アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察「ちょっと自転車の登録番号調べさせて貰っていい?」

俺「あ、はい。いいですよ。」

調べる

警察「この自転車本当に君の?何か違う女の人で登録されてるよ?」←すげえ高圧的

俺「いや僕が買ったんで・・・」

警察「まぁいいや。とりあえずこの登録されてる持ち主に確認取るから待って。
もし盗んだりしたなら早く言った方がいいよ。」←高圧的

俺「盗んでないです。意味がわからないです。」

警察「まぁいいや。すぐわかることだからね。」何か警察?に電話する。

30分経過

俺「もう行っていいですか?僕急いでるんですけど。」

警察「待って。まだ持ち主に確認取れてないから。」

1時間経過

警察「本当に君の?それ?もし盗んだりしてるなら正直に言いなよ?
確認取れるまで帰さないよ。」

俺「いや絶対僕のですから!!」

1時間30分位経過

警察「今確認取れたみたい。
何かこっちの登録ミスみたいでその番号違う人で登録されてたみたい。
防犯登録ちゃんとしなよ。じゃあ行っていいよ。」

何か思い出すたびにムカつくんだけどこれ警察訴えたり出来るの?
1時間半以上拘束されて用事も遅れたんだけど。

A 回答 (7件)

似たような車種で、盗難届けが出されていたんじゃないの?



なお、無実を証明するのも納税者の努めです。(笑)
    • good
    • 1

逮捕じゃないのに「確認取れるまで帰さないよ。

」と発言して
1時間半も拘束して
用事にも遅れたんだったら

完全に警察に過失があるけど

録音でもしてないかぎり「そんな事言ってない」「強制してない」「任意で協力してもらった」とシラを切ります。確実です。
録音などで強制的に拘束した証拠があっても
弁護士雇って国賠訴訟を提起する面倒が必要です。公安委員会なんかに訴えてもなんの役にも立ちません。
国賠訴訟で勝訴しても貰える賠償額はスズメの涙です。
しかも国家損害賠償は税金から捻出されるので警察官は誰も懐が痛みません。
その警察官が個人的に警察の方針に違反したのであれば懲戒などがあるけど
たぶんご質問のような場合には形式的に注意を受ける程度で出世にも何にも影響しません。
警察の職質のやりかたも変わらないと思います

それを覚悟で警察を訴える人が増えれば徐々に体質が変わっていくと思います。
http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui
    • good
    • 0

警察とか検察官とかこんなもんです。


犯人で無いという証拠が見つからないと捕まえて犯人にしようとします。
恐ろしい世の中です。
自転車の防犯登録情報は警察内のコンピュータに登録されていますが、この度は恐らく入力ミスで間違って登録したか、またはこの警察官が間違って車台番号を伝えたために別の人の登録が表示されたのでしょう。
1時間も拘束されて待たされるとは実に不運としか言い様がありません。
一応警察としての公務の1つなので、食って掛かると公務執行妨害で逮捕されるので一般人はおとなしくしているしかありません。

明らかなミスですから警察が謝罪すべきなのですが、今の警察は人間として非常識であったり法律を知らない愚か者が多く不愉快な思いをさせられることが多いようです。
仕事上等でこのために損害が出た場合は損害賠償請求できる可能性もありますが、飲み会では悔しいけどあきらめるしかありません。
訴えるのであれば所属する警察署長宛に、今回のことを報告することが改善につながるかもしてません。
購入した自転車を持って行かれて、返してもらえなかった(法的に警察による強奪)人もいます。
    • good
    • 0

せっかく解放されたのに、逆にこんな質問すると捕まるよ。


>おかげで用事遅れたし。まぁただの飲み会だし

飲み会?アルコールは飲んでないとでも言うのかな?
    • good
    • 0

公安委員会が苦情受け付けてくれます。



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/tonoccho/20100804/1280905283
    • good
    • 0

うーん、停められたという事は何かしら怪しい行動をしてたから、と言うのが一般的な印象ですけどね。

まあ運が悪かったと思って忘れるしかないと思います。警察の人がやってるのは真っ当な業務行動ですから。

結局は誰とも知らない人(自転車屋?)のミスなわけなので、怒りをぶつけるなら防犯登録した人ではないかと思います。
    • good
    • 0

正当な職務行為です。

不審者に見えた主さんの不運。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がってあの警察の高圧的な態度が一番腹立ったわ。
人を泥棒だと決めつけて頑なに帰そうとしなかった。

おかげで用事遅れたし。まぁただの飲み会だし
バイトとかではなかったからよかったけど。

お礼日時:2013/10/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!