アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の大気汚染につき、現時点、継続中の質問もあるのですが、少し意味が違う質問で、お願いします。本日のwebニュースで知ったのですが、北京市内の汚染度は、既に計測器の範囲を越え、計測不能との事でした。当方の記憶ですと、昨年PM2.5が問題視され、その要因は、アメリカ大使館の要員が、北京の空気が悪化しているとの事で、大使館の公邸内で計測して報告していた事からだったと思うのですが、その際も中国は『勝手に測るな』と文句を言っていたそうですが、あれから1年弱の間に、計測可能だったものが、既に計測不能にまでなり、まだ、これから冬を向かえ暖をとる前と言うのに、一体何がどうなってるんでしょうか?徐々に酷くなるとの生易しいものでは無く、とんでも無い状況になっているのでは?これほど急激に数値が上がるモノなのでしょうか?

A 回答 (7件)

皆さん、中国に呆れていますが、日本の1970年代の川崎や尼崎たのですか。

♪♪♪
京浜工業地帯、大阪湾工業地帯の周辺は調度今の中国の状態と同じですよ。♪♪♪
どうもなっていません発展途上にある中国も日本の1970年代のスモッグ対策を学んで早く解決される事を望みます。♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せいぜい独自で日本の対策を研究して欲しいものですね。あくまで独自で。

ハルピンは元々は大気が綺麗なところで、異常な値が出たことは、衝撃的かと思います。

今日も、長春市でPM2.5が500ぐらいと非常に高いですね。

家庭や工場の暖房が増えているので、このようになってしまったと思いますが、早く規制しないと健康面で被害が拡大すると感じます。

参考URL:http://chinabus.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局は使用量が多いか少ないかの違いで、夏場も燃焼させてたようですね。急に増えたんではなかったようです。この分ですと、年明けは大変ですよ。加速します。

中国人は典型的な自己中民族なので、国のためだとかみんなで我慢して改善するなんてありえません。

排出ガスも金かけて設備を導入すれば大幅に減らせるのに、誰もしようとしませんし、国=共産党も賄賂を貰っている企業に対して、排出規制などできません。これが原因で病人や死者が急増しない限り、何もしませんよ。そんな国に日本企業はどんどん工場を作り、経済力をつけさせてしまったんですから、厄介なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下手に手を出した罰ですね。結果、何にもなっていません。無駄でしたね。あんな奴らに協力したのは。

測定不能はハルピンじゃなかったですか?

北京もですか?
ハルピンを含む北東三省で・・。

ハルピンは寒いから、暖房で石炭などを燃やし
ますので、それで汚染が跳ね上がった、という
ことではないでしょうか。
北京も寒いですね。
私も行ったことがありますが、大陸の寒さという
のは日本とは質が異なります。
文字通り、骨の芯まで凍ります。

中国の出す数字は、何が何だか判りません。
経済指標のことで恐縮ですが、李克強首相ですら、中国の
数字は信用できない、と述べています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ややこしくて申し訳有りません。当初、『おかしい』との情報は、アメリカの北京大使館と言う事でして、今回の測定がどこで行われたのかは把握しておりません。どうももう暖房を焚いてるようですね。詳しい事はわかりませんが、ここまでなるのに、理由は一つ二つでは無い気がします。おそらく夏場は拡散していたので、ここまで酷くなるとは思ってなかったのではないでしょうか?しかし打つ手も、考える頭も無い国です。今後推移を見たいと思います。

PM2.5はスマホアプリでも中国全土の数値を表示していましたので、隠してるということはありません。

おなじ北京市内でも場所によって数値が違うし、時間でも変わっていくので、空気の流れとして流動的なことがわかります。
しかし、自動車は年中走ってるわけだし、工場だって年中稼働しているでしょう?
(まあ、季節の変化による気性的な大気の流れがドウコウともあるのかもしれませんが)
ここに来て変わったことといえば「暖房が始まった」 コレ以外ありえないわけですよ。
石炭を燃やしてモクモクとケムリを上げてるんでしょう。
すごく単純な話だと思うんですよ。
すぐには地域暖房を原子力に置き換えられない、とかそういうことで石炭を燃やしてるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやら夏場も燃やしてたようですね。そりゃ酷くなりますよね。

個人、企業は何でも有り
政府は私腹を肥やすだけ
の国ですから、汚染の広がりも想像を絶する速度ですよ

眼鏡がすりガラスになったのかと思う毎日です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見れば見るほど酷く、驚きますよね。

まあ 中国と韓国は 何でもありの国ですから 別に驚きません

目出度いことですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。に、しても酷いもんです。よく我慢してるもんですよ。