電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8歳2ヶ月、男児(小2)の母親です。。よろしくお願いします。

小1の時に 学校から、低身長の疑いがありますよ。
という通知を頂いていたのですが、
その時は、夫と相談して、食事や生活習慣(睡眠・運動)を
改善して様子を見ようということで、受診はしませんでした。

ネットなどの情報を 参考にしながら、不安を誤魔化していました。
例えば、一年間の成長が5cm以下なら低身長症。
息子は今年 5.8cm伸びたから大丈夫とか、
中学で一気に伸びる。高校で伸びる子もいる。とか、
同学年に 同じくらいの身長の子が数人いるから大丈夫。とか、
あやふやなコトで自分を納得させながら、1年以上過ぎてしまいました。


言い訳と後悔を述べても 始まらないですね。

先日 、ようやく小児科を受診して、
問診、血液、尿、レントゲン、MRI などの検査の結果
医学的な数値に特別な異常はみつからなかったそうで、

「成長ホルモンの分泌低下」と判断されたんです。
低身長の多くは、これにあたるそうです。

低身長の 度合いを測る (SD値)というのがあるのですが、
息子は (-2.7 SD) です。 -2.0より低いと 低身長症だそうです。

後悔はしましたけど、今からでも 出来るコトはしてあげたいと思い、
真剣に治療に取り組む決意をしました。、、、だけど。





・・・・・夫が、反対しているのです。


夫の意見は
* 検査で重大な問題は見つからなかったんだよね?
* 背が低いと言うだけで 病気だとは思えない。
* 健康な体に あやしい 薬を投与したくない。
* 副作用が必ず出ないとは言い切れないだろ。
* 自然の摂理に逆らってまで 背を伸ばす必要があるのか。
* 低ければ、それがこの子の運命。受け入れて生きればいいだけ。
* 統計はただの一般論。案外平均身長まで伸びるかも。
* 怪しい医者の言いなりになるな。奴らは金儲けのため言うんだ。
* その治療に必ず伸びる保証があるのか? 自然にまかせろ。
* 無理にのばして骨などに後遺症が出るんじゃないのか。
* とにかく病気でもないのに、なぜ治療したいのか理解出来ない。
* ただの、おまえ(私)の自己満足だ。
* 子供の体に良いか悪いか判断できない治療は、したくない。


などなどなど、
いっけん、正しいと思わされる論理で 丸め込まれました。
夫の考えは充分理解出来ました。
でも、将来子供が悩み苦しむことを想像すると、
感情が、どうしても放っておけないのです。


夫は口が達者で、わりと理屈っぽい性質です。
私はふだんは ボーっとしているので、
難しい決め事は 夫に任せがちなのですが、
今回は どうしても納得いかなかったので、
反論して 言い合いになってしまいました。

夫 身長 170cm
妻(私)148cm

遺伝だとすれば私の責任。
背が低くて困ることも、悩むことも、辛いことも、
一通り経験してきました。。おそらく、男の子は
女子よりも、辛いことが断然 多いと思うんです。

統計によると、このまま何も治療しなければ、
生活改善、食事 運動 を心がけたとしても、
最終 155cm くらい だと言われました。

もちろん 個人差や例外で伸びる子もいるとは思うんだけど、、、
そうじゃなければ?、、やっぱり 辛すぎます。可哀想です。

副作用や後遺症は、ほとんど無いと資料にはあります。
だけど万が一 そういう代償があったとしても、私は 、
命に関わることではないのだったら、できれば、
平均身長に近づけてあげたいと思うんです。
背が低い辛さは、経験しないとわからないと思います。

子供のために背を伸ばしてあげたいと思うのはエゴですか?



皆さんは、夫の意見 どう思われますか?
私はどうすればいいでしょうか?
ケンカ をしてまでも、治療に踏み込む価値はありますか?
高額医療費もまた、夫を説得できない難題なんです。
夫は高いから反対してるんじゃない、といいますが…
治療効果の可能性が高いうちにどうしても
伸ばしてあげたい…ほんとうに。



長文、グチ、乱文、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (21件中11~20件)

身長が155センチくらいの素敵な男性は、世の中にたくさんいますからその点はお気に懸けることはないと思います。



でも、私が思うには、一番の問題は
「学校から知らされた」
という点です。

何故学校が知らせてくるのでしょう。
知らせる必要があるからではないでしょうか?

普通の小児科の先生の診断で、成長ホルモンの分泌が少ないという事なんですよね。
自由診療のお医者様が仰るなら怪しいかもしれませんが…

成長ホルモンは背を伸ばすばかりではなく、他にもいろいろな役割があると思うのです。
寝ている間に傷や病気の治癒を促す働きがあると聞いたことがあります。
成人しても、ある程度は分泌されているものです。
健康増進や若返りのために、成長ホルモンの分泌を促す体操やサプリもあるようですね。
それこそサプリは眉唾物ですが、成長ホルモンの分泌が少ないのは、健康面では好ましい事ではないと思うのですがいかがでしょうか?
身長の面ばかりではなく、広く健康面からお考えになってはいかがでしょう?

私の息子も小柄で、成長については少しは勉強しました。
-2.5SD以下だと、治療が受けやすくなるのではありませんか?
どの程度効果があるかはお子さんによって違うとは思いますが、治療費に援助があるという事は、治療が必要なお子さんもいるし、効果が確認されている治療だという証だと思うのです。
ただ、男性は155cmで治療が打ち切られてしまうのですよね。
逆に言えば、治療の対象となる場合は、155cmまで成長しない可能性が多いという事ではないでしょうか。

専門の先生のお話を、ご夫婦で聞きに行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimi--ko 様、ご回答ありがとうございます。

>「学校から知らされた」という点

ハッとしました。忘れていた、というより、気にしていませんでした。
健康診断の後に通知をいただいたので、きっと、基準に満たしていない児童には
事務的に 送られて来るモノなのかな?、、 くらいの 判断でいました。

確かに 成長ホルモンが原因なのかどうかは 分かりませんが、
いろいろな面で、 他の子から遅れていたり、出来なかったり、
することはいくつもありました。もしかすると、学校は、
総合的な判断から通知をしたのかもしれませんよね。
身長以外の事にも、注意して 考えようと思います。


mimi--ko 様の息子さんも小柄なのですね。親近感です。。
はい。。-2.5SD以下だと、高額医療費助成制度とか、
特定疾患医療受給者証など、いろいろあるようです。

>治療費に援助があるという事は、治療が必要なお子さんもいるし、
>効果が確認されている治療だという証だと思うのです。

なるほど。メモいたしました。
155cmまでが助成対象というのも記されていました。。
助成金が打ち切られた後も、治療出来るのかどうかは、
まだ、詳しく聞いていないので分からないですが、
費用が高くなると、こちらが払えない可能性はありますね。

医療費に関しては、漠然と、これくらい掛かるといのは
資料をもらってきているので、判断できるのですか、
細かい助成制度が幾つかあるようなので、計算してみます。
とにかくまず、夫を 説得して、治療に向けて頑張ろうと思います。

子供の成長について勉強、体験された方からのお話しをお伺いできて
よかったです。成長ホルモンは、思っていた以上に大切な役割をしていて、
その分泌が少ないことは、もっと危惧しなければならないことだと
再認識いたしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 10:41

私は、ご主人の意見に賛成ですね!


仮に、低身長の大人になったとしても人としての資質や能力には全く関係ありません。
高身長が必ず勝るのは「たけくらべ」だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mink6137 様、ご回答ありがとうございます。

夫と同じ意見ですね。身長なんかで本人の性質を評価するのは間違い。
ということですよね。 それに関しては 、納得、理解出来ます。

おそらく人格形成が 重要になってきますよね。低身長など気にしない性格。
背が低くても 周りに引けをとらない行動力や積極性 。
その他何が必要なのか、今ぱっと思いつきませんが、背が低くても
輝きを放っている人は、きっと何か 人並み外れた何かを持っているような
気がします。 そういうふうに 育ってくれたら 嬉しいです。

ただ、 身長にコンプレックスを持っている母親(私)の元で育った
息子が、コンプレックスを持たずに 生きていってくれるかどうか 。
それとも、コンプレックスがあるから努力するのかかな?

根本的なコトに気づかせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 10:00

爆笑問題の田中さんは154cmだそうですね。



ナイナイの岡村さんは、156cm。


私は、61歳の主婦ですが、140cmしかありませんが、3人の子を

(どの子も3200gのでした)、超安産で、ほんとに、お腹が痛み出して30分もしないで

生みました。

長男が、160cmです。次男は、168cm。娘は、156cm。夫は、165cm。


生きて行く上で、何も困りませんよ。

たしかに、私は、婦人警官になりたかったのですが身長が低くてなれませんでしたが。


ご主人との、折衷案として、6年生まで待ってみたらどうでしょうか?

私も、どちらかというとご主人の考えに賛成です。

でも、貴女が気になるのなら、今は、まだ、小さいのでもう暫く待たれて見たら

どうでしょうか?

あるスポーツ選手が話してましたが、その方は、中学までは、とても小さかったそうです。

が、牛乳を一日、1リットル、毎日飲んでたら、180センチまでになったそうです。

お子さんの夢が、バレーボール選手、、、とかだったら、病院に行かれてもいいとはおもいますが、

とにかく、6年生まで待って見られたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurikuricyan 様、ご回答ありがとうございます。

有名人の中に、背の低い人たくさんいますね。
特にお笑いに多いように思います。
猫ひろしさんは、149cmだそうです。

kurikuricyan 様も低いのですね。親近感です。
次男さんは、私からしてみれば、大きい方です。

>生きて行く上で、何も困りませんよ。

そうですね、身長なんてただのコンプレックス。
克服してしまえば、ナンてことないのかもしれません。
kurikuricyan 様は とても幸せな人生を送られていらっしゃるのですね。
文章から そういう感じをお見受けしました。

背が低くても、 悩んだり 、困ったり、悲観したりする度合いは
個人差が かなりあるのかもしれませんね。

kurikuricyan 様は、おそらく kurikuricyan 様 自身が
とても素晴らしい子供時代を 送られたのですね。
想像です。とっても温かい気持ちになれました。


身長制限は いろんなところで出てきますよね。
私も、いくつか 悲しい思いをしました。詳しくは省きますが、
バイトの面接などでも、 アナタのサイズの制服がない、とか、
カウンターに届かないでしょ。とか、
お客様に 子供が働いていると思われる。とか(笑)
さすがにその後は学習して 就職は 身長に関係しないような
所を選びました。男子もきっとそういう悩みはあるのでしょうね。

牛乳1リットルで 180cmですか。魅力的なお話しですね。
今でもたくさん飲ませています。 ただ、保証はないんですよね。
私自身が子供のころ、お茶代わりに牛乳を飲んだりして
頑張ったのですが、伸びなかったんです。
正に私、バレーボール していたんです。笑っちゃいました。

成長ホルモンの性質もまだ勉強中なので 難しいですね。
たくさん飲んでも成長ホルモン分泌量があまり変わらないのなら、
伸びないのかもしれない。これからいろいろ確認します。
体験談を下さってありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2013/10/12 09:50

前の回答をみると、ご主人さまへの批判が多いようですが。


私は第3者なので、どちらが正しいという意見は申し上げません。
それと、ご主人さまの意見に対して、反論を回答してくださった方がいらっしゃいましたが、拝読しておそらく正しい意見とは思いましたが、それを貴女がご主人さまにぶつけたりすると、問題はさらに悪化するように思えてなりません。

どちらが正しいか私は申し上げませんと言いましたが、そもそも私は、貴女様の意見(考え)と、ご主人さまの考えと、どちらも一理あると思うのですよ。
もしかしたら、どちらが「より正しいか」というのはあるかもしれないですが、どちらも間違ってはいないと思うのですよね。
確かに、身長は低いよりは高いに越したことはない。身長を少しでも高くする方法があるなら、やって悪いことはないです。それは親心です。

その一方、人間には、必ず欠点がある。完璧な人間はいない。すべての欠点を取り除いた完璧な人間がいない中、身長というある狭い範囲の欠点だけを取り除くことがお子様にとって不可欠とは言えるのだろうか。それはお子様の幸せなのだろうか。もしかしたら、彼は、身長なんてどうでもいいから、整形してほしかったと言うかもしれないです。
というのは冗談ですが、ひとつ申し上げたいのは、身長を伸ばしたいというのは、お子様のためではなく、貴女のため、ということです。エゴとは申しませんが、貴女の希望、望み、願いをかなえることであって、お子様のためかどうかはわからない、ということです。
そして、同時に、治療をさせないというのがご主人さまの希望です。

つまり、「何が正しいかはわからないなか、ご主人さまと貴女様の希望が相反してしまった」というのが現状ですよ。
是非私は、貴女様に、そう認識してほしいと思います。
貴女様とご主人さまは、どちらも正しい。そして、治療させたいというのは、貴女自身の希望である、と。
間違っても、自分が正しい、あなた(=ご主人)は間違っている、という言い方だけはしてほしくないのです。なぜなら、かえって事態をこじらせるからです。

さて。一応貴女は、私の申し上げた通りに認識していただいたとして。
どうやって貴女の希望を実現するか。
いろいろあると思いますが、すぐにやっていいことは、2つだけしかないと私は思っています。

(1)ご主人さまに対して、「治療を受けないのは、私がつらくて我慢できない。」と訴え続けることです。それが子供のためとか、それが正しいとか、薬に副作用がないなんて、まずはどうでもいいこと。
治療をうけるのがだめなら、私がノイローゼになる、とおっしゃってください。それと、まずは半年、まずは1年でもいいから、治療を受けて様子を見させてほしいとおっしゃってみてください。何かおかしいことがあったらやめるから、と約束してください。

(2)セカンドオピニオン、サードオピニオンを根気よく求めてください。1か所の病院だけでなく、もっと他の病院でも意見を聞いてください。そして、貴女は、その結果を、真摯に受け止めてください。自分の都合のよい結果だけを受け入れないでください。できれば、ご主人さまと一緒に医者の意見を聞いてください。

私は、以上の2つをお勧めいたします。
理屈でご主人に対抗するのは、よくないです。口では勝てないし、それはいいとしても、ご主人は今回の件は、理屈で迫られると返って頑なになるはずだからです。こういうときは、泣き落としにかぎります。自分のわがままだと自分も認めて、それを彼に認めてもらいましょう。

私が申し上げられるのは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dremp 様、ご回答ありがとうございます。

>反論を回答してくださった方がいらっしゃいましたが、
>拝読しておそらく正しい意見とは思いましたが、
>それを貴女がご主人さまにぶつけたりすると、
>問題はさらに悪化するように思えてなりません。

冷静に考えると、本当にその通りですよね。
良かった、まだ、夫には何も言っていないです。

夫も私も どちらも一理あると仰っていただけて、
なぜだか、とても、 感涙してしまいました。
意見が真逆に食い違ってしまい、どちらも全く自分の考えを譲らない中で、
お互いに 相手を説得しようという状況が本当につらいです。
今 話し合いは一時中断しているのですが、次回の診察があり、
その受診後には 治療を開始するかどうか 決めなくてはいけません。


>すべての欠点を取り除いた完璧な人間がいない中、
>身長というある狭い範囲の欠点だけを取り除くことが
>お子様にとって不可欠とは言えるのだろうか。

低身長は欠点だろうか? と少し考えたことがあります。
一般的には 高身長の方が いろんな場面で優位に立つコトが多いように思います。
だけど、 低身長の方が 好都合、有利なことも 世の中にはある。ってことに気づきました。
それは、いろんな場面で 起こりうることと思いますが、
高身長より、低身長の方が、相手に 安心感や、話しかけやすさが大きいことから、
接客業、幼稚園や 福祉や看護などの仕事、に向いていると聞いたことがあります。

そのほか職業で低身長を求めるもの。 競馬、 競艇、体重の軽さを重視する仕事。
スポーツでも、体操、 マラソン、レスリング、 等は小柄な方が有利らしい。

子供が 何に興味を持つのか分かりませんが、 小柄でもあまり気にならない
人生を歩むこともあるのかもしれませんね。



>間違っても、自分が正しい、あなた(=ご主人)は間違っている、
>という言い方だけはしてほしくないのです。
>なぜなら、かえって事態をこじらせるからです。

ありがとうございます。 その可能性は 大きかったです。
お互いに、「自分は間違っていない」という主張ばかり相手に
ぶつけていたのかもしれません。


私の希望を実現するためにする 2つのこと。
とても 良いご提案を頂きました。
セカンドオピニオン、サードオピニオン。主人も一緒に医者に行く。
治療を受けて様子を見させてほしいと嘆願して、
何かおかしいことがあったらやめるからと約束する。
泣き落とし。私自身のわがまま。なるほど。です。
実行するかどうかは もう少し考えてからですが、とても
参考になりました。本当に ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 01:50

私ならなんとか主人を説得して治療を受けさせますね。


男性の背の低いというのは、本当にコンプレックスになると思います。
うちの長男(168センチ)でも、背が低くてスポーツでレギュラーに選ばれなかった時もあり、コンプレックスは持っています。
また、私のいとこは160センチ未満で、結婚が遅くて周囲はハラハラしつつも何も言えませんでした。
(あの身長ではな・・・)
そういう暗黙の空気がありました。幸い、40才過ぎてご縁があって結婚は出来ましたが。

親が何も知らずにいたらしょうがないと思います。
ただ、治療のチャンスがあってそれを逃してやっぱり背が伸びなかったらものすごい後悔になると思いますよ。
そしてご主人への恨みがつのると思います。
治療を選ぶことが出来るよう、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teresa8102様、ご回答ありがとうございます。

ですよねー。男性で低いというのは、
本当に本当に 大変なコンプレックスだとよく聞きます。

今の世代は、スポーツする男子は170でも小さい方なのだそうですね。
長男さんは、私の感覚ではそんなに低くないのだけど、
世間では小さい方だと言われてしまうんですね。
なんだか、悲しい現実だなぁ。150台なんてのはもってのほか。
いとこさんは ご縁があって本当に良かったですね。

恋愛もそうですよね。性格重視もよくわかるど、
なんだかんだ言っても、見た目は 、大切ですよね。
ラルク・アン・シエル のボーカルの hyde (ハイド)
くらい美形、イケメンだったら、問題ないんですけどね (笑)
ちなみに ハイドの身長は、
公表(161cm)、噂説(156cm)、だそうです。


スポーツでも恋愛でも ハンディを抱えてしまうんですよね。
前回答の方ともかぶりますが、小柄でも期待できるスポーツは
あるんですが、150台は本当に少ないです。
http://matome.naver.jp/odai/2136158286461784201

一流になって欲しいわけではありませんが、
他の人と公平にスポーツを楽しんでほしいのです。
身長で落とされるのって、やっぱり 辛いことだから。

>治療のチャンスがあってそれを逃してやっぱり背が伸びなかったら
>ものすごい後悔になると思いますよ。

そうですよねー。後悔は否めない。せつないなぁ……
あ、なんだか 友達にグチっているような感覚でいました。すみません。
治療出来るように 努力します。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 01:23

ご主人を根気よく説得し続けて欲しいです。



私の知り合いにも質問者さんのお子さんと同じ低身長の子供を持つ母親がいました。
ご主人とモメた訳ではないのですが、
親の判断で、子供の人生を左右する決断に、かなり迷ったようです。

・病気ではない。
・健康な子供に治療を施すのには勇気がいる。
・副作用が全くの0%ではない。
・でも、低身長の自分と同じ思いはさせたくない。
・一時の治療で普通の身長が手に入る。
・治療を受けさせなかったら、将来子供はどのような気持ちになるのか。

みたいなことを悩んでおられるようでした。
結局は、治療に踏み切る事にし、
数年経った今、
身長も普通の子供と比べて『特別小さい』ということはなくなったようです。
結果オーライだったので、よかったと思います。

質問者さんのお子さんは男の子ですよね。
なおさら治療を受けさせたい気持ちもあると思います。

どうか、根気よく話し合いをして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ansancan 様、ご回答ありがとうございます。

知り合いの方のお気持ち、 本当に良く分かります。
子供の低身長で悩みを持つ親は、ほとんどの方が、
こういった気持ちだと思っています。、

私も治療を決断するのは 勇気がいるし、不安も迷いもあります。
だけど、最終的に考えたことは、子供が将来どう思うかだったんです。

夫の言うように、しなければしないできっと、低い自分を受け入れて
いろんな経験をして大人になっていってくれるとは思います。

だけどコンプレックスは大きく苦しめるだろうし、150台なら
自暴自棄に陥ってしまうかもしれません。
息子は、自分の背を伸ばすために あらゆる努力をし、落胆します。
そして、なぜ低いのかを探り始めます。結果、絶望します。

そしてきっとたどり着きますよね?
こういう治療があることを知って、私たち親を問い詰めるかもしれないです。
「何故治療してくれなかったんだー!!」私はやっぱり後悔するんです。

あれこれ 言い訳をするかもしれませんが
「そんな治療があることを知らなかった」というような嘘は 絶対につけません。
息子も苦しむだろうけど、私もきっと苦しむと思います。


10歳以降の第二次性徴期が始まる頃までに 治療を始めたほうが
効果が期待できるそうなので、本当に焦っています。

vansancan 様のお話で心が和みました。
体験者さんのお話、とても参考になりました。
うちの子も、普通の子供と比べて『 特別小さい 』
ということが なくなるようにと、 本当に 切に願います。
〈結果オーライ〉を目標にがんばります。
話し合いも頑張りますね。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 01:01

ウチの子も、まったく同じ感じですね。


小学校2年生。 同級生と並ぶと頭ひとつ違います。
体重も少ないし、足も小さい(笑) 今だに靴のサイズ18センチです。
おまけに、主人の身長と私の身長、質問者さん宅と、ほぼ同じです。
でも
背が低いのは、私のせい、だなんて一回も思ったことなかったです(笑)


産まれたときは、ごくごく平均的な大きさだったけど
大きくなるにつれて小さいのが目立ってきた感じで・・・
保育園の年少組くらいから、つねに背の順は一番前でした。
その頃、低身長症のことを知りました。
小学校の入学前健康診断では、ウチの子は何も言われませんでした。
いざ入学式に行ってみると、男の子・女の子関係なく
同じくらいの子が数人いることに安心しました。


インターネットでの低身長症の計算式をしてみると
ウチも-2.2で該当になります。
主人にも、その話をしました。

「あんなに元気なのに治療するのか?
普段、カゼをひいたり、ケガをしたりして
内科にも外科にも連れていって、誰ひとりとして
先生が低身長の話をしたことがないんだろ?
確かに背が低いのはわかるけど
治療するほどのことか?」 と言われました。

ホント、確かに背は小さいけれど
学年で一番と言ってもいいほど元気です。
元気がありあまるほどで
何度かお友達とトラブルがあったりで
お宅まで謝りに行ったこともある典型的なガキ大将です。(笑)
男の子なんだから、そのくらいの勢いでいいと思ってます。
確かに他人に迷惑をかけることは、いけないこと。
でも、男の子ならそのくらい、と思える程度のことなので
親としても、あまり気にしていません。


主人が低身長でもノンキでいるのは自分の経験があるからのようです。
主人も中学までは、背の順はほとんど一番前。
高校へ行って170センチまで伸びたようです。


学校のお母さんたちに相談してみると
「あんなに元気なんだから平気だよ」の回答ばかり。
他人のことだもの、みんな真剣に考えないよね、なんて思っていました。
でも、サッカークラブのお母さんに相談してみたら
「サッカーのメッシだって低身長なんだよ。
でも世界のメッシじゃない。
身長だけで判断してたらキリがないよ」って言われました。
子供がサッカークラブに入っているものの
サッカーのことはあまり知りません。
いきなり「世界のメッシ」とか言われてもピンときませんでした。
少し調べてみたら、すごい選手のようで(笑)

確かに、「ウチの子、低身長かも?」と
気にしだすと暗い気持ちになります。
私も背が低いことでイヤな思いをした経験もあります。
でもね
最近、ふっきれることが起きたんです。
中学時代、私が145センチくらいだったのですが
その私よりあきらかに身長が低かったので当時130センチくらいだった男の子ですが
その子に偶然30年ぶりに会ったら、なんと見上げるほどの
175~180センチくらいになっていました。
「いつ伸びたの?」と聞きたいくらいだったのですが
きっと本人も小さいころは低身長で気にしていたと思ったので
聞きませんでした。
主人もそうでしたが、人によって成長期は違う、と
ハッキリ思えた瞬間でした。


気になる気持ちは、ホントわかります。
でも、まだ小学2年生。
もう少し、心にゆとりをもって待ってみませんか?
確かに低身長でイヤな思いをこれからするかもしれませんが
それはそれで、人としての勉強だと思えませんか?
産まれた瞬間のときのように
「元気でいてくれれば、それだけでいい」と思えませんか?

お母さんが心配すると
子供も「低身長はいけないこと?」と自分のことが
まるで否定されているような気持ちになってしまうと思います。
どっしりと構えてみましょうよ。
偉大なる母としてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8549 様、ご回答ありがとうございます。

わぁ、同じような 身長構成なのですね。親近感~~。
うちも、生まれた時は 平均だったのだけど、伸びが少なかったです。
毎月、幼稚園で身長と体重の検査があったのですが、
数ヶ月間、伸びが止まっていることが、何度かありました。

実は、4~6歳の時に 関節の病気に 計3回なったんですよ。
骨なので、 背が思うように伸びなかったのはそのせいかなぁと、
勝手に思い込んでいたのだけど、、
小児科の先生は、その病気と 低身長は関係ないと、言っていました。
明らかに 骨の病気と 身長停滞の時期は 近いのに、、、??
医師いわく、ホルモン分泌の異常から
成長が停滞することがあるとのことでした。
う~ん、ホルモン分泌の影響で、骨の病気になったと
考えればいいのかな?

あ、話がそれました。すみません。


8549 様のご主人のお話で、少し納得しました。
うちの夫も、小学生の時はそれほど背が高くなくて、
中学~高校で伸びたと言ってましたから、
うちの夫が、今現在の息子の身長に、
あまり不安を覚えていないのはそのせいなのかな?と。

中学時代のご友人のお話し、130 → 175 になった男性の方。
スゴク成長したんですね。驚きです。
恐縮ですが、ホルモン治療した?、、と
あらぬ 勘ぐりを入れてしまいました。すみません。

確かに 私の同級生の中でも、小柄だったのに同窓会で見たら
かなり大きくなっていた男の子っていました。でも逆に、、
あぁ、やっぱりって。 小さいまま 小柄な大人になった人もいました。


サッカーのメッシは、ネットで見てみると169cm とありますね。
日本の 長友佑都選手も、テレビ画面では 小さく見えるけど、
実際は 170cm なのですね。

スポーツの世界では 170でも小柄になってしまうのですよね。
それよりもさらに 小さい人はさらにハンディだー。でも、
小柄でもOKだったり、むしろ有利なスポーツも、
体操、陸上、レスリング、ゴルフ、スキー、スケート、競馬、競艇、
などなど、たくさんありますよね。
http://matome.naver.jp/odai/2136158286461784201

>お母さんが心配すると
>子供も「低身長はいけないこと?」と自分のことが
>まるで否定されているような気持ちになってしまうと思います。

そうですね。気をつけようと思いました。
悲観的なことも たくさん書いてしまいましたが、
8549 様には 励まされることが多かったです。嬉しかったです。
本当にありがとうございました。偉大な母になれるようにがんばります。

お礼日時:2013/10/11 17:45

支援学校教員です。



支援学校にも「胎内発育不全性低身長」や「成長ホルモン分泌不全性低身長症」の子などもいます。

これらの疾患の子どもが全員「発達に問題が起こる」わけではありませんが、「成長ホルモン」は身長だけの問題ではないでしょう。

* 検査で重大な問題は見つからなかったんだよね?

現在の検査では「ない」だけです。

思春期に「成長ホルモン」が分泌低下であれば、全ての発達に何らかの影響はあるかと…

逆に「成長ホルモン補充療法により、身長改善のほかにも精神症状・血管合併症の改善など各種のメリットがある」とも言われます。

http://www.ookikunaare.com/growth/explain/index. …

* 背が低いと言うだけで 病気だとは思えない。

確かに「背が低い」症状だけならば「病気」とは言えません。しかし、別の症状が隠れている可能性はゼロではありません。

* 健康な体に あやしい 薬を投与したくない。
* 副作用が必ず出ないとは言い切れないだろ。

全ての薬には副作用があります。(風邪薬でも)

ただ、医師は「不必要な薬」を処方することはありません。その人に必要だから処方するのです。

* 自然の摂理に逆らってまで 背を伸ばす必要があるのか。
* 低ければ、それがこの子の運命。受け入れて生きればいいだけ。

その論で行けば、生命にかかわる疾患を治療することも「自然の摂理」に逆らうことにならないでしょうか?

* 統計はただの一般論。案外平均身長まで伸びるかも。

統計は、確かに一般論ですが、意味のないデータではありません。

物事には例外はつきものですが、統計は定石を示す指針です。

* 怪しい医者の言いなりになるな。奴らは金儲けのため言うんだ。

それは、父親が医師に会った上での判断ですか?

会いもしないで、そう言うのは単に「問題から逃げているだけ」とは言えませんか?

* その治療に必ず伸びる保証があるのか? 自然にまかせろ。

自然に任せても、ホルモンの分泌低下が治るのならば、ほとんどの人が「成長ホルモン補充療法」を行わないでしょう。

また「治療」が「成功」するかどうかは、誰にもわかりません。人の身体は機械ではないのですから。

* 無理にのばして骨などに後遺症が出るんじゃないのか。

本来、分泌されているであろうホルモン量までしか投与しません。必ず、血液検査を行って、投与量は調整されます。

成長期を過ぎての「成長ホルモン補充療法」は、身長を伸ばすことには貢献しません。別の治療目的では行いますが。

父親が言う「骨に後遺症」などが出るのは、「骨を切って離し、身長を伸ばす」骨延長術イリザロフ法などが頭にあるのでしょうか?

http://www.asahi.com/ad/clients/iryo/archives/en …

* とにかく病気でもないのに、なぜ治療したいのか理解出来ない。
* ただの、おまえ(私)の自己満足だ。
* 子供の体に良いか悪いか判断できない治療は、したくない。

まず、学校から「診断を」のお願いがあったのですよね。

母親一人が「背が低い」と騒ぎ立てているのではないのです。

母親が子どもの将来を心配して不安に思っているのに、父親が「お前の心配しすぎ」と打ち消すだけでは、何ら不安の解消にはならないでしょう。

「判断できない」のならば「判断できるまで、医師から説明を受ければ」良いのでは?

まず、父親がきちんと医師から説明を聞くべきではありませんか?

私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzuko 様 、ご回答ありがとうございます。

支援学校の教員をなされているですね。沢山のお子様を見ている方から
ご回答いただけて、とても参考になります。
夫のそれぞれ言葉に対し、率直なご意見を下さって嬉しく思いました。

私は、言い争っている間、理屈で理屈を返すという言い方が、
どうも苦手なようで、結果、 言いくるめられてしまうのです。

suzuko 様のご意見は、ひとつひとつがとても解りやすくて、
この文章を そっくりそのまま夫に見せたいくらいでした。
私自身の気持ちの再確認にもなりました。

>まず、父親がきちんと医師から説明を聞くべきではありませんか?
>「判断できない」のならば「判断できるまで、
医師から説明を受ければ」良いのでは?

正にその通りで、夫は私の説明に対し 反論を言うばかりでしたから、
直に医者と話すべきだと思いました。夫に機会を作ってもらいたいです。


おもしろいのが、
> 自然に任せても、ホルモンの分泌低下が治るのならば、
ほとんどの人が「成長ホルモン補充療法」を行わないでしょう。

これと全く逆の、同じような言い回しを 夫は言いました。
「治療して背が伸びるなら、ほとんどの人がするだろう。」
低い人は多い。必要ないから皆しないんじゃないのか?、、
という意味らしいです。

皆がするからする。皆がしないからしない。は、私は違うと思うので、
suzuko 様の 自然に任せても治らない。治療すればいくらかの効果が期待できる。
必ず伸びる保証はないけど、何もしないよりは伸びるかもしれない
だからするという方を 重視したいです。


「ホルモンの分泌低下」が 病気だということを
まず認識してもらおうと思いました。

〈体に大きな害を及ぼす病気の影響で背が伸びない〉
という要因は なかったけど
〈成長を促す体の機能が普通よりも弱いため伸びない 〉
という 症状が あります。という解釈でいいのですよね。

>思春期に「成長ホルモン」が分泌低下であれば、全ての発達に何らかの影響はあるかと…
>「背が低い」症状だけならば「病気」とは言えません。
>しかし、別の症状が隠れている可能性はゼロではありません。

とても真摯に受け止めました。教えて下さって感謝します。

夫が治療に対して理解を示してくれれば 疑問も1つ1つ解決出来るのですが、
なかなか、言い出すと引いてくれなくて。
何とか、話し合いを重ねて、お互いが納得できる方向へ進みたいです。
本当にありがとうございます。 とても参考になりました。

お礼日時:2013/10/11 15:55

 旦那さんはトラブルに真正面から受け止めることが出来ないタイプだなと。

旦那さん自身も病院とか行かないタイプでしょうか?

 治療は様子を見ながら、先生と相談して下さい。無理してする必要が有るのかどうか。定期的に診断を受ける形でどうか。

 それとすごく不安なのは、奥さん自身が病で倒れたときに助けてくれるのか、勇気の要る決断は出来るのかという不安です。

 治療に関しては今すぐ必要な物か、食事や生活改善で可能かも医師と相談するしかないでしょう。投薬などしないとして、その状況で我が子を守れるのか、全て奥さんに責任を持たせてしまわないかも確認させましょう。
 反対するのであれば、その内容に対して旦那さんがどれだけ責任を持つのか確約させてください。たぶん、そう迫れば、なんだかんだと言い訳してくると思いますが。我が子に対して守るという自信が無いのか!と一括したい気分です。

 私は夫ですが、必要に応じて責任を持って治療に入りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo-mogu 様 ご回答ありがとうございます。

>トラブルに真正面から受け止めることが出来ないタイプだなと。
>旦那さん自身も病院とか行かないタイプでしょうか?

そうですね(笑)たぶん合ってます。今回も私の意志で 受診しました。
勝手に病院へ行ったことも、気にくわなかったのかもしれません。
言い合いをした後は、「言い過ぎたゴメン」とあやまったくらいです。
でも、主張は変わらないままでした。

>奥さん自身が病で倒れたときに助けてくれるのか、勇気の要る決断はできるのか、、
ご心配ありがとうございます。考えたことなかったですが、
追い込まれたら、それ相応の決断はしてくれそうな気はします。


治療を始める時期や、改善可能な期間の確認、
治療なしで 食事や生活改善で155 くらいと言っていましたが、
今後、ホルモン低下が加速して、さらに悪くなる可能性もあるのか、
など、 確認したいことは、しておかないといけませんね。

そうですね。夫は、病気や今後 起こるかもしれない医療トラブルから
子供を守った気でいるのかもしれませんが、
背が低いことに対して起こるいろんな トラブルや ストレス、など、
ピンときていないのかもしれません。いじめの対象になりやすいなども
簡単に想像できます。(語弊があるかもしれませんが、すみません。)

男性の方からの共感を得られて安心しました。
心強い言葉を頂きありがとうございます。メモりました。
夫にキッチリ説明できるような言葉をもう少し集めてみたいと思います。

お礼日時:2013/10/11 13:11

(1) 半年か1年ごとに定期健診をする



※13~17歳が体内の成長ホルモン量のピーク


(2) そのさいセカンドオピニオンも検討する

※上記に関しては、あなたの判断だけで行う


(3) 旦那さんが、モラハラの可能性があります

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara. …


(4) 治療ではなく、納得いくまでしてあげたいことをする

http://www.gokinjyo.jp/u/shincho/index.html


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AA% …


(5) 冷静なとき・穏やかなときに、もう一度、話し合いをする


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sutorama 様 ご回答ありがとうございます。

モラハラの可能性とはビックリしましたが、
リンク先を読ませて頂くと、なるほど、と
少し心当たる箇所もありました。ほんの少しです。

私のおっとりした性格もそうですが、夫は7つ年上なので、
自分が大黒柱としてしっかりしなければという思いが
強いほうなのかもしれません。

納得いくまで子供の成長のサポートをする。
そして冷静なとき・穏やかなときに、
もう一度、夫と話し合いをする 。

今後どうすべきか、具体的なご提案 ありがとうございます。
気持ちを強く持って 、話し合いたいと思います。
ありがとうございました。 がんばります。



他のリンク先も大変興味深く読ませて頂きました。
サッカーのメッシ選手も、幼い頃に 成長ホルモン治療を
されて、今の169cmになったのですね。
治療が メッシ選手にさらに良い方向に傾いたのだと思って、
感動しました。何もしなければ、もしかすると、ですが、
偉大な選手になっていなかったかも、です。(個人の感想)

お礼日時:2013/10/11 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!