電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、セルフスタンドで給油したのですが、満タンを押して給油したのに給油が自動で止まらずに溢れてしまいました。
店員さんに聞いたら「たまに止まらないときがある」と言っていましたが、これってよくあることなんでしょうか?

それから、店員さんが溢れたところを洗ってくれたのですが、ガソリンを吸い出したりせず、そのままキャップを閉めたのですが(つまりガソリンが給油口のギリギリのところまで入ってる)、別にいいんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



給油ノズルにはオーバーフローセンサーがありますが、給油口にしっかり差し込まないで給油する場合センサーが感知しないで溢れる場合があります。なので満タンにする場合にノズルを半端に差し込んで入れるのは溢れて当たり前。

セルフスタンドの場合、自動停止に頼らないように手放し給油出来ないようになってます。これは危険物を持たない無知な給油に対する安全策。

って事でギリギリ給油は目視で要注意ですが、ギリギリ給油は構造&走行上特に問題は無いです。
    • good
    • 0

>給油口のギリギリのところまで入ってる


文字通りの満タンですね、希望通りでは?。
何処のスタンドでも、吹きこぼれ注意の注意書きがあります。
給油口からタンクまでの通路の形状によっては、満タンでなくても、給油開始で即ストップのことがよくあります、いっぱい差し込まず(オートストップあてにせず)音で判断、後は目視で給油のほうが多いです。
満タンほうで燃費記録のためいつもぎりぎり入れてます。
    • good
    • 1

ノズルを押し込まず、引っ張れば止まりません。


また、通常セルフのノズルはレバーをロックできないはずです。
なので、レバーを放せば止まるはず。

給油の方法に問題があるように思えます。

吸い出したりすれば、その分料金を減らせっていうでしょ。
面倒だからそんな事しません。

ひっくり返ってもキャップからガソリンは漏れません。
20年前の車なら分からないけれど。
なので、ぎりぎりまでガソリンが来ていてもキャップをきちんと締めれば何の問題もありません。
    • good
    • 0

僕は、ギリギリまで入れてますよ。


問題は有りません。

で、車種により吹き出しを起こしやすい車とか有ります。

日産マーチとかは有名みたいです。

基本、どうしても給油口の所で無理に髷が入っていたりとかで、吹き出ししやすい車種は有ります。

ですので、ある程度入れたら手で考えながら入れないといけないのかも知れないですね。

一応、自動で切れるようには成ってるはずですが、こればかりはセンサーとガソリンの給油スピードの問題が有りますので

一度吹き出したら、次からはお気を付けに成る以外に方法は無いかと思います。
    • good
    • 0

>満タンを押して給油したのに給油が自動で止まらずに溢れてしまいました。



どういう給油の仕方をしたのか?が問題かと。
# しばらく前にオートストップの仕組みについてちょっと疑問だったので調べたことがある。
ちょろちょろって感じで少しずつ入れている場合は止まらないとか。

車のタンク容量を事前に把握しておいて、どの程度残っているのか?とかも把握しておくとセルフスタンドでの給油の時にトラブル起こさなくてよろしいかと。
私のアルトだと…30リットルのタンクで燃料計がEのライン上で満タンまで入れると25リットル入りました。
数回、同じような状態で給油して「燃料計がEのラインまで来ると残り大体5リットル」(=燃費から換算してあと60キロ走ったら空)と。
なので給油するときに大体どのくらい入れればいいのかの目安になります。

>ガソリンを吸い出したりせず、そのままキャップを閉めたのですが

走っているウチに減っていくから問題ないかと。
キャップ側から溢れることも…ないんじゃないですかねぇ。
溢れさせたことはありませんのでなんとも言えませんが。
# 油面が見えるまで入れたことは数回だけある。
    • good
    • 0

よくあることではありあせんが、しばしばあることです



給油口ギリギリまで入っているのは、よくはありません

でも、その後、十数km以上走行すれば、問題無いレベルまで減っています
    • good
    • 0

別にギリギリでも構いません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!