街中で見かけて「グッときた人」の思い出

臭い物には蓋をすべき、という考え方がある。生ゴミなど蓋を開けたまま、ゴミの日まで放置していると、その臭さが2倍にも3倍にも増大し、ゴキブリを招くことになる。

ゴキブリ、という言葉で思い出すのは、教師である。夏休みという普通人では考えられない大連休が存在する極楽な職場は、職員室だけである。土日は休む、祝日も休む、そのような感じで夏休みと冬休みの間を、3連休の連打で乗りきろうとするその姿、まさにゴミ以下である。

台風が多い今日この頃では、学校も休校になったりする。
「我々は、台風で休校になっても、ちゃんと出勤してるのですよ」とした上
「正直、台風が来てくれるのを期待してるんですがねぇ、楽だから」などと、平然と言ってのけた。

出勤してもすることがないのであれば、職員室の掃除でもすれば良いのだ。しかし教師はそれをせず、昼までの数時間をダラダラと駄べって過ごし、無意味な出勤を終える。そんなに休んで、子供たちの頭の中は大丈夫なのだろうか。休みが多い分失われる学力を、塾に通うことによって補うのだ。それで義務教育が聞いて呆れる。

さらに躾だの性教育だのと不要なことばかりに時間を費やすのだから、生徒の脳ミソからシワが無くなり、ピカピカに輝きだすことになる、(逆さホタル)だ。保護者は自分の子供の頭蓋骨の蓋を開いて中を確認したことがあるのだろうか。まぶしく光を放つわが子の脳ミソに自分の汚いツラを映して、無意味な化粧でもするが良い。今いち醜いオバハンのツラに恐れをなして、脳ミソ鏡にもヒビが入り、音を出してぶっ壊れるはずである。

塾に行かなくては、成り立たないのであれば、義務教育の(義務)の意味が無い。教師の労働時間の短さは、イコールとして生徒の脳ミソのシワの少なさに比例する。
「奥さん、せっせと塾に通わせているが、蓋を開けてみてはどうだ?ツルッツルなんだよ、中身は・・・」
夫の頭はツルッパゲ。子供の脳にも
「もっと光を!」なのである。

馬鹿の証明とも言える塾通いが当然となった現在、日がな一日、教師は何をして過ごせば良いのか、誰か教えてください。

A 回答 (10件)

そんな楽チンな職業であるハズの教師が、モンペにいたぶられてウツ病になり、職場を去ったりしてますね。

「どれだけ甘えとるねん!」と一喝したくなります・・。

まあ熱心,熱血の教師も大勢存在するとは思いますが、腐った教師も多過ぎ。

> 日がな一日、教師は何をして過ごせば良いのか、誰か教えてください。

本来、「教育」にゴールなど存在しませんので、やるべきことは山積してますよ。

言うまでも無く、若い教師は、自ら学ぶべきコトも多数だし。
更新制度の無い教師は、昔ながらの古い教師も容認しますので、ベテランこそが、常に最新の教育方法や教育事情を学び続けねばなりません。

従い本来は、ヒマなどあるハズが無いのですが・・・。

まあ解決策も簡単で、上述した通り、教員免許を更新制にしたり、年功序列では無く成果主義にすれば、アッと言う間に解決しますよ。

そんな簡単なコトが、なぜ解決出来ないか?と言うと、コチラも簡単で、悪名高き日教組や、教育委員会制度などが存在し、教育利権を貪っているからです。

そもそも義務教育は、国家,学校,親が負う義務であって、現状はその義務違反が横行しています。
モンペなどは、権利者と勘違いしている輩であって、本来の親は、子供が安心して高水準の教育が受けられる様、学校と協力すべき立場です。

学校側も、義務を果たしていない親には「ふざけるな!憲法を読め。どアホ!」と恫喝すれば済むのに。
逆に末節の教育法やら文科相,教育委員会などのお達しに忠実で、モンペにペコペコし、教育現場の荒廃の片棒を担ぐ始末です。

もう一つ、解決策があるとすれば、現在の教育関係者は全員クビにして、新たに社会的地位や給料を引き上げた、超エリート集団にすりゃ良い様な気もします。

この回答への補足

現在のような労働時間では、生徒に充分な基礎学力を付けさせることはできません。何を差し置いても基礎学力です。
その他のことは、家に帰って親が教えれるのが望ましい・・・ですよね?

• 0
この回答へのお礼

モンスターペアレントは不当な要求をする人たちの事を言います。正当な要求の場合は、いかに声を大にして要求してもモンスターペアレントとは呼べません。当然ですが・・・

教師の休みが多すぎる、という実感を持っている人が少ないのは、ある意味閉ざされた質問になりがちな、インターネットの特殊性によるものと思います。

熱血教師は、その熱血の意味を履き違え、
「ワシの体罰について来る者が、優秀なのだ」と思っているようです。

淡々と、(学力を身に付けさせる)そのようなシンドイ作業には消極的で、休みばっかり確保する、労働組合が強すぎます。
ご回答ありがとうございました。

こないだ【謝罪文】載せた人だね?

あなたの回答履歴を眺めてビックリ。
のけ反る内容にファンも多いし、
一種のパンク? angelとか名乗って
いるし。 罵詈雑言ロックと思えば
面白いっちゃ面白いけどね。

読めば読むほど引きこもりの中学生
みたいだけど、25って書いてあるから
25歳?なんて想像しながら読んでる。

要するに、まじめに読むな、ってことか。
暇な時に履歴読んで見よ!

あ、それでファン登録が増えるのか。

ねえ、こんどあなたの親の事も歌詞に
してみてよ。 どんな天に唾する言葉を
シャウトしてくれるのか、楽しみにしてるから!

WAO!!!!
    • 0
この回答へのお礼

私の親ですか?当の昔にくたばってますよ。
私が引きこもりに思えるのでしたら、とんだ間抜けの想像でしかありません。人間としての経験が浅すぎます。

私は毎日、たぶんあなたの2倍は働いています。それは子供の頃からずっと変わりません。

睡眠時間を削ることによって、それを可能にしているのですよ。私の爪のアカでも飲んでください。

古い話ですが、週に一回は、午後休講にして、予備校の講師しているのが居ました。

今でも、塾の講師や家庭教師しているのが居るのでは。

それに、英語の授業は、英語教えているのですよね。でも、外人が喋るの、まったく理解できない。それなのに、教師の喋る英語は、何とか聞き取れる。あれって、本当に英語ですかね。何年も、英語習っても、いっこうにしゃべれない、おかしい話です。それなのに、文法だけは、外人に勝っているらしい。

大体、教師達は、こんなきつい仕事はないと言います。それは、自分の能力にあって居ないからだと思います。頭が使えないのだから、土方でもやれば良いと思います。でも、土方の方(かた)は、「我々は、もっと頭を使う」と言うと思いますね。結局、何処でも使えない連中でしょう。「でもしか先生」という言葉、これが、正体を現していると思います。で、まともな教師は、この世界に居られなくなるが、それに順応してしまうのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

児童に教科書を読み聞かせる、じつに楽な仕事です。

1回で理解できない子供は、ほったらかしでOK。まことに無責任な連中です。

どのような仕事にも、アフターフォローは必要ですが、教師に限っては、それが免除されているかのように、やり逃げし放題です。

義務教育も完全民営化すべきなのかもしれません。

過去質問は「パーティコンパニオン バンケットサービス業」でした。

私が調べる気にならない分野を知っていて回答できるんだからやはり先生ですよ。
だから先生は忙しいんです。フーゾクの調査と予約の合間に子供の進路指導するんですから。教職はアリバイみたいなもんです。公務員の公務もアリバイでしょう。
教育と規制は大事だって言いやまない国民の総意は心強いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

(先生)とは、先に生まれた人の事です。それ以上の意味は存在しません。

義務教育の年代のお子さんを持つ、教師不信の方なのでしょうか?

それとも、塾通いをせざるを得ない、日本の公学校教育を憂いている方なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

教師不信ではありません。教師と労働組合がクソすぎる、と言っているわけです。

日本人の全員が、教師と長時間のかかわりを持った思い出があります。いつからか、土曜は完全休日となったように、いつの頃からか教師がクソになったわけです。

私は、日本を憂いていた時期は終わりました。日本人は何千年も停滞した文化を続けていただけに、脳ミソが発達していません。

”塾に行かなくては、成り立たないのであれば、義務教育の(義務)の意味が無い”

↑
義務教育は、子供が社会に出ても、何とかやって
いけるだけの教育を施すことが目的です。

これに対して、塾は、進学が目的です。
故に、義務教育と塾は両立するものです。

従って、義務教育の意味が無い、というのは
誤りです。

”日がな一日、教師は何をして過ごせば良いのか、誰か教えてください。”
    ↑
中韓の味方になって反日活動をしたら?
    • 0
この回答へのお礼

進学が目的であろうとなかろうと、義務教育の場で教科書をシッカリとマスターさせれば、塾は不必要です。

シッカリとマスターさせた後に生じる差、それが個の能力の差です。

「過去質問」と回答者の回答履歴ですが非常に参考になると思います。

教育関係とは精通する分野のようなのです。色や形と進路指導は縁が深いのです。

「パーティーコンパニオン バンケットサービス業」
「オナニー 膣の広がり」(性の悩みカテゴリー)
「クラスの女の子にビンタされそうです」
「女性のあそこがグロテスクなは?※生物学的に」

先生のもっとすごい体験談があったのですが探しきれませんでした。
先生のプロ市民日教組的な通報で私もたいへん削除していただいて。ともかく日本の教育関係者は素晴らしいんです。どうやったらゴキブリ日本人ばかりが集まるかというくらいに。
公的教育で日本人がよくなるはずがありませんね。人間的に底辺の日本人が学習進路指導を牛耳ってるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

教師の労働組合が強過ぎるせいで、生徒の脳とアソコが侵食されていきます。

襲える生徒や児童が便所コオロギやゲジゲジなんだからしょうがない。

保護者はキリギリスか殿様バッタだし・・・
    • 0
この回答へのお礼

保護者っていうのは、強いようで弱い物です。

シワはヒト並にあると想うが配線がちゃんとつながってないんだよ。

死ぬまでね。どうもこの国では配線がつながってない方が正しいみたいよ。義務教育とはそういうものです。
開頭してビックリは教諭の頭だろ。汁だくらしいよ。アルコール臭のする。
ゴキブリ教職組合に汚される前の、大卒一年目の女性教諭の頭の中はすでに18禁です。キャンパスライフとアリバイバイトでムンムンですから。
教育者問題の悪循環のポンプが止まらない原因は、芸もなくぅ二言目にわぁ教育は大事だっ教育は大事だっの教育は大事だぁ念仏を唱え続けている政治大好きのタコ有権者の教育は大事だっです。公的教育は悪の温床なのです。
    • 0
この回答へのお礼

教員は働かなさ過ぎです。

教師を責めているのか、保護者を責めているのかわからない文章ですね。

• 0
この回答へのお礼

教師を責めています。