電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不覚でした、先ほど怪しいサイトで商品を購入してしまいました。

寝具\5,000相当で、4点ほどカートに入れ、

ログインを求められ、個人情報を入力しました。(名前、住所、携帯電話)
⇒直後、個人情報登録完了通知メールが来ました。

次に、商品を注文確定しました。
⇒直後、注文確定完了通知メールが来ました。

ネットバンキングにてお振込みをし、振込完了の旨をメールしました。

以上、現在ここまです。 しかし、明らかに振り込め詐欺に遭ったと思いました。

我に返って、ホームページを確認すると、
販売者の名前、電話先、拠点(住所)すらなく、全品30%引きで、送料ゼロ、マイページ等もない。

当方、ヤフーオークション、ネットショッピング等で慣れていましたが、不覚でした。

今後、どういう事が想定され、当方はどういう処置をすればよいかご教授下さい。
 1)連絡および商品がこない場合の対応
 2)携帯電話に見慣れない番号および非通知でかかってきた場合
 3)当方の家に、見慣れない(恐い)人が来た場合
 4)当方住所に、不当請求通知がきた場合
 5)メールにて、追加金額請求や添付メールでパソコン乗っ取りウイルス等がきた場合

1)になる事を願うだけしかない無いですが、大した金額ではないので、
 ・その場合、こちらから連絡する必要はないでしょうか?
 ・警察に連絡する必要はないでしょうか?

2)~5)の場合の対処方法をご助言頂けませんでしょうか?

無いと思いますが、仮に商品が来た場合はどうすればいいでしょうか?持っておくのも恐いです。

安易で、軽率な行動に今深い反省と、恐怖心が出てきました。
どうか、お救いなご助言頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

それだけ心配性なのに、大胆なことしますね・・・・

商品が届かない可能性はあっても、それ以上のことはないのでご心配なく。

>1)連絡および商品がこない場合の対応
為す術なし。
警察に届けたところで、犯人が捕まる可能性は限りなくゼロに近い。

>2)携帯電話に見慣れない番号および非通知でかかってきた場合
でなければ良いでしょ?
かかって来ることはないけど・・・

>3)当方の家に、見慣れない(恐い)人が来た場合
あり得ない、考えすぎ

>4)当方住所に、不当請求通知がきた場合
不当な要求なら無視すればいいでしょ?

>5)メールにて、追加金額請求や添付メールでパソコン乗っ取りウイルス等がきた場合
わざわざ足が付くようなことをすると思いますか?
ウイルスは、ちゃんとセキュリティ対策をしていれば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。 ほかの方もありがとうございます。
進展等ありましたので、別途再度質問する事にします。

その際はまたよろしくお願いします。

届くことを考えているのですか、それなら詐欺ではないでしょう、お金を払っても届かないから詐欺なのです、もし届いたら受け取るしかないでしょう、詐欺でもないし、商品に誤りや重大な欠陥でもない限り民事で訴える事も出来ません、問題はクーリングオフが使えるか否か、相手が判らないならクーリングオフは無理でしょう。

商品が届かない場合は警察に被害届を出すわけですが、相手の名前や会社、所在地もわからないので、振込用紙えを添付すれば受理はされるでしょうが、品物やお金はあきらめた方が良いですね?
何でいつも使っている楽天やアマゾンンを使わなかったのでしょう??
    • 0

ウイルスにはなかなか、なにも出来ませんが、商品が来ないとか、不法な請求などがきた場合は市役所の相談窓口で専門の方に聞くのが一番早いと思います。

• 0