アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むやみに救急車を呼ぶと、いけないのはわかります。
ですが私も車を持ってないし、息子は軽傷でしたが、息子の友人が骨折していて
だれも彼を運べないわけで時間が経過した場合でもタクシーを使えばよかったかもですが
私も現金を持ってなくて、救急車で2人を運んでもらっても
医者に「必要な人がいるのです。やたらと救急車を呼ばないように」と説教されなくてはいけませんか?税金を使っているのはわかってますけど、私も税金を払って払って払いまくってきました。
医者からそうまで非難されますか?

A 回答 (5件)

>医者からそうまで非難されますか?

非難されて当たり前です。

お金がないから、救急車をタクシー代わりに使う
なんて理屈は通りません。

この回答への補足

事故なのです。それでもですか?

• 0
この回答へのお礼

友人が骨折していてもでしょうか?

タクシーは肩を貸すなどしません。老人の私が手を貸せる範囲ではなかった、それでもですか?

>医者からそうまで非難されますか?

されますよ。

この回答への補足

事故でも呼ぶなと?

• 0
この回答へのお礼

それではなぜ、救急隊員が来たのですか?断ればいいです。骨折位

息子さんのご友人だけ救急車で搬送すればよかったのです。

軽傷者である息子さんと質問者さんが乗るのは
タクシー代わりと言われても仕方のないことです。

この回答への補足

でも息子の軽傷だって診察の後わかったわけで
血みどろでしたら普通タクシーの範囲ではないと思ってもわたしは
看護師ではないので仕方がない判断だとは思われないわけでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。やっとまともな回答をいただけました。
でも未成年だから乗ってくださいと隊員に言われたので彼の親がいなかったので。
ありがとうございます。

状況が分かりませんが、あなたは嫌な思いをしたのですね。

医師の心ない言葉に傷つく方が多いと聞きます。 あなたもその一人なのでしょうか?

程度によりますが、あなたがそう思ったのであれば、呼んでも良かったのです。 事故の状況も分かりませんが、倫理的な部分も考えて、双方に問題があったのかも知れないですね。

冷静に考えてみて、あなた自身が間違っていなかったと思えるのであれば、良いのでは無いでしょうか?

もし、あなた自身にも、やりすぎだな…なんて思うところがあれば、反省したらよいと思います。

救急医療の現場は、皆さんの想像以上に過酷であり、過密です。 思いやってあげてください。 よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。私も看護師ではないので
とっさの判断はできませんでした。確かに骨折でよかったですが
素人としてはそれ以上なのかなと思ったからです。
よその子まで責任は持てないので・・・・ありがとうございます。

骨折の度合いや原因によると思います。

原因が交通事故のようなものであれば、素人には判断できない頭や内臓の損傷を恐れ救急車を呼ぶことは差し支えありません。
が、転んで、どうやら骨が折れているかもしれない、というレベルであれば、タクシーを呼んで、病院の後ご自宅か銀行まで行ってもらってお金を支払うか、ご友人が持っていればそのご友人に借りるなどの対応が考えられます。(開放骨折のようにひどい状況であれば、救急車を呼んで非難される方がおかしいと思います)

救急車をむやみに呼ばないでほしいというのは、税金の無駄遣いという意味もあるかもしれませんが、それ以上に「救急車が余ってないから命の危険のある人だけにしてくれ、他の人を乗せて走っている間に命の危険のある人が出て対応できなかったら死んでしまう」という意味が強いと思います。
救急車や救急隊員の手が余っていれば、例え税金で走っていようが困っている人の元へは文句を言わず行くんじゃないでしょうか。
お医者さんも、悪質な救急患者が多くて少し気が立っていたのかもしれませんね。
他の方への補足を見る限り、「本当に必要な患者に付随して乗っていった」という感じで、軽傷のあなた方だけなら呼ばなかったんでしょうが、事情を知らずに怪我だけ見たら「この人が救急車乗ってきたわけ!?」ですからね。

ちなみに私も、新型インフルエンザが流行した年に救急車に乗って、医師に怒られたことがあります。
私の勉強不足がきっかけですが、新型は感染を防ぐために「少しでも可能性がある場合は先に特定のセンターへ電話を」とテレビで見ていたので、突然の高熱の際に「そういった話を聞いたんですが、センターの場所も連絡先も分かりません、電話番号を教えてもらえないでしょうか」と119したんです。
すると、私の声からまずいなと判断したのか、たまたま人手があったのか、「救急車行かせますから」と言われ、悩んだ末にご厄介になりました。
が、搬送先でかなり手荒な検査をされ、反射的にのけぞったり動いたりしてしまっていたところ…「ならなんで救急に来たんですか!?」とふざけんなばりに言われました。
医師というのは、そうでなくても高飛車になってしまいかねない環境で働いています。
そのうえ、昨今はブラック企業並みの忙しさ。そして間違いが許されない。救急の場合は特に、何科の症状も見なくてはならないし、とにかく忙しい、そんな中で余計な患者が増えたらイライラしてしまうのでしょうね。それを表に出すかどうかは人間性の問題だと思いますが。
もうできる限り救急車は乗りたくないです。

この回答への補足

ですが事故のときって警察と救急車を呼びませんか?

私は何のけがもなかったのですが相手の方が救急車を呼びました。

何も注意されませんでした。時代は変化してますか?10年前ですが

• 0
この回答へのお礼

私もそう思いました。
自分が倒れても、たのまれても乗るもんかと思いました。

ようよう補足が意味をなし、普通の回答をいただけましたが
何も金をケチって図々しく救急を呼んだと思われて心外です。