プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二の女子、バスケ部キャプテンです。

子供会でバスケを軽くやって、中学から本格的に部活でやり始めました。

最初はツーハンドでシュートを打っていたのですが、最近になってコーチから「ワンハンドの方があっている」と言われました。今、ワンハンドでの練習まっただ中です。

ワンハンドのボールの持ち方、姿勢は教わったのですが…
どうもジャンプしてからボールを離すまでがうまくいってないようで、うまく入りません。

パスをもらって、そのまま額まで持ってきてジャンプ、最高点に達したらシュート、左手はそえる。

この動きはわかっているつもりなのですが、「ジャンピングシュートになっている、上ではなく、前に打っている」と言われています。

うーーん・・・ ツーハンドのときも似たようなことを言われていました・・・

どうすればきれいに打てるのでしょうか?(アバウトですみません)

あと、今足の〝ぼしきゅう〟のところに水まめができて、水を抜いたのですが痛いです…。

アドバイス、よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

ミニバスのコーチをしている者です。


私自身30年以上バスケットをプレイしてきており、ポジションはSGです。



>ジャンピングシュートになっている、上ではなく、前に打っている
 
 きっと、ミドルよりも遠い位置(3ポイントライン)付近でのシュートフォームについて、指摘されているのではないかと思われます。
 普通にジャンプシュートしては届かない・・と考えれば、必然的に指摘されているようなフォームになってしまいます。
 「届かせよう」という意識が、体勢を前傾にしたり、変に力んだり・・とフォームをガタガタにさせます。
 
なぜジャンプシュートが良いか?というのは、不変的な高さで不変的なフォームでシュートを放つことにより精度を上げるという事から、ジャンプシュートが推奨されていると思います。
ジャンピングシュートでは、最高点に到達する途中でボールから手を放しますので、その時の状況によって、都度そのボールを放すタイミングがずれる事となります。
さらに、なぜボウスハンドよりワンハンドか?という事ですが、単純に関節(動く部分)が少ない方が、より一定の動きを覚えやすい、コントロールしやすいという事からだと思います。

長くなりましたが、シュートは届かせようと思うと力が入り、前方にその力が放たれて指摘されている通りのフォームとなります。
私は、自分がイメージしているより、上に手を出す(フォロースルー)するようにしております。
また、腕の力で放つのではなく、やはり足から体を通って指先に力を伝えるよう意識してシュートしております。これを繰り返すことにより、自然に綺麗なシュートフォームができるようなると思います。



>〝ぼしきゅう〟のところに水まめができて、水を抜いたのですが痛いです…。

先ずは、シューズが足に合ったものを履かれていますでしょうか?
シューズの中で足が動いてしまうと、そのように豆が出来ます。
また、紐の結びが甘くなってないでしょうか?

他でみましたが、絆創膏を貼ったうえで、テーピングでぐるぐる巻きにすれば良いというのを見ました。

長くなりましたが、参考になれば・・と思います。

まだまだ、頭・体ともに柔軟な年齢ですので、頑張って綺麗なシュートフォームを体得して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます!

すみません、私のポジションを書くのを忘れていました…。
センターです。制限区域内でのシュートが多いのですが、自分ではしっかりできているつもりが… が多かったのですが、最近は注意を受けることも減り、自分でもシュートに自身が持てるようになりました! ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 20:22

natto-daisuki22さん、ワンハンドシュートをぜひとも習得して下さいね!


絶対的にワンハンドシュートの方がいいです。理由は前の回答者さんのご意見と同じです。
女子とか男子とか関係ありません。力(パワー)も関係ありません。ワンハンドに真剣に取り組めば、確率もあがり、プレーの幅も広がります。やりにくいですが、ワンハンドが当たり前になるまでコツコツ努力して欲しいです。

基本的なフォームの注意点はすでにわかっているようなので、あとは打ち込んで身体に染みつけさせることだと思います。
センターというポジションなら、尚更ジャンプシュートができるように頑張って下さい。

上にも書きましたが、ワンハンドシュートのある程度のポイントはわかっているようなので、ジャンプシュートのポイントを私なりに書きたいと思います。
ちょっと強引な言い方ですが、ジャンプシュートはジャンプしてから空中で一度止ったときに打つシュートです。natto-daisuki22さんが思っている以上にポールを放つタイミングはもっと遅い感じで良いと思います。わかりづらければ、リズムを作るといいと思います。(1)しゃがむ(2)ジャンプ(3)シュート。これを声に出して「(1).(2).(3)!」と言いながらリズムを作って練習すると上手くいくかもしれません。
natto-daisuki22さんの課題は(2)と(3)を同じにしないことです。(2)をしてから(3)です。ジャンプ「しながら」シュートではなく、ジャンプ「してから」シュートです。リズムを作って練習してみて下さい。

ワンハンドですが、
ワンハンドシュートの難しいところは、キャッチからシュートの時、キャッチしたままの手からワンハンドシュートの手にボールを沿わせる(滑らせる?言い方が難しいですが…)ことです。ツーハンド(ボースハンド)で打つ場合は比較的キャッチしたままシュートをしやすいですが、ワンハンドの場合はキャッチしたままの手の状態ではワンハンドのフォームを作ることはできませんので、そこでのボールハンドリングも大切です。実際にやってみるとわかると思います。更に、このときに正しく、綺麗なフォームになる手の位置になるように練習しないと、汚いフォームになってしまいます。地味ですが、こういうことに着目することも上達の一歩だと思います。

その他、
センターというポジションが他のポジションと大きく異なるところは、ゴールを背にプレーすることです。他のポジションはゴールに向いていますが、センターはほとんどがゴールを背にしています。更に、ディフェンスとも密集してるので視界や精神的なあせりも出てきます。そのため、ゴールに近い位置からシュートする場面が多いですが、結構入れるのに困難です。しかも、周りは「入れて当たり前」と思うので、見る目も厳しいとこもある場合があると思います。
そうは言っても、ゴール下のシュートは100%に近い確率で入れられるようにならなければいけませんん。その為に、ゴール下の地味なシュート練習は欠かせません。それと、ゴールを背にした状態からのステップワークやフェイクも練習し、可能な限りディフェンスとのずれを作って、理想はノーマーク状態でシュートをするようにする必要があります。
それと、制限区域周りからのジャンプシュートが得意なセンターは相手チームから見て脅威です。シュートを入れられるエリアが広いとディフェンスはどこを守っても入れられてしまうと感じます。ディフェンスは制限区域周りからも入れられるので、それを止めに出たら今度はゴール下へもぐりこんだり、ドライブしたり出来ます。次にディフェンスは抜かれるのが怖いので、今度は離して守ったらその場で打たれてしまいます。そんなプレーができるようになるには、とにかくシュートの確率を上げ、さらにエリアを拡大していくことが必要です。

リバウンドも重要な技術です。ディフェンスリバウンドからパスアウトやドリブルアウト、オフェンスリバウンドからシュートなど、リバウンドがらみの練習も必要です。
それと、センターがドリブルできるようになると、すごくチームにとっても自分にとっても武器になります。センターだからこそ、根気強くドリブル練習をして欲しいと思います。

ワンハンドシュートに関係ないことも書いてしまいすみませんm(_ _)m
努力は裏切りませんので、あせらずにコツコツと練習すれば必ず上達します。1つ1つ考えながら、分析、分解しながら自分の課題に取り組んでいければ理想だと思います。


拇指球の水まめですが、拇指球に力が入っているということは、ある程度姿勢のバランスは良いと思います。(近年は足裏全体とか、かかと重心の方がよいとか言う人もいますが、基本は拇指球だと思います。)
痛みがあるとパフォーマンスも落ちるので、魚の目用の丸型絆創膏等、自分が楽になるような手当てをして下さい。それだけで?と思うかもしれませんが、病院に行くことが一番良いです。その際は、「バスケットボールをしてこうなりました。プレーは続けたいので、プレー中はどのような対処をすれば良いですか?」と、必ず聞くことです。単に水まめを医者に見せても、その場の処置をするだけで、大体が「治るまでやらないで下さい」と言われるのが落ちです。本当に休む必要がある怪我もありますが、極力プレーを続けながら処置していけることが良いと思いますので。


色々長くなりすみません。
バスケは本当に楽しいスポーツですね。やって楽しい!見て楽しい!スポーツです。
それに、誰でも努力すれば必ず上達します。上達するスピードが様々なだけで、必ず上達します。センスもあると思いますが、努力はセンスに勝ると思います。
楽しみながら頑張って下さいね☆
応援しています♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます!
色々とセンターに必要なことんども書いてあり、とってもわかりやすかったです!ぼしきゅうは水豆も治り、それまではとりあえず絆創膏の上にガーゼ、そしてテーピングで保護していました。
ワンハンド、さらに習得したくなりました!

お礼日時:2014/01/08 23:55

まずだれかに携帯でシュートしている動画を撮ってもらいます。



どこがおかしいのかじっくり見ます。

上手い人と比べて見ます。

そのあとに違うと思った部分を修正という感じで良いでしょう。
自分を客観的にみれないと修正も厳しいのでそれがおすすめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます!
なるほど、自分のフォームって、自分じゃ見れませんからね^ ^
友達にお願いして見ます!

お礼日時:2014/01/12 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!