プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子供がいる友達と食事の約束をするのですが、待ち合わせ時間を1時間過ぎても来ない。メールしても返事無し。電話も出ません
ショッピングモールで待ち合わせをする事が多いので、中をブラブラしたりベンチに座ったりして待っていましたが待ちくたびれて帰宅しました(約2時間待った)
そして、翌日のお昼くらいに「昨日子供が熱出しちゃって!また今度遊ぼうね」と、ごめんの一言もないメールが届くだけです。
「2時間近くも待ったんだよ?一言くらい連絡してよ」と返すと「バタバタしちゃってケータイ見る暇なくて」と言われます

3回遊ぶ約束したら2回はこんな感じです。

私は未婚で子供はいないのですが、まだ2歳ですし、小さい子はよく熱を出すと聞くので友達も子育てで大変だからしょうが無いのかなと思うのですが、毎回のように長時間待たされるだけだと本当は遊ぶの面倒になっただけでは?理由が子供の事だと私が怒らないから?と思ってしまいます

私が旅行のお土産買ってきたと言うと時間通りに来ます。ドタキャンした場合は「たまたま近くに来たから」と、翌日自宅まで取りに来ます。
友人は出かけても「良いのなかったんだよね。」と言って今までお土産は一個も貰った事がありません

小さい子供がいると頻繁にドタキャンしたり、メール一通送れない程忙しいですか?
本当に忙しいのか、遊ぶのが面倒になっているのかどちらだと思いますか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

まあ、彼女にとってあなたは「本当に大切な友人」ではないのでしょうね。


適当に距離を置いてはいかがですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね
少し距離をとってみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/17 11:36

2歳児は母親にとって悪魔の申し子です。



そういう意味ではドタキャンは分からないではないですが、約束を守れないのに後からでも謝りもしないのは子供に関係なくご友人の問題です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お子さんに会って一緒に遊んだりするのは楽しくて好きなのですが、ドタキャンしても「私悪いことしてない。しょうがない事だから」としか言わないのはダメですよね
少し距離を取ってみようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/17 11:48

そのぐらいのお子さんはたしかに大変です。

しかし、ご友人もあなたとの約束もあなたという存在も軽んじていますね。ストレスに感じているのであれば、今後の付き合いは控えたほうが賢明です
    • good
    • 5

小さい子供がいると頻繁にドタキャンしたり、メール一通送れない程忙しいですか?



はい。そうなります。
独身の親友に私もそうであった事があります。
子供が熱出したりして病院へ行かなければならない場合など
優先させる順序を正しく判断できなくなるのは母の性でしょうか・・・(ーー;)
無礼極まりない行いなのに子供の事となると馬鹿になります。
後で謝罪電話(携帯持ってないので)しても申し訳ない気持ちは消えません。

でも逆に遊びに来る約束をしていて子供が熱出したから
今度遊びに来てと断り電話したら
「行く、別にいいよ。子供熱出してても」
と言われキレかけた経験もあります。子供の看病に居られても迷惑だ、心配してる最中会話なんぞ弾むか!お前を構ってる暇ねぇ!!
と心底おもいましたね;口には出しませんでしたけど(苦笑)

と親友に対し、こんな風に互いの都合が分からないといい加減なやりとり(一部の例)
になってしまいます。
独身と既婚子持ちの付き合い方は難しいです。
気遣いの仕方が擦れ違ったり余計であったりして変に亀裂が生まれて距離が離れてしまうような
事にもなりえます。
独身前と後で付き合い加減?が把握出来ないので起こるトラブルなんだと思います。
ホントは仲が良いのに結婚や出産を機に上手くいかないのは慣れ親しんだ関係であるからこそ
忘れてしまう思いやりなのではないでしょうか。

じゃあどうすればいいんだという話。
ここはやはり既婚側から出来ない約束はしない事や急遽の場合の対応の仕方など
ちゃんと友達に伝えるのがマナーのように思いますが、質主さんの文を読むと・・・
ちょっと、だらしがない方のように感じます。
なら、厳しく接する。

黙って連絡待たない(待っても後後の返事だから)で先に電話する。
メールはしない事。メールだと『いつでも見れる』感覚がありますし
見なかったのが理由になってしまいます。
子供がいる女には自由な時間も作れない事を理解させ出来ない約束はしない事を約束させる。
そして子供を理由に断る事は仕方なしにしても自分ルール(自分都合)を押し付けないよう言う。

質主さんからのお誘いする事の方が多いなら誘わない事。
誘われてのドタキャンが多いなら誘いに乗らずにいる事。
友情ぶっ壊れる可能性ありますが月一程度お付き合いを維持しつつ
電話やメールでの交流にする。つまり距離を置く事。

これで友情が壊れ離れていくのなら、ご友人は質主さんを大切にしてないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になる意見ありがとうございます
毎回友人から誘ってくるのですが、もうちょっと子供が大きくなるまで距離を取ってみようと思います
お子さんの相手をするのも楽しくて好きなのですが、あまりにもドタキャンが多いので。
次、ドタキャンされたら友人と話をしてみようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/17 11:46

本当に忙しいのかもしれないし、そうでもないのかもしれない、どちらの可能性もあるかと。


しかしどちらにしても、ドタキャン相次ぐにも関わらず謝罪の一言もないのであれば友人がおかしいことなので、少し距離をおいてみてはどうでしょうか。
それについてあとから何か言われれば、忙しいかと思って誘うのやめた、と言えば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりにもドタキャンが多いので他の友人達は距離を置いてしまったのですが、この友人は自分は悪いことしてないと言っていました
でも、やはり一言くらい謝って欲しいですよね
参考になりました
回答有難うございました

お礼日時:2013/10/17 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています