これからの季節に親子でハイキング! >>

HPの 8200 Elite という機種を中古で購入しようとしています。
そこで疑問がわいたのですが、デスクトップパソコンにACアダプタを採用しているのは何故でしょうか?

マニアックな自作PC技術者であれば、面白いからそういうPCを作るという気持ちはわかります。


効率重視なメーカーであるHPがACアダプタ化している理由は何なんでしょうか?
ノートPCクラスの大きさであれば、充分理解できます。
省スペースパソコンクラスの大きさであれば、80PLUS認証を受けている小さい電源を用いた方がコストパフォーマンスが高いと思います。
PCケースは僅かに大きいものを採用しなければいけないでしょうが、ACアダプタって結構邪魔なので、デスクトップPCには似つかわしくない気がしています。
液晶ディスプレイでも、ACアダプタタイプは昔に比べて減っていると思います。

バッテリー駆動するようなモバイルでなければ、電源ユニットは内蔵した方が何かと便利だと思います。

しかしながら、大手メーカーが採用しているということは、デメリットに勝るメリットがあるということですので、どうしてなのかなぁと疑問を持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こういうガタイの小さいパソコンは、見た目はデスクトップでも中身はノーパソ用のパーツで作ってあったりします。


なので大容量電源を積む必要が無いので、大型ノートと同じACアダプタで十分というわけです。
ユーザにとってはハコが二つになるので面倒かも知れませんが、内蔵するとACアダプタ以上の体積が必要になり、ハコが余計に大きくなります。放熱やノイズの設計も厳しくなります。
小さいハコ二つというのも、置き方を工夫すれば十分便利になり得ます。
個人的には、PC本体が小型になるのならばACアダプタを歓迎したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが小型化して、かつ排熱性能も同等以上であれば、ユーザーにとっても大きなメリットですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/21 12:16

オールインワンPCは画面が大きいだけで中身はノートPCですから、ノートPCと同じ電源を使います、ACアダプターだと200W程度が限界なので、通常のデスクトップだと小さなものでも300W大型になれば1200Wと言う電力になり、グラボだけでも1枚で300W以上消費する物もあるので、通常デスクトップと呼ばれるタワー型には、ACアダプターは使いません、あくまで、オールインワンののーとPCベースのデスクトップだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCが外付け電源にしているのと同じ理由と言うことになりますかね。

昔のPC電源は低効率な物が多かったので、ACアダプタは高いけど効率が良かったらしいです。
現在は80PLUS認証シルバー・ゴールド等の電源を選べばACアダプタと変わらないかそれ以上の電源効率の様です。

ノートPCのようになってくると、電力効率(電力使用料 vs 実際の動作)だけではなく、スペース vs 電力効率という問題が大きくなってきますね。

そう考えると、ACアダプタのほうが優れものなのかもしれません。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/21 13:53

電源も熱源のひとつですから、それをケース外に追いやることはケース内の廃熱を考えた場合有利になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電源も熱源のひとつ
そうですね。
自作PC作るときも発熱源をなくしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/21 12:18

PCではあまり問題には成りませんが、『高周波ノイズ』、『感電防止』の関係


で小型筐体の物はACアダプタ使用にする方が設計上簡単です。
小型化するとどうしても『高周波ノイズ』の処理が困難に成ります。

ACアダプタ自体は全世界電圧対応で、プラグアダプタを使う事で何所でも使えます。

日本では一社のみ日本でしか対応しないデスクトップ機を販売してます。
本体に感電防止策を付ける必要が無くなるのが大きな利点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省スペース、各国対応と言う意味では、外付け電源のほうが良いのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/21 12:17

おそらく、制度上の問題と思います。


 デスクトップPCだけでなく、昔は、ラジオ、テープレコーダー、その他ポータブルオーディオ機器、電卓などで、ACコードを直接接続する機種と、外付のACアダプターを接続する機種がありますが、特に後者は、昔は、アダプターと本体とを接続するコードが、実に細くお粗末なものが多かったため、断線しやすく、私が以前使用していたテレコの場合、10回くらい断線したと記憶しています。
 にもかかわらず、電源内蔵にせず、やっかいなACアダプターを使用する理由として、外付アダプターにすると、本体を、AC100Vの電灯線電源に直接接続する必要が無くなる。アダプターの二次側(出力側)は、DC(直流)で、低い電圧ですから、感電や漏電の危険性がずっと低くなる。そうなると、本体の製造、販売についての規制が、ずっと緩和されるのです。
 AC100V電源を、直接接続する機器は、漏電や感電の危険性が高くなるため、そうした電気機器の製造、販売、輸入には、昔は電気用品取締法という法律の規制を受け、三角形または丸形の中に郵便マークの入った表示を、ご覧になられたことがあると思いますが、これは、通産省(当時)の、登録や許可を得ていることを示すものでした。
 現在では、多少規制は緩和されましたが、それでも、AC100Vを直接接続する機種に比べ、それをしない機種は、比較的簡単に、機器の製造、販売、輸入が可能で、新規参入の敷居も低くなるということです。

参考URL:http://www.emc-kashima.co.jp/work/pse.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなメリットがあるわけですね。

これまた、ユーザ側よりも生産者のメリットが大きいですね。

>10回くらい断線したと記憶しています。
そうですよね。私もファミコン時代に10回どころか、数え切れないくらい断線しました。
ACアダプタ=消耗品というイメージがついてしまいました。

抜き差しをするときや、しまうときに注意深く使っていれば、本体が壊れるまで持つとは思いますが。子供の自分にはそれがわからなかったです。

生産者がそれだけ楽をできるということで、他メーカーよりもコスパが良くなるということにつながっているのかもしれないですね。


他の方の回答を見ていて思ったのですが、外付け(ACアダプタ)電源の方が、
本体の劣化による故障は少なくなり、故障したときも対応がしやすいのかなぁと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 12:33

 


筐体(デスクトップ本体)内部を全てDC(直流)に出来ればノイズ対策が大変楽になります。
ACをDCに変換するときに高周波が出ます、この高周波が回路に飛ぶので対策が必要になります。
ACアダプターにして外部に出せばノイズ源が遠のくのでデスクトップ本体内部でのノイズ対策が楽になり、回路も安定します
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ACをDCに変換するときに高周波が出ます、この高周波が回路に飛ぶので対策が必要になります。
パソコンメーカーはそういうところまで気を使っているのですね。
私なんかが自作するときはなんっーにも考えずに組んでしまっています。
ちょっと反省しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 12:24

梱包時に対応する機種を入れるだけで本体を世界各国で同じものを売ることができるからでしょう。


修理の対応も容易ですカバーでさえ外せない人もいますし、工具を持っていない人もいるでしょうし。
もともとカセットタイプですぐ交換はできるでしょうが、その時間は本体の組立に要する時間と差がないのでは。
しかし、ACアダプター(内蔵電源も同じ)もまだまだ効率が悪い機械ですね。
冬になれば暖房器具の代わりになり便利ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>梱包時に対応する機種を入れるだけで本体を世界各国で同じものを売ることができるからでしょう。

世界各国に販売チャンネルを持つメーカーにとっては、外付け電源の方がトータルコストが安くなるのかもしれないですね。
アメリカ版
日本版
インド版
○○版
と作り分けたら、生産コストが上がってしまいそうですね。

ユーザ側のメリットよりも、生産者側のメリットが大きそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 12:22

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …
内蔵電源じゃん…と思いましたが液晶一体型の方です?
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/8200 …

電源ユニット(そこそこ重い)を内蔵しなくて済む→スタンドの耐荷重量について見積もりを削れる→全体のデザインについて自由度が増す
というのがまず思いついたメリットですかね。
効率重視についても、150W程度の小容量電源を別途調達するよりハイエンドノートとも電源の共通化が図れるということで調達のスケールメリットが考えられそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハイエンドノートとも電源の共通化が図れる
なるほど、これは気がつきませんでした。

ノートPCの生産量が多いメーカーとしては、ACアダプタの製造原価は安いのかもしれないですね。
バラ買いすると、3倍位の差はあるので、外付けのほうが高いんだろうなぁと思っていました。

>デザインについて自由度
デザイナー(仕様の設計者)にとっては、メリットが大きそうですね。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源ケーブルは、付属のもの以外でもつなげますか?

パソコンの電源コード(という呼び名でいいのでしょうか)
についてお聞きしたいんですが、
これはやっぱり使うパソコンに付属してきたものでないと
だめなのでしょうか?

つまらないことなんですが、今使っているパソコンの電源ケーブルの
黒色があまり好きでないので、できれば白いものに変えたいんです。

例えば、今使っている付属の電源コードを、
他社さんから別の電源コードを購入して取り替える、
といったことはできるんでしょうか?

ちなみに、今使っているパソコンはVAIOのtype-Mというデスクトップ一体型のものです。
VCG-M54、のようです。
一体型なのでコードは電源コード一本です。

パソコンや周辺機器の仕組みについて分からないので、
初歩的な質問だと思いますが
どなたかご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようなPC側が3Pタイプのモノなら、問題ないでしょう。


http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-D33K&cate=1
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/power/powercord.html

Q電源ユニットって外付けできますか?

現在、DELLのINSPIRON530Sを使用しています。
グラフィックボードを交換したいのですが、電源が250Wしかないので8400GS程度のスペックのものしか付きません。
電源を交換しようにもDELLのスリムケースの規格のユニットなので交換可能な電源ユニットは無いといわれました。メーカーでのアップグレードも無いのです。
聞くところによると、今の電源に直列するものがあるとか?ないとか?
また、裸族とかの部品を使って電源を外付けに出来るのか?

アドバイス・情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのみち保証が無くなるなら、ケースと電源をそっくり換えるというのは
どうですか?
補助電源とかリレーとかちょっと怪しい感じがします。

一応常識的な高品質ケースと電源をいくつかあげておきます。
長く使うことを考慮して値段はそれなりです。
ケース
Antec Solo
http://www.antec.com/world/jp/productDetails.php?ProdID=18500
Owltech 612
http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/612sltn/612sltn.html

電源
グロウアップジャパン SILENT BLUE JAPAN
http://www.taoenter.co.jp/product/power_supply/SILENT_BLUE_JAPAN.html
Owltech SS-500HM
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/M12/M12.html

QTFX電源とは何でしょうか?

TFX電源とは何でしょうか?
マザーボードがMicro-ATX何ですが、電源を買おうとしたら、
Micro-ATX対応で、TFX電源とあります。ネット上にもTFX電源の説明は見当たりません。買い物を失敗したくないので、教えてください。

Aベストアンサー

大きさが違うようです。
SFX 幅×高さ 125x63.5mm
TFX 幅×高さ 85x65mm

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QSATA電源ケーブル線は4本と5本がありますが?

昨日PCパーツ屋でSATA電源ケーブルを見てました。
ほとんどの電源ケーブルの線が5本のに対して、昔のIDEで使われていた電源コネクタからSATAの電源コネクタに変換するものは線が4本でした。色ではオレンジ色がないようです。

この線が4本の電源ケーブルを使ってSATAのHDDの電源に繋いでも大丈夫なものなのでしょうか?

接続しようとしているものは2.5インチのSSDとHDDです。
SSDには5V、1A
HDDには5V、800mA
と書いてあります。

Aベストアンサー

ええ大丈夫ですよ

IDE電源ケーブル側は 12V(通常黄色)・アース2本(通常黒色)・5V(通常赤色)の4本から構成されています

S-ATA電源ケーブルは規格的にはこれに3.3V(これがオレンジ色)が入るので5本のケーブルが使われます

変換ケーブルはIDEの電源をS-ATAのコネクタに変換させているだけなので、供給されていない3.3V用のケーブルは最初から付けなくても同じなので4本線になっています
(つまり変換ケーブルでは3.3Vを供給していない状態で使用します)

DVDドライブや3.5インチHDDならば3.3V電源使わないので使用に支障はありません

一部の2.5インチHDDが3.3Vで動作するので、こういった場合は変換ケーブル使用では動作しません

まぁ変換ケーブル使うって事はノートPCでは無いでしょうから、実質4本しか線が無い電源ケーブルをS-ataコネクタに変換させてやれば、機器は問題なく動作します

>SSDには5V、1A
>HDDには5V、800mA

共に5Vですよね
変換ケーブル使えばS-ATAコネクタの7~9番pinに5V供給するようになるので大丈夫です

ええ大丈夫ですよ

IDE電源ケーブル側は 12V(通常黄色)・アース2本(通常黒色)・5V(通常赤色)の4本から構成されています

S-ATA電源ケーブルは規格的にはこれに3.3V(これがオレンジ色)が入るので5本のケーブルが使われます

変換ケーブルはIDEの電源をS-ATAのコネクタに変換させているだけなので、供給されていない3.3V用のケーブルは最初から付けなくても同じなので4本線になっています
(つまり変換ケーブルでは3.3Vを供給していない状態で使用します)

DVDドライブや3.5インチHDDならば3.3V電源使わな...続きを読む

Qマザボののオンボード機能はグラボを刺したあとどうなる?

最近、自作PCを作ろうかと、いろいろ調べてる素人です。

最近のマザーボードはグラフィック性能が高く、オンボードだけでもそれなりにゲームができると聞きましたが、やはり3DCGゲームをしたい!ということでグラボを刺そうと思っています。
(GeForce GTX970か、奮発して1070かなと思ってます)

そこで疑問が湧いたのですが、グラボを使用するなら、オンボード機能がもったいないんじゃないか?と思ったのです。
そこで質問です。

1.オーバークロック等、高機能でありながら、グラボを使用することを前提としたものはあるのでしょうか?

2.グラボを刺した場合、オンボード機能は何も機能しない、いらない子になってしまうのでしょうか?
それともグラボの補助的な機能を果たすのでしょうか?
はたまた最近のCPUはGPUの機能も果たすと聞きましたが、僕の言っているオンボードはCPUによる機能なので、CPUがGPUの負担をしなくて良くなった分、更に性能が向上するのでしょうか??

いろんなサイトを読み漁り、知識が曖昧なため、あやふやなところが多々あるとおもいますが、
そこら編、わかりやすく教えてくださいませんか?
専門用語は自力で調べるので、多少難しくても大丈夫だと思います。

パソコンにお詳しい方、よろしくお願いします!

最近、自作PCを作ろうかと、いろいろ調べてる素人です。

最近のマザーボードはグラフィック性能が高く、オンボードだけでもそれなりにゲームができると聞きましたが、やはり3DCGゲームをしたい!ということでグラボを刺そうと思っています。
(GeForce GTX970か、奮発して1070かなと思ってます)

そこで疑問が湧いたのですが、グラボを使用するなら、オンボード機能がもったいないんじゃないか?と思ったのです。
そこで質問です。

1.オーバークロック等、高機能でありながら、グラボを使用することを前...続きを読む

Aベストアンサー

最新の機種だと、CPU内蔵のグラフィックスやグラフィックボードを自動で判別して切り替えるものが多く、CPU内蔵を使ってマルチディスプレイを可能にする設定が BIOS にあります。

1. LGA2011-V3 用チップセット X99 を使ったマザーボードなどが、それに該当します。これは、グラフィックボードの使用が必須になります。Core i7-6950X などですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/759797.html ← CPU
http://www.asus.com/jp/Motherboards/X99DELUXE/overview/ ← マザーボードの一例。

2. グラフィックボードを挿して CPU内蔵グラフィックスを使わない場合は、機能しませんので、CPUの負担にはなりません。

グラフィックボードの補助的な役目をするマザーボードもありますが、殆ど使われていないでしょう。AMD のマザーボードで CrossFire X と言う仕組みがあって、グラフィックボードと CPU内蔵のグラフィックスを組み合わせて性能を高めるものもあります。ただし、これは性能が低いグラフィックボードで効果的に働くもので、高性能なグラフィックボードを搭載する場合は意味がありません。

CPU内蔵のグラフィックスを使わない場合、CPU自体の発熱がその分減りますし、メインメモリを共有していたグラフィックス用メモリが必要なくなりますので、演算に集中できます。ほんの僅かですが、性能が良くなるでしょう。と言うか、低下しなくなると言った方が正しいでしょう。

実際、現在の性能であればCPU内蔵のグラフィックスを使っていても、グラフィックボードとの差を体感するのは難しいです。当然、ミドルレンジからハイエンドに掛かるグラフィックボードは、基本的な性能に違いがありますので、比較にはなりませんが。

最新の機種だと、CPU内蔵のグラフィックスやグラフィックボードを自動で判別して切り替えるものが多く、CPU内蔵を使ってマルチディスプレイを可能にする設定が BIOS にあります。

1. LGA2011-V3 用チップセット X99 を使ったマザーボードなどが、それに該当します。これは、グラフィックボードの使用が必須になります。Core i7-6950X などですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/759797.html ← CPU
http://www.asus.com/jp/Motherboards/X99DELUXE/overview/ ← マザーボードの一例。

2. ...続きを読む

Qノートパソコン ACアダプタの互換性について教えてください。

まさかのノートパソコンのACアダプタが壊れパソコンがつかえません。
新品は高いのでオークションで探そうと思いますが、OUTPUT だけ見てはいけないのでしょうか。
ちなみに現機種は東芝INPUT 100~200V 0.75A~0.35A OUTPUT 15V 4A 入力AC100V 75VA 出力 DC15v 4A で、検討しているのはNEC INPUT 1.3~0.65A OUTPUT 15V 4A です。
どこを見ればよいのでしょう。注目点と相性についてよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止めるべきです。仮に動いたとしても、ACアダプタには負担がかかっているはずです。

下のLibrettoの件は特殊なケースで、Libretto20はパソコン本体側にバッテリーの充電電流を制御する機能が無いために、コネクタ形状は一緒でもLibretto50以降のACアダプタを使用すると、パソコン本体のヒューズが飛ぶことがあります。
Windows98以降のパソコンであれば、このような仕様のパソコンはまずありません。今回の場合、東芝で15V-4Aのアダプタを使っている機種となると、上記のような仕様のパソコンでは無いと思いますので、他の方の回答も参考にしてACアダプタを探してみてください。

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止め...続きを読む

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング