電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8歳2ヶ月、男児(小2)の母親です。。よろしくお願いします。

小1の時に 学校から、低身長の疑いがありますよ。
という通知を頂いていたのですが、
その時は、夫と相談して、食事や生活習慣(睡眠・運動)を
改善して様子を見ようということで、受診はしませんでした。

ネットなどの情報を 参考にしながら、不安を誤魔化していました。
例えば、一年間の成長が5cm以下なら低身長症。
息子は今年 5.8cm伸びたから大丈夫とか、
中学で一気に伸びる。高校で伸びる子もいる。とか、
同学年に 同じくらいの身長の子が数人いるから大丈夫。とか、
あやふやなコトで自分を納得させながら、1年以上過ぎてしまいました。


言い訳と後悔を述べても 始まらないですね。

先日 、ようやく小児科を受診して、
問診、血液、尿、レントゲン、MRI などの検査の結果
医学的な数値に特別な異常はみつからなかったそうで、

「成長ホルモンの分泌低下」と判断されたんです。
低身長の多くは、これにあたるそうです。

低身長の 度合いを測る (SD値)というのがあるのですが、
息子は (-2.7 SD) です。 -2.0より低いと 低身長症だそうです。

後悔はしましたけど、今からでも 出来るコトはしてあげたいと思い、
真剣に治療に取り組む決意をしました。、、、だけど。





・・・・・夫が、反対しているのです。


夫の意見は
* 検査で重大な問題は見つからなかったんだよね?
* 背が低いと言うだけで 病気だとは思えない。
* 健康な体に あやしい 薬を投与したくない。
* 副作用が必ず出ないとは言い切れないだろ。
* 自然の摂理に逆らってまで 背を伸ばす必要があるのか。
* 低ければ、それがこの子の運命。受け入れて生きればいいだけ。
* 統計はただの一般論。案外平均身長まで伸びるかも。
* 怪しい医者の言いなりになるな。奴らは金儲けのため言うんだ。
* その治療に必ず伸びる保証があるのか? 自然にまかせろ。
* 無理にのばして骨などに後遺症が出るんじゃないのか。
* とにかく病気でもないのに、なぜ治療したいのか理解出来ない。
* ただの、おまえ(私)の自己満足だ。
* 子供の体に良いか悪いか判断できない治療は、したくない。


などなどなど、
いっけん、正しいと思わされる論理で 丸め込まれました。
夫の考えは充分理解出来ました。
でも、将来子供が悩み苦しむことを想像すると、
感情が、どうしても放っておけないのです。


夫は口が達者で、わりと理屈っぽい性質です。
私はふだんは ボーっとしているので、
難しい決め事は 夫に任せがちなのですが、
今回は どうしても納得いかなかったので、
反論して 言い合いになってしまいました。

夫 身長 170cm
妻(私)148cm

遺伝だとすれば私の責任。
背が低くて困ることも、悩むことも、辛いことも、
一通り経験してきました。。おそらく、男の子は
女子よりも、辛いことが断然 多いと思うんです。

統計によると、このまま何も治療しなければ、
生活改善、食事 運動 を心がけたとしても、
最終 155cm くらい だと言われました。

もちろん 個人差や例外で伸びる子もいるとは思うんだけど、、、
そうじゃなければ?、、やっぱり 辛すぎます。可哀想です。

副作用や後遺症は、ほとんど無いと資料にはあります。
だけど万が一 そういう代償があったとしても、私は 、
命に関わることではないのだったら、できれば、
平均身長に近づけてあげたいと思うんです。
背が低い辛さは、経験しないとわからないと思います。

子供のために背を伸ばしてあげたいと思うのはエゴですか?



皆さんは、夫の意見 どう思われますか?
私はどうすればいいでしょうか?
ケンカ をしてまでも、治療に踏み込む価値はありますか?
高額医療費もまた、夫を説得できない難題なんです。
夫は高いから反対してるんじゃない、といいますが…
治療効果の可能性が高いうちにどうしても
伸ばしてあげたい…ほんとうに。



長文、グチ、乱文、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (21件中21~21件)

低身長の人は数多くこの世に居ます。



医学的に病気もなさそうですので旦那様の
意見を重視して楽しい家族を築いていって貰いたいな。

子供さんは牛乳は嫌いかな?
うちの孫は好きで毎日飲んでいて。

産まれたときは低体重性で低血糖症(ケトン症)になり一時は
生死にかかわるさまでしたが今では小五年生になりまして身長も体重も
そこそこ成長して走り回っていますよ。

牛乳の成分にはカルシュウムも含まれますので
毎日飲ませてみたら如何でしょう・多少なり改善もみられるかも。
あまり気にしないで様子を見るのもいいかと思います。

この回答への補足

こちらのスペースをお借りして、
最初に、ご回答下さった皆様に、お礼申し上げます。
たくさんのご回答を本当にありがとうございます。

思ってた以上にたくさんの方から頂いて
驚いて少し戸惑ってしまいました(汗)
まずは、一通り読ませて頂きました。

いろいろなご意見を頂いて嬉しく思います。
親身なご感想を頂いて、涙したり、喜んだり、
なるほどと、おっしゃる通り。と感服したり、
本当に胸がいっぱいになっています。

これから おひとつおひとつ 順次に
お礼を申し上げたいと思います。
少し時間がかかると思いますので、
後方の方には申し訳ありませんが、
もうしばらくお時間をお願いします。

補足日時:2013/10/11 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jijinohanasi 様 、ご回答ありがとうございます。

お孫さん、ご心配な病で大変だっのですね。
今は 元気にお過ごしとのことでよかったです。
子供らしく元気に楽しく暮らせることは大切ですよね。

そしてやっぱり子供の成長に牛乳は欠かせないですよね。
うちの子も牛乳は好きです。ヨーグルトなどの乳製品や、
カルシウム、マグネシウム、鉄分 を多く含む食品は
意識して 食べさせるように頑張っています。

まだまだ 不十分なのかもしれませんね。
生活改善だけで運良く伸びてくれたらいいのですが、、、


医学的に体に害をもたらす重大な病ではないのですけど、
病院では病気として扱われているように思います。

低身長を個性とみるか、病気とみるかの違いでしょうか。

夫の意見を重視ですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!