プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオテープからキャプチャーした映像ですが、
画面の下端に2~3mm帯状のズレが出てしまいます。
ビデオデッキを経由して放送をリアルタイムでキャプ
チャーした時にはズレは出ません。
ビデオテープのキャプチャーで、これは仕方ない事な
のでしょうか?
それとも、画像安定装置を経由すると解決できるので
しょうか?
よろしくお願いします。

<使用環境>
・ピクセラ:PIX-MPTV/U1-外付けUSB接続
・ビクターのS-VHSデッキ-Sケーブルで出力

A 回答 (2件)

あくまでも私の環境です。

画面下部のコントロール信号は、DVDに「画面ずれ」状態で記録され、パソコンでみれば確認できます。同じDVDをテレビ画面で見ると、殆ど判りませんが、時々画面下にチラチラ見え隠れします。これが嫌で、画面をトリミングできるソフトを購入しました。
大量にキャプチャするようでしたら、専用ソフトの導入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

試しに一度DVDに焼いてみて、TV画面の結果によって
ソフトの購入を検討しようと思います。

おりがとうございました。

これはアナログビデオテープからキャプチャした場合、全てにおいて発生します。

映像信号の外にあるコントロール信号帯です。オーバーレイ表示していると、普段はテレビ表示の外に出て見えない信号まで再生してしまうのです。
ちなみに、普通のテレビ表示でも、外枠を外してブラウン管を露出してみれば、この信号は見えます。

解決方法は、ソフトで補正です。市販ソフトでVHSダビング専用、というモノがあります。アナログテープの修正に特化しているので、簡単にトリミングしてくれます。
時刻表示やスーパーインポーズをぼかしてくれる機能も持っています。

これとは別の意味でズレが生じるのでしたら、高級なテープと高級なデッキで再生すれば、判らなくなる場合もあります。この場合、タイムベースコレクタという機能を持ってることがポイントです。ちなみに、画質安定器のタイムベースコレクタ機能はあまり期待できません。別の作用があります。

ご参考になれば。

この回答への補足

回答いただき、ありがとうございます。
テープは国内メーカーのS-VHS、古い物でも国内のHGを使っています。
デッキは3~4年前6~7万したモノなので、一般的な家庭用としては程度の良いモノです。
TBCも使っているので、ズレは前者の理由かと思います。

このズレが気になってDVD-Rに焼いてなかったのですが、そのままDVD-R化してプレイヤーで再生しても、テレビ画面ではズレは映り込まないという解釈で良いのですか?

度々すいません、お願いします。

• 0