アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に短期留学をされたことのある方に質問です。
長期の留学でも、長期滞在でも何でもO.K.です。
どこの国でどのくらいの期間、どんな勉強をされたのか・・・など。
留学経験者で良かった・悪かった体験談を教えてください。

私は現在計画中です。
いろんな国を回りたいと考えてるので、みなさんの意見を参考にさせてもらおうと
思ってます。
いろんなお話聞かせてください!!

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は去年の9月まで、カナダのバンクーバーに11カ月間留学していました。初めの約4カ月は語学学校へ、残りは現地のDTPの学校へ通いました。
mappieさんは何の勉強をしたいのでしょう?語学を学びたいのか、専門的なことを学びたいのか・・・それが明確でないと一概に回答できないような気がするのですが。
現在計画中、とのことですので出来れば補足をお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足ということなので私の意見を。
計画というのは、基本的には語学学校で英語を。ただ、以前オーストラリアに滞在していたので全然しゃべれないわけではないので、特別語学に執着してはいません。
語学学校に通いながら、スポーツなどの習い事もしたいなと考えています。

そこで、みなさんが滞在していた国でどんな事を学んだのかをひとつの資料として参考にしたいのです。
語学であれば、英語に限らず他の外国語。
他の習い事であれば、そこでしか体験できないこと。あるいはこんな習い事もあるんだよ!というようなもの。
以上のような経験を、みなさんに語っていただきたいなと思いまして。
気軽に答えてみてください(^_^)

• 0

またまたこんにちは。

ウィスラー(whistler)とは、カナダ・ブリティッシュコロンビア州のリゾート地で、世界屈指の人気スキー場です。バンクーバーから車で2時間半位で行きます。whistler、blackcomと2つの山が隣り合わせにあり、かなり広くコースも多いです。ただ、日本人観光客はとても多く、レンタルスキーの申込書も日本語か英語の2種のみ!どれだけ日本人が多いか、想像できるでしょ?山の上の方は氷河です。滑りごたえはありますよ~!
ネットで検索するとたくさんヒットするので、調べてみてはどうでしょう?
    • 0

再びこんにちは!

補足、ありがとうございます。
語学のスキルアップなら、現地のボランティアに参加することをオススメします!ボランティアとひとくちに言ってもさまざまな種類がありますが、私の友達が参加していたのは高齢者の施設などで、お茶をサーブして話し相手になるものでした。大きな声でゆっくりと丁寧に話してあげなければならないので、自分自身の発音やアクセントの再確認もでき、相手のお年寄りも優しく訂正してくれたそうです。また、ネイティブな友人も数多くできたそうですし、次回私も海外滞在するするチャンスがあれば参加してみたいなと思っています。
スポーツなら、ウィスラーでスキー・スノーボードを習うのも、私はチャレンジしてみたいです!このコースはスクールによっても異なるのでしょうが、主に1~3カ月位だったと思います。
頑張って素晴らしい体験をしてきて下さいネ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も以前パン屋でボランティアを経験しました。

ところで、ウィスラーとはなんでしょう?
どこかの地名ですか?
スポーツにはとても興味があるのでぜひ教えてください!!!

うちの同居人が昨年アメリカ(フロリダ)の大学に2週間の短期語学留学をしました。

そのときの話ですが、現地の祝日と重なってしまい2週間とは言っても実質10日なのにその内3日も休みとなってしまい、実質7日になってしまいました。
受講料はその分安くなることもなかったので、現地の祝日等は事前確認をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

行く前に確認をしておきます。
自分が損をしないようにしたいです。

これは私の体験談ではないのですが、しかも留学ということではありませんが、もしいろいろな国を回りたいというのであれば、バックパッカーなんてどうでしょうか?その国でのスポーツや語学を学びたいということはできないでしょうが、自分のできる英語力でどこまでいけるのかってこともありますし、その国々の文化や人いろいろなものが見えてとても勉強になると思います。

私の友人で、11カ国旅してきたみたいですが、想像を絶するほどの旅だったようです。ですが、とても楽しそうでした。
 mappieさんが求めてるのとは違いますが、こういう楽しみもあると思います。参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私はオーストラリア内をラウンドしました。
ヨーロッパ方面でのバックパッカ-は安全でしょうか?
知らない人に出会えるのが魅力ですよね。
勉強だけというわけではないので、ひとつの国にちょっとずつ滞在して気に入った都市があれば長居する・・・という旅もすごく興味があります。
想像を絶する旅とはいったいどんな旅だったのでしょう???
またここを見られたら教えてください☆

こんばんは。

これは私の経験ではなくて、ロンドンに6ヶ月滞在した友人から聞いた話なのですが、短期滞在の外国人でも気軽にできる習い事が充実しているそうです。
一ヶ月コースのフラワーアレンジメントやお料理教室でスコーンやイングリッシュマフィンの作り方なども習えるそうです。 マナー教室のようなものもあるようです。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
語学だけでなく他の習い事にはどんなものがあるのか知りたかったので
とても参考になりました。