プロが教えるわが家の防犯対策術!

母国語の言葉や文章をあまり深く見直す機会は少ないと思いますが、

あなたの日本語文章能力は「普通」だと思いますか?
*自己採点で構いません。


また日本語文章で気を付けていることはなんですか?
例⇒相手にうまく伝わるか意識して書く。
例⇒自分の主張がうまく伝わるように書く。

最後に。
日本語文章能力が著しく欠落している人をどう思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

普通かどうかはわかんないけど。



おそらく語源から見れば、間違っている言葉も使っているだろう。

ただ、オレは学者じゃないんでね。

基本伝わればいいと思ってる。

気を付けていること?

常に本質を突くことだな。

そのためにかなり露骨に言って、批判されたり、
「そこまで言う?」って委縮されることがあるけどな。

文章能力が著しく欠如している人かぁ。

とりあえず読みにくい文章は、読みたくないね。

苦痛だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに間違って解釈している言葉を使ってる人は多いと思います。
仰るように私も基本伝わればいいと思ってます。

外国人でカチカチな日本語を勉強した人は、
日本語文章としては十分意味は伝わるんだけど、
何か日本で育ってきた人と違った丁寧すぎる文章だったりするんですよね。

>苦痛だから。

同感。
同じ文字数でも人を苦痛・不愉快にさせる文章ってありますよね。

お礼日時:2013/10/14 18:56

国語の成績自体は悪くありませんでしたので、


普通の能力はあるだろうと思います。
気を付けている点は、受け手にうまく伝わるよう
文章を書いていることです。長すぎず、短すぎない
丁度良い文字数にまとめる工夫をしています。

日本語文章能力が著しく欠落している人は、こういう
サイトには不向きでしょうね。考えていることを伝え
られなければ、コミュニケーションが成立しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに長すぎる文字数は読むのを敬遠されますよね。

>日本語文章能力が著しく欠落している人は、こういう
> サイトには不向きでしょうね。

でも意図的にやってる人もいるようです。
かなり不愉快ですが。

お礼日時:2013/10/14 18:46

普通じゃないのかなぁーと思います。


仕事柄文章を書くことが多いし本も執筆していますから、かなり気を使っています。
一番困るのは句読点の場所ですね。
「出来なそう」「出来なさそう」というレベルでも迷います。
校閲を専門にしている人と原稿のやり取りをすると、少なからず赤が入ってきます。
そういう意味ではレベルは普通、まだまだ発展途上かと思います。

>日本語文章能力が著しく欠落している人
Q&Aで、志望動機をチェックしてくださいという質問を見ることがありますが、イマイチなことが多いです。
日々文章に接することの少ない(読み書き)人が、いきなり何かを書こうと思ってもきついと思います。
不可解なのは、文章に小文字を織り交ぜる人です。
ぉめでとぅござぃまーす・・・みたいな感じですが、ノリで通じる部分とそうでない部分の境目が分かっていないんだなぁーと思います。
文章能力以前の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の多さにびっくりしています(^^;

句読点は難しいですよね。
句読点が全くないと読みづらいし、
かといって、ありすぎても読みづらい。

>不可解なのは、文章に小文字を織り交ぜる人です。

そんな人いるんですか・・・(苦笑)

お礼日時:2013/10/14 18:41

 日本語文章能力が著しく欠落している、というよりも、



「やさしさ」や「思いやり」といった人として生きていくうえで、何よりも尊重されなければならないものが欠落してる、と思います。

 ただの「愉快犯」かと。


残念ですが。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただの「愉快犯」かと。

なるほど^^
いつまでやるんでしょうね~。
嘲笑しながら見ています♪

お礼日時:2013/10/13 21:27

ある程度ちゃんとしてる。


分かりやすく簡潔に。
あまり関わりたくない。特にこういったサイトでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。ほんと、どうしようもないですね。

お礼日時:2013/10/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!