プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の男です。
来月11月の連休に合わせて4日間休みが取れそうなので、一人旅に行ってみようかと思っています。

岩手発と考えて関東くらいまでは足が伸ばせると思います。
元々、旅行は好きで、友人や恋人と行くことはありましたし、現地で友人と合流するまでの移動区間を一人で楽しむ旅はしたことがあるのですが、完全に一人で旅をした経験はほとんどありません。


場所は東北、関東、北陸(新潟までなら)あたりで考えています。
一人旅にお勧めのところはありませんか?


移動手段は、基本的に何でも構いませんが、飛行機は便が悪いのでパスです。

目的は、いろんなところをせかせか観光するよりも行きたいところを決めてゆっくり回りたいと思っています。
好きな観光スポットは遊んだり体験するというよりも見て回るもの(城とか神社とか、美術館とか)を好んでいました。
宿にはこだわりはないのですが、地元の美味しいものが食べれるところがいいので、おすすめの飲食店があれば知りたいです。

予算は決めていませんが、あんまりケチって楽しめなくなるくらいならしっかり出そうと思います。

A 回答 (4件)

少し近すぎるかもしれませんが、山形はどうですか?


あまり遠くへ行かなければ、その分も宿や食事に回せます。

月山、山寺、蔵王、天童、銀山温泉、最上川・・・
いいところがたくさんありますよ(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場にして、宿をワンランク上にするっていうのも良い考えですね。

山寺とか蔵王いいですね!
山形は結構行っているのですが、ゆっくり観光はあまりしたことがないので検討したいです。

お礼日時:2013/10/14 14:36

車でしたら、磐梯吾妻スカイラインとか、磐梯山のコールドラインを通って猪苗代湖の方に出てくるのもよいですね。



どちらも、11月15日までは通行可能です。

裏磐梯の火山噴火記念館は、興味深いですよ。
五色沼の散策もよいです。

裏磐梯からは、猪苗代湖に降りてもよいのですが、喜多方方面に降りる事も出来ます。
喜多方って、ラーメンのイメージですが、街そのものも古めかしく、散策して面白いところですよ。


新潟方向に行き、豪農の館に行かれると良いです。
結構見ごたえがありますよ。
http://www.hoppou-bunka.com/museum_gou.html


もしくは、ずっと南下して日光にいかれるのもよいでしょう。
その日数なら、余裕で観光出来ます。

日光は、渋滞するので電車利用がよいでしょう。
会津から会津鉄道でね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏磐梯の火山噴火記念館は興味深いです。

磐梯吾妻スカイラインとか、磐梯山のコールドラインとなると車で向かう方がよさそうですね。

他の方も福島を勧めてくださってますし、交通機関が車になれば検討したいです。

多少の渋滞は平気なんですが、日光はそんなに渋滞ひどいんでしょうか?

お礼日時:2013/10/14 14:34

今年はNHKの大河でちょっとしたブームが再燃していますが、


会津若松なんてどうですか。
http://www.aizukanko.com/

宿は東山温泉あたりが無難なところです
http://www.aizu-higashiyama.com/

鶴ヶ城を中心に、八重の桜や白虎隊などに所縁の
観光施設の他、

七日町、野口英世青春通りなどの街歩き
内陸なんで蕎麦や乾物がメインの郷土料理もありますし、

少し郊外に出て、
・蔵の町 喜多方はラーメンの町としても有名ですし
・裏磐梯や猪苗代湖は素晴らしい自然にあふれています
・大内宿は風情のある宿場町として週末は渋滞ができるほどですし、

会津若松をベースに4日間だとじっくり堪能できますし、
がっつりまわるとちょっと物足りないくらい
見どころには困りませんからね。

岩手からだと新幹線利用で3時間半。
手ごろな距離だと思います。
現地で郊外に出るなら喜多方以外はレンタカーが欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会津は何度か行ったことがありますが、いいところですよね。

鶴ヶ城や白虎隊の飯盛山以外はあまり行ったことがないですし、郊外に出てみるのもよさげですね。

磐梯山の紅葉はちょうどいいくらいでしょうか?
紅葉のきれいなところをドライブをするのもよさそうですよね

検討してみます!

お礼日時:2013/10/11 20:34

初めまして。


同じく旅好きのものです。
関東圏が視野に入るようですと、伊豆高原あたりは美術館や博物館が密集するスポットになっているのでお勧めです。少し海の方下れば美味しい海産物も食べられますし。

町並みを楽しみたいなら鎌倉もお勧めです(神社、仏閣、美術館も揃っています)が、宿泊できる所が少ないので、近場で宿泊し、電車を使って巡られる事をお勧めします。
スローライフを楽しむ方が行きつく街の1つでもありますので、食に関しても充実していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

伊豆と聞くと夏のイメージがあるのですが、秋も素敵な漢字なのでしょうか?
気になるので調べてみようと思います!

鎌倉は一度行ってみたいところでした!
電車でゆったり巡るのも普段はあまりないのでよさそうですね!
しかし、宿泊先が少ないことは予想外でした。
良い情報ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/11 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!