プロが教えるわが家の防犯対策術!

母国語の言葉や文章をあまり深く見直す機会は少ないと思いますが、

あなたの日本語文章能力は「普通」だと思いますか?
*自己採点で構いません。

また日本語文章で気を付けていることはなんですか?
例⇒相手にうまく伝わるか意識して書く。
例⇒自分の主張がうまく伝わるように書く。

最後に。
日本語文章能力が著しく欠落している人をどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私自身はまだまだだと思って居ます。

それは趣味で長編の話しを書いたときに分かりました。それと、難しい言い回しとかも合っているという自信が無いので別の言葉で表現したりします。

手紙などの丁寧な文章は正直苦手です。

もともと小学生時代には作文は苦手でしたから。でも、中学の時にポエムを書き始め、次第に文章を書くことに楽しみを得ました。国語力は弱いですが、それなりに文章やショート・ショートを作ったり出来るようには成りましたね。

時間があれば、文章を見直し、何度も読んだりすると綺麗な文章には成ってきます。

私の文章の書き方は短い言葉を連ねる、詩のような書き方のスタイルですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>あなたの日本語文章能力は「普通」だと思いますか?

普通に持ち込みました。27年海外暮らしで途中日本語がめちゃくちゃになりました。OKWaveのおかげで読み書きを再訓練して今に至ります。

>また日本語文章で気を付けていることはなんですか?

つい口語体で書いてしまうので、他の人に指摘されたらより丁寧に書き直す。敬語のない世界で使い方を忘れてしまったりします。

>日本語文章能力が著しく欠落している人をどう思いますか?

新人種か認知症の走り。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>新人種か認知症の走り。

あぁ、そんなもんですねw

ANo.11です。

スミマセン!!
「日本語文章で気を付けていること」
・・・で一つ書き忘れましたので追加致します。

当方の主観(・・と言うか個人的見解)なのだが・・・、
→他の五十音と比較すると、"ん"の地位が低いように感じられるので"ん"を最初に持って来ても良さそうな単語を見出し、"ん"の地位向上に努めるようにしている!!
アフリカ辺りでは"ん"から発音する単語が割と存在すると聞いている・・!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは

普通だと思います。
ここでの文章は「真面目な質問には真面目に」「楽しい質問には楽しく」と分けて書いてます。
何度か、質問→回答→お礼等を繰り返し親しみを感じる方にも出会います。
反対に苦手な方とのやりとりも頭を使います。
漢字を使うと文章が読みやすくなる利点はありますが、ほんわかした状態での質問に対しては堅苦しく思う部分も有るので敢えて「ひらかなをたくさん使う」等の文章にする時もあります。

わざと、なのか欠落しているのか不明なのですが残念に思います。
読んで理解されない文章は残念です。
わかりやすく書いた方が理解され易いのは当然なのですが、言葉が正確に並んでいないと理解に苦しみます。
ここでは言葉を正確に書き込まないと誤解を招きます。
だから、わかり易い文章が素直に書く事が出来ないなら、残念だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

"自己採点でよい"との事なので・・!

5段階評価で3.5くらい!?

「日本語文章で気を付けていること」
→「うざい」「きもい」などの薄汚い言葉は用いない!!
(弁解:<気に入らない奴ら>に対し「糞」、「豚」などの言葉は口癖のため良く用いている!)
→出来るだけ「漢字」を多用するよう心掛けている!!
→出来るだけ「簡潔・簡明」に書こうと心掛けているが、どの程度達成出来ているかはちと心許ないかも!?

---日本語文章能力が著しく欠落している人---
→極力相手にしない、関わらない!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

普通だと思ってきましたが、このサイトで齟齬を感じることが増えてきました。

もしかしたら、日本語力が衰え始めているのかもしれません。(_ _;

文章を書くときに気を付けていること。
堅苦しい単語を使わない、回りくどくならないように気を付ける、出来る限り柔らかい表現を意識して書く。でしょうか。
もともと書いていたブログは常体なので、今は女性らしい敬体の文章をブログで練習中です。

自分の国語力・表現力の限界を感じて、匙を投げると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

〉あなたの日本語文章能力は「普通」だと思いますか?

普通かなと思います。帰国子女のわりには健闘(^_^;)

〉また日本語文章で気を付けていることはなんですか?

てにをは、論理的に正確になるように。

〉日本語文章能力が著しく欠落している人をどう思いますか?

ちょーーイラつく。このサイトでも、まともな文章書けなくて、ただの箇条書き、あるいは殴り書きしか書けない人って頭悪いなーー、って思うし目が汚れるから読まない。綺麗で正確な文章が大好きだし、このサイトでもそういう文章は読んでいて気分いいし尊敬します。私は、和文英訳の仕事をしているので、正確な和文にはうるさいんです(^_^;) 仕事でも、頭悪い人の和文は、英訳しにくくて困る事があるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あなたの日本語は十分だと思いますよ。

「人並み」だと思っています

作成文としては

ただ、一部回答者にゴネられたときは日本語おかしくなりそうでした

でも、片仮名使いが増えましたね

「ケータイ」とか「ワタクシ」とか上記の「ごねる」もそうですね

ペンを執らなくなった、辞書を引かなくなったのが原因では?と思います

仕事をするようになり、要点を端的にまとめすぎた結果がこの書き込みです

「ら抜き言葉」も気をつけています

>著しく欠落している人

文章、読みづらいです

せめて起承転結はしっかりさせていただきたいものです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

◎ あなたの日本語文章能力は「普通」だと思いますか?

仕事柄、日本語、他国語、ともに作文には結構気を配っています。以前であれば所属部署の上司、只今では仕事を請けたクライアントに十分に満足してもらえ、それなりの信用も得ていますから、自己採点で言えば「普通」はまず確実だと考えていいかと思います。

また、日本語の文章で気をつけていることは、まず文章の流れです。読み出しから読み終りまでの、訴えの順序がなによりも大切です。読む側が興味を覚え、もっと詳しく知りたいと思う、その思考の順序とタイミングに沿って訴えたいことを書き進め、最後に、読む側と一緒に結論に達する、そうした書き方ができたら自分でも納得できます。

あとは、熟語や慣用語は正しい意味を知ったうえでのみ適切な箇所に使うとか、動詞の正しいかな送りを守るとか、それが一般的な慣習とされているなら漢字を避けてかな書きとするとか、自分の書いた文章を、もし、かなりの識者が目を通したとしても恥をかかない程度には正しく書きたいと常に考えています。

そうしたことを基本に、あとは、目的や読む方々の読解力に合わせて、平易で読みやすい表現にするか、あるいは、無駄も不足も無い整然とした表現にするか、文章の全体にわたって文体を揃えることを心がけています。

◎ 日本語文章能力が著しく欠落している人をどう思いますか?

著しく欠落しているというならとても残念に思います。こういうケースでも、訓練次第ではかなり能力を高められるもの、どこかそうした能力開発のサークルでも見つけて、ぜひ能力を延ばして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Nannetteさんの日本語能力は間違えなく「普通」の水準はクリアしていると思います。

たいていの人はクリアしてると思いますけどね。

私の日本語文章能力は劣っていると思います

助詞や時制をなるべく正しく用い、
用件のみを端的に書くことを心がけていますので
正確に伝わるが、文章になっていません
また行末の「。」を意識的に省くことから
嫌悪感を覚える方もいらっしゃるようです

文章能力が劣っていることから、他人様を評価できる立場にありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや十分あなたの日本文は通じますよ。

訳わからん、読んでて人を不愉快にさせる人もいますから。