プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDMIケーブルの差し込み口のみの交換って出来ますか。

家のデスクトップPCの画面が映らずデジノス修理センターに出したらHDMI端子の故障で、それを代えるのにビデオカードごと換えるので4~5マンかかるのだとか。物的破損が確認されたとか言われて、本当は保証期間内なのに、物的破損だから保障対象外で有償になると・・。原因は、ヤフオクで買った安物のHDMIケーブル(新品)を挿入した時に、なんか「ゴリッ」と入りづらく、もう一度刺しなおして入ったのですがそれから映らなくなったのが始まりでした・・。安物を買った報いは、自業自得です、アイタタ。

A 回答 (4件)

交換できます。

コネクタ買ってきてはんだ付けですから。

ただ、実際に可能かと言えばかなり難しいです。一番難しいのがはんだを溶かす事。
ああいう基板のはんだって、電子工作用の高音タイプ半田ごてでもかなり当ててないと溶けてくれないので、基盤の他のチップが壊れるかのチキンレースになります。正直、壊す前提でもなければやるべきではないですね。取り付けも、基板表面はきっちりコーティングされていますから、うまいことスルーホールにはんだが流れなければ、最悪ショートします。

とまあ、結構めんどくさいんですよ。マザボのコンデンサ交換とはわけが違います。
力がかかるところなんで半田自体に強度があるからなんですが。

という事で他の回答者さん同様、ビデオカードを買い替えるのが一番かと。
4~5万円だせば割とハードな3Dゲームに耐えられるレベルのカードが買えるくらいです。
3Dゲームしないなら数千円で買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

はんだでやってみようかな、と思います。か、普通にDVI-D端子が生きてるのでそっちでモニターに繋げますw

お礼日時:2013/10/28 19:48

話の内容を推測すると、原因はコネクターの挿入について丁寧に差し込まなかったのでは?コネクターの取り付けてある基盤の配線を破損させたんですね・・・その場合はユーザー責任ですからその基盤ユニット交換は仕方ないです・・HDMIインターフエースボードを外してPCショツプで部品購入されて自前で治すのが一番ですね・・・ビデオカードが4-5万?想像できません・・


でも、何千円かはするでしょう・・・天才技でコネクター交換と基盤の修理をすれば1000円以下?
コネクターの脱着には細心の注意がいるという勉強代ですね・・・安物のせいでは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

コネクターの脱着に注意が必要、本当ですね、良い勉強したと思って今回は有償の修理はせずにおき、そのまま返してもらうことにしました。今度から気を付けよう。

お礼日時:2013/10/28 19:47

交換は可能ですが、少々スキルが必要ですね。


それよりも、ビデオカードを自分で購入し、交換した方が確実では?
性能を求めなければ、数千円でHDMI出力端子付きでそこそこの製品が手に入ります。
ハードゲーマーでもない限り、それで充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。一応今のやつに相当するビデオカードにするとなると、4~5マンかかるという修理センターの回答でした。

お礼日時:2013/10/28 19:45

できますよ 金具が300円ほど あとは貴方が道具を持っているか、口金だけなのか、なかの接続端子も壊したのなら


1ミリ以下単位の半田付けが出来るかそれくらいです。 口金だけなら安いもんですよ。
貴方の腕前は完全に無視して話をします。YESかNOでの答えですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やってみようと思います。

お礼日時:2013/10/28 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!