プロが教えるわが家の防犯対策術!

GKの方に質問です。
みなさんはキーパーグローブを、いくつ持っていますか?
自分は、試合用1つと練習用2つです。

練習で毎日グローブが泥だらけになりますが、そのたびに洗っていると乾かない時もあって、もう1つ買おうかどうかで迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中学からGKで現在シニアでGKしています。


(1)試合用は1つ(多い時で2つ)
(2)試合でも使える程度の練習用が1つ
(3)完全練習用が1つ(溜まっていくと2つ以上)

(1)で傷んだら(2)、(3)と順番にスライドしていました。

毎日練習していたのは学生の頃で、今は日常あまり練習の機会がありませんので、
当時の話になりますが、私は試合用グローブのグリップ感は気にしますが、
汚れによる練習時のグリップ力低下は「掴みにくいのも練習のうち」と考えて
あまり気にしなかったので、汚れていても夏場を除いて週1回ぐらいしか洗っていませんでした。
臭いが気になるかもしれませんが(笑)

ただ、練習用で気にしていたのは、元から手の形に合わなかったり、
破れたり、縫ったり、その他の理由で変形して手に合わなくなったものは、
使用しないようにしました。
激しい練習で、手に合わないと、低いセービングで地面と接触したり、
プレーヤーやボール(シュート)とアクシデント的に不意に接触したりした際に、
指を脱臼してしまうことが何度かあったからです。
    • good
    • 1

社会人サッカーでGKしています。



私は試合用とか練習用とか分けずに4つ所有してます。
ボロボロだけど練習程度には使えるのを含めると7つあります。

実際は4つのローテーションです。
個人的にはいつも同じ感覚でプレーするために、
試合も練習も同じグローブを使っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!