次にウエイトでしょうか? 使用に耐えられる生地の強度と厚さで 軽い方が 楽です(当たり前ですが)

テント泊なら 60Lクラスが必要
    • 0

体格によって合う合わないがブランドで歴然と分かれます。

とにかく何度も何度も重いものを入れて、店頭で背負ってみることです。

背面は背中とフィットしているか。
フィットするまでショルダーを締めた結果、胸がきつすぎて歩けないなんてけっこうあることです。

ウエストベルトは骨盤の位置でフィットするか。

カラダを左右に振った時に、リュックに振り回されないか。
本当に合っているリュックは、リュックと背中がピタッとくっついてカラダがブレません。

長時間歩くわけですから、体に合わないと本当にしんどいです。
ちょっと予算オーバーでも体に合うものを買うことを心底おすすめします。
    • 0