【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

【千葉】 お礼のクラクションを勘違い、車のフロントガラスを破壊し警官まで殴った男逮捕

千葉県警成田署は16日、同県富里市十倉、無職長尾諒容疑者(25)を器物損壊と公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕したと発表した。

発表によると、長尾容疑者は同日午後6時50分頃、成田市花崎町の国道51号で、横芝光町の男性看護師(42)の乗用車のフロントガラスを拳で殴って壊し、偶然通りかかった県警刑事総務課の巡査部長(31)が警察手帳を示して現行犯逮捕しようとしたところ、手帳を破り顔を拳で殴って公務を妨害した疑い。

原付きバイクを運転していた長尾容疑者が進路を譲ってくれたため、男性がお礼にクラクション
を鳴らしたのを、あおられたと勘違いしたという。巡査部長が取り押さえた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131018- …

なにコイツ怖い。
フロントガラスって拳で割れる?
車に一番いいお礼は、
どうするのがいいのかな?

A 回答 (8件)

私はプラカードに一票、と言うのはさて置いて。



昔?大昔?は挨拶や何かと言うとすぐにクラクションを
鳴らしてましたが、今時は鳴らす方が珍しいですね。
て言うか迷惑です。

なので、勘違いと言うのも何かしら納得出来る点も有りますね。

まぁ、手を上げる程度が一番かなと思いますし、鳴らすのを
見ると常識が無いかなとか思います。
    • good
    • 2

「ありがとう」と書いたうちわやプラカードなどを出す!

    • good
    • 0

知人とすれ違っただけでも鳴らす輩もいますよ。


どちらも、その分注意散漫になっています。
どうしてもなら、事後感謝で表現すれば、あおられた・・・はないと思う。
    • good
    • 0

>どうするのがいいのかな?



手を上げて、軽くお辞儀
    • good
    • 1

>進路を譲ってくれたため、男性がお礼にクラクションを鳴らしたのを、あおられたと勘違い…



私もその場面でクラクションを鳴らされたら、
「親切に譲ってやったのに、何を怒っているんだ」
と内心思います。
クラクションは事故を避けるための緊急時に使用するものであって、むやみやたらと鳴らしてはいけないと、ウン十年前に自動車学校で教わりました。

>フロントガラスって拳で割れる…

わざと割れやすいように作ってあるのです。
運転者または助手席同乗者が前方に飛び出すような事故時に、ガラスが硬かったら頭部を強打して即死あるいは重大な障害を残す恐れを否定できません。
そのためフロントガラスは比較的軽い衝撃で割れ、しかも割れた破片は普通のガラスのように鋭角状にならず、丸い粒状になり、大きな切り傷をも負わないようになっているのです。

>車に一番いいお礼は、どうするのがいいのかな…

譲ってくれたということは、その運転者はこちらの車が通過するのを見て待っているでしょうから、前方不注意にならない程度に軽く頭を下げるとか、手を上げるとかで良いと思います。
    • good
    • 1

>フロントガラスって拳で割れる?



割れます。
昔のデモとか見ると結構割ってますね。

アフリカだとチンパンジーがフロントガラスを叩き割って中の人を引きずり出して爪を全部剥がして顔面を食った事件もありましたね。

車ってのは外部に対する意思表示が少ないからクラクションやハザードを皆、応用で使うんですがそろそろ公式になにか決めたほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お礼の表現、ですか。



面白いのは、今回突っかかったガキと被害者の看護師、千葉のほぼ同地区と言える人間なのですよね。

この手の車での表現って、地域別があると聞いたことがあります。よくいう「サンキューハザード」にしても、あれが通用する地域としない地域もある。

ちなみに地元はハザードであいさつなんて迷惑千万です。ハザードなんて焚かれるとよってたかって心配されます。当然です、あくまでもハザードランプは非常用の装備ですし。何かあったのか、と思われても仕方ありません。

クラクションでのあいさつもやってるのは大型以上のトラックやダンプだけ。大型でもバスはやってませんし、それ以下の車格の車がクラクションやハザードで…そんな文化、ありません。

田舎町だからですが、すれ違いざまのあいさつはお互い手を上げるか頭を下げるだけ。相手に伝わるかどうかなんてどうでもいい。一種のアリバイ作りのためのあいさつ、でしょうか。

きっと今回警官も殴ったクソガキは、どんなあいさつをしようと…極端な話、しれっと通り過ぎようとしても殴ってきたでしょう。あいさつが原因だとは、とても思えません。「とりあえず殴った、反省はしていない。」が真相では、と。

ただ前述の通り、そういうあいさつの流儀のようなテクニックのような、そういうものも当然あるという地域もあります。あくまでもその地域に合わせて。自分の住む地域の流儀くらい知っておいた方がいいのかも知れませんね。もちろん、今回の加害者のようなタイプには全く通用しないでしょうが。
    • good
    • 0

>車に一番いいお礼は、どうするのがいいのかな?



こちらを見ているようなら手をあげる。

>なにコイツ怖い。フロントガラスって拳で割れる?

サイドやリヤの強化ガラスと違ってフロントは生ガラス(曲げ加工しただけ)の張り合わせなので、強力なパンチの持ち主なら割れるでしょう。
ボクシングの熟練者(程度はわからんが)のパンチは凶器と見なされるほどですよ。
今回のやつがその道の熟練者かどうかは知らんがねー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!