アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

93年式のGSX400インパルス(GK79A)に乗っています。
数日前まで調子は良くなかったですが(低速でカブリ、中速から調子がいい)エンジンがかかっていました。
プラグ交換、オイル交換、キャブレターOH、バッテリー交換をしましたがかかりそうでかからない状態(セルを回すとボッ、ボッ、ボッとなります)です。
イグナイター、レクチファイアは半年ほど前に新品に変えました。
プラグに火は飛んでいるので、イグニッション&プラグコードには問題ないと思います。
インシュレーターにも破損はみられません。
セルを10秒回して休憩を繰り返ししてもかからず、プラグを外してみると1番のプラグだけガソリンで濡れていました。
セルの回転が遅い(キュキュキュとならず、ウィンウィンという感じです)ようなのでブラシの交換をしようと思っています。
他に原因、点検、交換するべき部分はありますか?

A 回答 (5件)

まず一番に確認するのは1番シリンダーに1番シリンダー用の高圧コードが付いているか、もちろん2番シリンダーや3番とすべて正規の物が付けているか(多気筒車は良く順番をつけ間違えて始動しないなんて事も聞きます)もちろん違う点火タイミングの高圧コードであれば始動するはず無いですから)



次にキャブのオーバーホール時にどこまで触っているかですが今まで低速が調子悪かったと言うことなので始動も調子よく一発始動では無かったと想像します、これはスロー系の調整がきちんと出来ていなかったとも考えれます、もちろん同調を取れば良いのですが始動しないとそれも無理ですから知識が有ればキャブを取り外してバタフライバルブの位置を確認して有る程度は目視で合わせます(パイロットスクリュー等は規定の戻し回転で)その後組み付けて4連の負圧系を使用してエンジン始動して調整します。

簡単に書きましたがバタフライの調整も文章では説明できるほどの知識は私は持っていませんし(現物前なら可能)他にも勘所と言うかこつみたいな物は有りますから負圧系など無いと思うのでプロに依頼する方が良い気がします、もちろんスロー系などのジェット類やエンジン本体に何もトラブルが無いこと前提で書いていますから出来ればコンプレッションも各気筒でどれだけ狂っているか確認してからの方が良いです(こちらも計測機器が必要です)その上でないと本当の調子が出なくてもどこに原因があるか迷うことになると思います。

又高圧コードなども年数が経過していると劣化して思わぬトラブルを招くことがあるので有る程度の年数が経過したらプラグキャップと合わせて交換した方が良いことも有ります。

ざっと思いつくことを簡単に書きましたが今まで乗れていたと言うことなので大きなトラブルはエンジン本体には無いと言う前提で書きました(多少のコンプレッション低下程度なら古い物には有ります、ただし許容範囲かどうかは別ですが)
セルモータに関しては他の方の言われるようにバッテリーの問題やアースの問題など考えられるので一概には言えませんがブラシタイプのモーターだと弱くなる前に回らなくなると思いますしそこまで行けばアーマチュアが駄目になっている気もします(電機系は詳しくないのでこの程度)
    • good
    • 0

>数日前まで調子は良くなかったですが


数日前からって事ですね。

>低速でカブリ、中速から調子がいい
圧縮って有りますか?
セルの回転が・・・て言うなら車のバッテリーとつなげてみるとか・・・
押しがけしてみるとか・・・・
    • good
    • 1

>セルを10秒回して休憩を繰り返ししてもかからず、プラグを外してみると1番のプラグだけガソリンで濡れていました。



セルは最大に回して5秒で、10秒はやり過ぎです。
取説やサービスマニュアルもそう記載してあり
バッテリーが消耗するだけ。それよりは押し掛けの
方が適していますが、最大の問題は1番しかガソリンが
来ていないということ。これでは何回セル回しても
エンジンは掛かりません。キャブが正常なら4本とも濡れます。
以前より悪化しているのでキャブのOH、最初からやり直しです。
自信がないならプロに任せるのも「1つの手」です。

>数日前まで調子は良くなかったですが(低速でカブリ、中速から調子がいい)

油面調整とスロー(パイロット)系ジェットは以前の
オーナーが針金等でつついた可能性があるから新調は
最低限してください。ニードルやジェットホルダーも
経年で擦り減っているので余裕があれば新調です。
(多くの場合、常時濃い目で低速カブり燃費悪化を伴います)
1~4番のキャブの油面が規定値なら、バッテリー
そのままでもチョーク+押し掛け一発でエンジン掛かります。
充電器があるならバッテリー充電してからのほうがいいです。
    • good
    • 0

>1番のプラグだけガソリンで濡れていました。


>プラグに火は飛んでいるので、イグニッション&プラグコードには問題ないと思います
矛盾している様に感じます、「思います」はダメ、1番が爆発していないのは確か、その原因追及が先ず。
通り一遍は実施しているなら、1番の混合気の状況(キャブ)、圧縮圧力(バルブ、過去の焼き付きのキズ、ピストンリング折損)、適性なタイミングで火花飛んでいるか再確認。
バッテリー交換、当然新品?。
それでセルの回り遅いのは、負荷が大き過ぎるもあります、焼き付きの大きなキズ、ベアリングメタル損傷、ブラシ原因はカーボン部分が完全消耗以外は余り考えたくありません、むしろアース不完全の心配が先かと・・・、それに手元スイッチで作動するソレノイドスイッチの接触不良(大電流のため、面接触・実際は磨りガラス状の多数の点接触、異物咬み込み、表面荒れで接触面積減少=通電可能電流減少)もあります。
    • good
    • 0

>セルの回転が遅い(キュキュキュとならず、ウィンウィンという感じです)ようなのでブラシの交換をしようと思っています。



バッテリーは大丈夫ですか?
バッテリーのテスターで調べて貰って下さい。
ヘタってれば、当然掛かり悪いですよ。

後、キャブレター大丈夫ですか?
キャブが、汚れてれば燃調が狂い不調の元に成りますが、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています