アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来監督がふるう采配をファンからの投票で全て決めるとしたらどうなると思いますか?

選手の獲得や起用はファンクラブ会員からの投票、その日の試合展開は球場に来ているお客さんの手元にあるボタンでの投票

例えば、一回ノーアウト一塁、バントだと思う人、赤いボタン、そのまま打たせる人青いボタン。様子見黄ボタンなどとなり多数決で決定します
もちろん問題は山のようにあると思いますし、順位もドベになるとは思いますが、人気球団になるとは思うのですがどうでしょうか?

システムの穴や批判的な意見は大体想像出来るので回答があってもスルーします

こういう所が良いとか、こうすればもっと面白くなる、という遊び心がある回答が出来る方だけお願いします

A 回答 (3件)

ボタンは押すだけ。

正確な数値は隠して、監督の判断をファン投票であるとして指示をだす。成功すればファンのお陰、失敗してもファンから叩かれることはない。案外やりやすいかも知れません…。(^◇^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです

ファンの声が直なんです

あと球場に人が集まると思うんです

ありがとうございます

采配にあれこれいうのは、自分の意見が通ってそれが当たるところ、もしくは結果論で自分と違う意見が外れるのが面白いのであって、多数決で決まるなんてつまらないです。

実際には多数決で採用を決めていても分かりはしないのだから、字数制限ありで自由記述の投稿形式にしたらどうでしょう。

いずれにしても、人はそんなに集まらないと思いますが。
人を集めるためには、今まで野球にそれほど興味がなかった人をいかに引き込むかを考えなければなりませんが、こういうシステムを面白がる人は既にそこそこ野球好きです。
    • 0

ファンが一番望むのはひいきのチームが勝つことでしょうから

順位がドベになるような案は駄目でしょ

それに、多数決じゃ一人ひとりは全然監督気分を味わえない
無難な采配にしかならずに不満がたまるんじゃないかな

監督や球団批判をするファンは多いですが、
その批判の矛先が「他のファン」に変わるだけな気がしますよ

そうなるとファン同士の雰囲気が悪くなり、その上勝てないようでは
逆に人気が落ちるでしょう

やるなら、監督が采配の決定権を持つのは従来通りの上で、
ファンの投票結果を球団に伝える事が出来るシステムにした方が面白いと思いますね
監督やコーチの人選など、球団運営に関する事も含めてね

ファンの多数派意見と監督や球団の決断・采配が食い違うことはよくあり、それが不満となるわけですが
選手に一番近いところで見ている監督やコーチにしか出来ない判断もあるわけです
なにより、大将がいないとチームがまとまらない

ファンの意見が明確な形で使われば監督・球団も無視するわけにはいかなくなり、
同時にファンの意見を無視してでも貫きたい信念があればそれを貫き通してもらう

そうすればファンの意見を生かしつつ、強さも兼ね備えたチームになると思う
ファンの意見を無視しても勝てばそれで納得するし、負けたら球団側も考えるでしょ
あくまで決定権は監督・球団だから、ファン同士の雰囲気が悪くなる事もない

とりあえず西武ファンとして思う事は、いますぐこのシステムを採用して
伊原の監督就任を阻止したい
    • 0