プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子のみのルームシェア(ルームシェアハウスを経営しているところ)で数ヵ月前に入ってきた人が、どうやら盗み食いをしているみたいです。

証拠はつかめてないのですが私以外も被害があり、その子が来てから、そんな話が周りで出てきました。

その子はきた時から、周りの輪に入らずあいさつくらいしか皆と交わしてませんでした。

仲のいい友達同士で盗み食いはききますが

相手から、こちらと仲良くしたい感じもなく、そつなく距離をとってる感じです。

ただ、彼女が来てから
ゴミが増えるのが早い
生活音(ドアの明け閉めなど)が物が壊れるんじゃないか?と思うくらい異常なくらい大きい

日曜の朝っぱらから大声で電話する

テレビカメラでルームシェア内を許可なく撮影した

風呂場に丸めた下着をそのまま置いて、おしっこのような異臭がしてた

などなど

その子は大学でたての新社会人で感じはふんわりした人なんですが
田舎丸出しの雑な子です。

なんとか、盗み食いしているのを辞めさせるか
盗み食いしているところ捕らえたいんですが
証拠がないので大家さんにも言いづらいです。

後、親しくもない人の盗み食いする人って、どういう考えや気持ちを持ってやっているか知りたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

NO10の者です。

誤解いでは有りませんよ・・

私はどちらかの方の捕捉に「掲げる事なんてしませんよ!」

書いてあってのを見たのであの回答になったのです。

他人のことばかり見ていないで、自分の事も良く見ましょうね・・

この回答への補足

でも、ルームシェアハウスにもルールは作ってるとも書いてますよね。

誤解されてるので親切心で教えたのに、皮肉るなんてよっぽど人に対して歪んだ気持ちで回答してたんですね

相手の文面にいちゃもんつけるより同レベルに並ばない知恵はお持ちじゃないようで残念

• 0

元から住んでいる人達と話し合い、盗み食いされない方法を考えるか、盗み食いをされた時に分かる様な方法を話合ってみてはいかがでしょう。

他の方の捕捉に書いてありましたが、

>あの…ルールはすでにありますし、常識の範疇をルールとして掲げる事なんてしませんよ!
ルームシェアハウスって、共存なんでこういったルールは当たり前のようにしかれてます。

と言っていますが、

>新社会人で感じはふんわりした人なんですが、田舎丸出しの雑な子です

なんですよね・・本当に田舎の子だとしたら、私も幾例か知っていますが、失礼ながら田舎者は都会の常識の範疇では有りませんよ。

みんな自分と同じ風土や同じ様な環境で育ってきたわけではないので、そこは柔軟に考えないといけませんが、さすがに盗みはダメですね~何か実家の家庭事情やその子自身に精神的な問題が有るかもしれませんよ、新参者扱いしないで少し歩み寄ってその子の事を知ってみてはどうでしょう。田舎からの上京者などは都会に物怖じし輪に入れない人は沢山います。
毛嫌いし、よく言う憎しみからは憎しみしか生まれないでは、改善できませんよね・・

この回答への補足

あの誤解されてるので言いますがルームシェアハウスってちゃんとルールがあるんですよ

学校の校則みたいにちゃんと提示されてるんです。

暗黙のルールの意味ではなくちゃんと規則があります。

• 0

>解決は難しいから相談しているんです。

いや、簡単ですよw
警察に通報すればいいのです。
立派な犯罪ですからね。

>とっくの昔にやっとるわ!って事言われてもね。。

いや、絶対やってないでしょw
お礼や補足を読んでるとあなた方にも問題があるように感じます。

ってか、ここは議論する場ではないのですよ。
回答に文句があるのなら締め切って弁護士にでも相談したらどうですか?
    • 0

>ルールがすべて助けてくれる物ではありません。

当然じゃないですか。
どの国にも法律があるのに、殺人や盗難はなくなりませんよね。
それは、ルールを犯してでもそれがしたいという人間本来の欲求が存在するからで、それを人間の力で止めることはできないからです。自然の摂理です。

質問者のお望みは、結局「そのウザい女を追い出したい」ということなのでしょうか。
それでも、ルールが制定されていない現時点では、例え盗み食いをした事実が明らかになったとしても、どうすることもできません。
法律が制定される以前に、殺人や強盗が起きてもそれを裁く術がないなら、放置するしかないのと理屈は同じです。

その女性をたたき出したければ、他の方が仰るように、まずはルールを決めることが先決。
入居者全員がそれを遵守するか否かは、それぞれの理性や意識に委ねることしかないので、ここで質問者がわーわー言っても解決しないことです。

また、このことについては管理側や当該女性を除く他の入居者とも話し合っては?
今のシェアハウスは質問者一人のものだけではないので、他の方がどう思っているかも知る必要があるかと。

この回答への補足

あの…ルールはすでにありますし、常識の範疇をルールとして掲げる事なんてしませんよ!

ルームシェアハウスって、共存なんでこういったルールは当たり前のようにしかれてます。

私からしたら、そんなもんあるのに決まっとるだろ!って感じなんですよ。

それに、ルームシェアハウスは住居者みんなの物ですが、私も、みんなのうちの一人ですからね!

ま、私だけではなく被害にあってる方は他にもいるので皆と話はしてますが解決は難しいから相談しているんです。

とっくの昔にやっとるわ!って事言われてもね。。

• 0

大家さんに次の様なルールを定めてもらい、告知する。

・食べ物には名前を書き、他人の物は食べない。
 ・共有の場に放置されてあるものは、速やかに処分する。
 ・その他、問題のある行為は、気づいた人が注意する。

三年ほど前に、ルームシェアに近い経験をしました。
 食堂が共有スペースで、冷蔵庫も共有でした。
 自分が冷蔵庫に入れていたものが、無くなっていることが何回かありました。
 名前を書いておくようにしてからは、ちょっと少なくなりました。
 外国人も居たので、さほど効果が無かったのでしょう。
 キチンと告知することが必要だと思います。

この回答への補足

やはり、名前はあんまり効果ないですよね。
ありがとうございます。

取る人は何しても取るし

• 0

ルールを作って共有すれば無用なトラブルは避けられます

>親しくもない人の盗み食いする人って、どういう考えや気持ちを持ってやっているか知りたいです。
気持ちというより本能的なものでしょう「開ける→うまそう→食べる」いたってシンプルです
野生動物に近いと考えれば そんなに不思議ではないのでは

とりあえず食べ物には自分の名前を書くことにして 冷蔵庫に マジックを設置する+「人の物を無断で食べない」と張り紙でもするんですかね。

この回答への補足

人の物を盗む、自分の物ではないものを使う時点で泥棒という日本の法律という名のルールがすでにあるんですけどね

ルールがあっても守る人間ばかりじゃないし破る人がいるからって必ず罰せられるわけじゃない。殺人犯人だって、決定的な証拠がないと罪に問われないから。
ルールがすべて助けてくれる物ではありません。

• 0

私もホームステイ先で盗み食いしていました。

後から気がついたのですが罪な行為だったと反省しています。
やはり直接本人に盗み食いをしているかを聞いてあげた方が良いと思います。本人に悪気はないと思いますが盗み食いはクセになってしまっているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なぜ盗み食いをしてたんですか?

軽食にお金をかけるのが嫌だからですか?

やっていた時は悪い行動だという認識はあるんですか?

すごく心理が知りたいです。教えて下さい。

ルームシェアもいろいろなカタチがありますよね。

カーテンや薄い板一枚で仕切られているところから、
プライバシーがある程度部屋ごとに保つことができるところ。。。

学生寮や合宿所などでは、
細かいことを気にしない雰囲気の場所もあったりしますし、
大勢のいる中ならわからないよね~、目立たないよね~と
さほど他人がどう思うかを気にしない人なのかもしれません。

でも疑いのある人に、
上下関係が無い同じ居住空間では、直接は注意しづらいですよね。。

一度、管理人の方や不動産業者に、
ルールを決めてくれるよう連絡してみてはいかがでしょうか。
彼らにとっては、トラブル防止もお仕事のうち、と思ってみては?

そのときには、
(おそらく考慮してくれるとは思いますが念のため)個人を出さないようにお願いし、
あくまでも管理人(業者)名義で手紙を出してもらう、ルールの張り紙をする、
盗難防止のロッカーを設置する等
まずは居住者が平等に扱われるかたちで、
アクションを起こしてもらえば良いと思います。

あとは、ルームシェアは、生活してきた環境がそれぞれ違うのですから、
コレじゃないと駄目と決めてかからずに、
状況に応じて妥協案を話し合うくらいの意識も必要ですね。

この回答への補足

張り紙も考えましたが
大屋さんからしたら、入居希望の人が見学に来るときにあまり見られたくない内容だと、張り紙は難しい気がしました。

• 0

全てにそれぞれ名前を書くんです。

書いてあるの見たら誰だって手付けづらいですよね。今まで書いてなかったのに書いてあったらバレてるって気付くかも?

盗み食い平気でするような人だから効果ないかもしれないですけど、最初の1歩って事で。牽制ですね。

そもそも周りの迷惑考えないような人みたいですから、他の事は本人に注意すればいいですよ。直さないようなら大家さんに言えばいいですし、本人も居づらくなって出ていくかもしれません。
他人と共同生活を送るというのはこういう最低限のルールやマナーを持ってもらわないとお互いに生活しづらいですよって。
    • 0

全員でルールの確認をしてみたらどうでしょう。

冷蔵庫の中の物については、名前を書く。それを黙って食べてはいけない。
 写メは撮らない。
 洗濯物の管理をきちんとする。

田舎者・・・・っていうか、家で何もしてこなかっただけでしょう?都会人がすべからく常識人だというわけじゃないでしょうに。

生活音についてはやはり田舎だと気にしなかったりしますからね。これはその都度注意しましょう。

盗み食いというか、他人への影響を考えていないひとって案外いますね。
 いわゆる自己中なんでしょう。
 そして、他人がどう思うかを考えない人なんでしょうね。

食べ物の管理の仕方も変えていく必要はあるでしょうね。その子に限らずある程度のルール設定は必要でしょう。

親しいなら「ねえこれ食べていい?」と逆に聞きやすいのではないかしら?親しくないから黙って食べてしまう事にもなる。
親睦を深めるための工夫は必要かも。
 面倒ですけど・・・・。
    • 0