プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの事件に意見があります。

まず、私が悪いと思うのは加害者だけではなく、警察の方です。
なぜなら事件当日に沙彩さんが相談に行ったときに、警察が電話で『三鷹警察署に連絡して下さい。』と電話したからです。
つまり、加害者は自分がストーカーしてることがわかってるはずですし
この状況で警察署から電話がかかるということは沙彩さんが相談したとわかるはずです。
もし、警察が直接電話しなければ沙彩さんはまだこの世にいたかもしれません。
もう少し考えられませんかね
遠回しに『こちらに折り返しお電話下さい。』って言っとけば、加害者も電話するかもしれないし、第一事件はおきないはずです。
悪いのは加害者だってわかってます。
でも、同時に警察署も許せなくて……。
もっと違う対応をして、世間を安心させてほしいです。
そのために警察はあるのですから。

乱文、長文すみません。

皆さんの意見待ってます。

A 回答 (22件中1~10件)

警察に落ち度が有るとすれば、


(1)(杉並)警察でのストーカー事件の優先順位の低さ(2)(三鷹)警察の相談内容の把握の甘さ、と思います。
(1)は学校側が最初に相談した杉並警察署が事もあろうに受理せずに三鷹警察署に行くよう『逃げた』事からもうかがえます。
殺人事件や強盗事件と違って、ストーカーを殺人に発展する可能性も有る凶悪事件=重大事案と考えてないフシが有ります。『瑣末な相談』を受理したくないとの態度がミエミエ。
最低限しないといけない三鷹警察署への内部連絡、根回しもしていない。やる気無しの公務員根性丸出し。
(2)は被害者が親と一緒に三鷹警察署を訪れた際に、被害者を別室に呼んで、女性警官による聞き取りをしなかった事。
ストーカー被害はその内容が微妙です。たとえ親でも隣に居れば言い出せない内容も有ります。そういった事を考慮して米国などでは被害者と一対一で個別に相談を受ける配慮をしてるそうです。日本の警察もその辺の事は知ってる筈ですが。

蛇足かも知れませんが、三鷹警察署に電話するようにとの伝言は容疑者には伝わらなかったらしいので、それが、凶行を決意させた直接の原因にはなってないようです。
    • good
    • 0

警察の落ち度はないように見えます。


そして、
「ストーカー殺人」
と呼ぶことに違和感を感じるんです。

例えて言うなら、責任ある仕事を任された途端に重圧から眠れない、出社できない、となって心療内科にいって「うつ病です」
って診断されるのに似ている。それ、自分が仕事できないだけのでは??
治せなくて自殺してしまったとして、それを医師のせいにすることはできないでしょ?

結果だけ見たら、たしかに殺人、確かにうつ病。
でも、原因のないストーカーじゃないからそう思ってしまうんでしょうね。それを警察のせいには流石にできないですね。
ただ、サイコパスの○○○○と付き合って、○○○しゃぶって、で、その後別れたわけでしょう。被害者の股の甘さですね。
あいや、脇の甘さですね。 あんな美人だったら、「別れたくない」ッて言われるのが当然。
    • good
    • 1

あなたの言っている事は結果論に過ぎなく"今にして思えば"て事


当時の誰もが彼が自宅内に潜んでいるなんて思わなかったでしょうし
前例も無かったんじゃない?
だから、マニュアルにそった対応をした…それだけの事

以前、侵入されていれば家人も戸締りや防犯を強化していたでしょう
しかし窓の鍵が空いていた、て事は警察はおろか関わる人全てが"まさか"だった

誰が悪い訳でもない
まあ…あーんな写真がネットで出回っているくらいだからね
自業自得的な部分も無きにしも非ず
ありゃ、強制されてやった写真じゃないでしょ、凄いよね
    • good
    • 0

最近はストーカー事件があまりに多くて警察官の感覚が麻痺しているのではないでしょうか?しかも「ネットで知り合った」という時点でやましさや軽薄さを感じる風潮もあります。

警察が時代の流れに乗り切れていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

若い男女は何時でも何処でも泣けるし、平気で嘘をつく。

そういうイメージを警察官は持っているんじゃないでしょうか。取り合えず恋愛のモツレからスタートしそのまま様子見になるので手遅れになるのでは。そこまでしなければ恋愛できないなんて可笑しな時代ですよ。仕事も出来ない、恋愛も楽しめない。とにかく変質者が多過ぎますから。誰が悪いか特定できないような気もします。
    • good
    • 0

この質問、2度目の投稿です。



私は警察が許せない気持ちは十分わかりますが、過度に警察を責めすぎると何もやってくれない組織に成り下がる可能性があります。たとえば、アメリカの警察はタイヤ1本が切れ目が入れられても被害届を受理してくれないので、4本全部に切れ目が入るように自分で残りの3本に切れ目が入れるなどという笑い話のような事例もあります。警察への通報が過剰におおげさになりがちです。

今の制度でも、ストーカーの名前は裁判なしに警察の相談の紙に半永久的に残ります。一般人としてはその届け自体が十分にきびしい裁判を経ない訂正のしようのない処分です。

その点を踏まえたうえで、私は次の2箇所に重大な責任があったと思っています。

1つは、芸能事務所(変わったとあるので、新しい事務所側)。女優であるからには、問題が解決するまでマネージャー兼ボディーガードをつけないといけません。アメリカでは当たり前です。

もう1つは、フェイスブック。出会いの時点で女性側が18歳未満の未成年者で、相手側が18歳以上の成人であったことは年齢差からはっきりとわかるので、なぜ成人と高校生それも未成年との交流が遮断できなかったのかが問題です。これが日本の会社のSNSであれば政府や警察から未成年への対策を要請されるところでしょうが、最王手でかつアメリカの会社であるので、現在のところ要請はされていない模様です。しかし、日本独自の成人との完全隔離があってもおかしくありません。

私は今回の問題は、フェイスブックが未成年と成人を結び付けてしまう恐ろしさが根本の原因で、その上で問題が女優という特殊な人間に起きたときに、事務所もかわったところなのでしょうが、事務所がなんら措置をこうじていなかったのが問題だと思います。

警察はこれがアメリカであっても似たような結果にならざるをえなかったと私は考えています。しかしながら、もっとちゃんとした芸能事務所に所属していたならば、たった一人のマネージャー兼ボディーガードを臨時につけていたならば、まったく問題は発生しなかった可能性は相当に高かっただろうと思います。
    • good
    • 0

報道にあるような警察の対応だと、およそ9割はストーカーやつきまといが収まるそうです。


今回の事件は、残りの1割のケースですね。
90%も結果を出しているやり方なのだから、一概に警察を非難できないところもある。

公的機関を設置して、ストーカーやつきまとい、近所や親戚とトラブル、犯罪グループからの脅迫などで生命の危険を感じている人たちをサポートすべきだと思われますが、児童相談所が年間数十人の児童の虐待死を止められず、1000人近い児童の安否が不明な現在、どこまで効果のある公的機関を設けられるか?はなはだ心もとない。

世の中には、そうした需要に応える組織があるそうです。
被害者から依頼があったら、対象となる人物を闇討ちして、満足に歩けないぐらいのダメージ(足の骨を折る、筋を切るなど)を負わせ、その上で覚せい剤などをその対象者に持たせて(あるいは家に侵入し隠す)、警察に「犯罪者」としてマークさせて二度と依頼者に近づかせない。成功率100%だそうです。
主に、風俗店や芸能事務所からの直接依頼が多く、たまに一般人からの依頼もあるそうです。

もちろん、この組織は裏に「暴力団」などがからんでいますから、依頼した時点で、その後のことは相当の覚悟が必要でしょう。でも、家族の生命が危険に晒せれている場合、今回の三鷹の事件以降この非合法手段に頼る人もこれから増えていくんじゃないでしょうか。

今回の三鷹の事件。
被害者の女子高校生に対し「自業自得」「そんな男とつきあうお前が悪い」「自己責任」って容赦の無い罵詈雑言が浴びせられているけど、それが泣き叫ぶ母親の目の前でナイフで何度も刺されて殺されることに値することでしょうか?
卑猥な写真を彼氏の撮らせた行為が、自宅で男に急に襲われ絶望的な恐怖の中死んでいくことに値する行為でしょうか?
このての事件は、いつも被害者に「セカンドレイプ」のようなことが起こる。
この事件で、本当に、罪を負わなければならないのは、加害者と、彼女のプライベート写真を今でもネットでしこしことばら撒いている連中なのでは?
    • good
    • 0

女子高校生が可哀想=警察の対応に問題は無かったか?



別れた異性に対しストーカーになるのは、圧倒的に男が多いようだが
逆だったらどうなのだろう。
ネット知り合った女子高校生を遊んだ挙げ句に捨てた。

傷ついた女子高生が殺害予告メールを送りつけた。
警察は対応してくれるだろうか
21歳の男が女子高校生に殺されても
男に対し、これほど同情するだろうか

恋愛は、年齢性別に関係無く同等だ
男でも大人でも傷つく

彼女は可哀想だが、過去に恋愛関係があり蜜月があった事。
恋愛は時として人を傷つける事を報道する方が
警察をバッシングするよりも再発を防ぐ事に繋がると思います。
    • good
    • 0

報道を見る限り、今回の事件に対し、警察の非は無いように思える。



彼女が警察に相談し、警察からトーマスに電話が行った時には、すでにサイコ野郎は彼女の自宅に潜んでいたと言うのだから。

しかも警察は、彼女が無事に自宅に帰宅したのかまで、ちゃんと連絡を取っていたというではないか。

彼女は当然制服で学校に向かった訳だが、刺されて発見された際には私服姿だったという。
つまり、サイコ野郎は彼女が自室で着替えをするまでクローゼットの中で身を潜め、その後犯行に及んだと言う事だ。

警察が今回の事件を防ぐには、彼女が着替え終わるまで、ぴったりと張り付いて見ていなければいけなかった事になる。

事が起こった後でなら何とでも言えるが、事件が起きなければ起きないで、そういった警察の対応が問題になっていた事だろう。

「死人を鞭打つ」訳ではないが、何の面識も関係性も無く、ただ一方的にストーキングされたのならともかく、やはり「他力本願」に頼るしかない方法が無くなる前に、自分で未然に防ぐ手立ては無かったのかと思える。

サイコ野郎のものかと思われる投稿が、2チャンネルの復讐スレにあったと言われるが、今の時代の男女交際は、ハメ撮りが普通なのか?

報道では「女優の夢を奪われた」と言っているし、確かに命を奪われたならそういう事になるだろうが、それでなくとも、ある意味、自分で夢をぶち壊すような事をしている自覚は無かったのだろうかと思える。
エロ画像流出など、女優の卵に取っては致命的だろう。

サイコ野郎は、逮捕後の供述で「別れたつもりはない」と言っているらしいし、どのような別れ方をしたのかも、考えなくてはいけないと思う。

表面だけをなぞった綺麗事だけでは、今後もこのような事件が減る事はないのではないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>表面だけをなぞった綺麗事だけでは、今後もこのような事件が減る事はないのではないだろうか。
確かに。

お礼日時:2013/10/11 09:15

警察にも非がありますが、なにぶん、ストーカーという精神異常者が相手ですので。

サイコパスが野に放たれている以上、被害者の保護を最優先すべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!