アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐川急便◎仕事内容について。

●アルバイトや準社員の仕事内容と、
社員の仕事内容は異なりますか?

●大型ショッピングセンター等で、一気に色々な店に何人もの人で手分けして荷物を届け る仕事と
、1人で運転して家に荷物を届けにくる仕事があると思いますが
それは自分で好きな方を選んでやってるのでしょうか?

それぞれ、それをやるには必要な資格や経験年数などありますか?

●新人や高卒でもすぐ集配の仕事を任されるとのことですが、研修期間もないのでしょうか?必要条件(○年間無事故無違反、など)もないですか?

内容が同じなら、新人とベテランの
違いは、見た目ではわからないですか?

また沢山質問してしまいましたが、、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、主人が佐川急便に勤めています。

●アルバイトや準社員の仕事内容と、社員の仕事内容は異なりますか?

*配達・集荷・集金と言う基本的な仕事内容は一緒ですが、やはり違いますよ。
アルバイトや準社員と正社員が全く同じ仕事なのにお給料が違うのはおかしいですよね。

●大型ショッピングセンター等で、一気に色々な店に何人もの人で手分けして荷物を届け る仕事と、1人で運転して家に荷物を届けにくる仕事があると思いますがそれは自分で好きな方を選んでやってるのでしょうか?

*1人で運転とは軽などの宅配さんでしょうか?それともSDと呼ばれるトラックのセールスドライバーさんのことでしょうか?
社員でSDさんでしたら、誰もがSDになれる訳ではないそうですよ。
同乗教育や認定研修などでトラックには乗せることができないと判断される場合もありますし、自らトラックではなく宅配を希望する方もみえます。

●新人や高卒でもすぐ集配の仕事を任されるとのことですが、研修期間もないのでしょうか?必要条件(○年間無事故無違反、など)もないですか?

*新人さんですぐ単独でと言うことは聞いた事はないです。(台車の方はわかりませんが・・)
高校卒業ですぐ入社ですと免許を持っていても数年トラックには乗れませんし、研修はしっかりあります。
20歳過ぎていても新人はすぐ単独乗務はないと思います。
泊まりの新人研修や単独乗務へ向けての研修もありますよ。

最後に新人とベテランの違いは私は長く佐川の方を見てきているので何となくならわかります。
やはりベテランの方は落ち着きもあるしコミュニケーションを取るのが上手ですね。
中には性格的なものでしょうか、落ち着きのある新人の方もみえますけど。

長々すみませんが以上になります。
主人を見ての回答・今まで主人から聞いてきた話の回答で主人のお店だけかも知れません。
多分ほとんど変わりないと思いますが、他の営業店では違った形もあるかも知れません。
ですので参考程度に読んで下さいね。。
    • 0