プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先週セキセイインコをお迎えしました。
鳥を飼うのは初めてです。
今、生まれてから1ヶ月と3週です。

ペットショップで買ったとき、あと1週間くらいでゲージに移していいですよと言われたので、試しに入れてしばらく様子を見ていたのですが、
止まり木には網をよじ登ってやっと乗れる感じで、降りるのも半分落ちるような感じです。
そして、エサを全く食べてくれない上にじっとして動かなくなったので、雛用の小さなゲージに戻しました。

放鳥時もあまり飛ぼうとせず(手や腕から移動せずに羽繕いしたりうとうとする)、飛んでも短距離で、着地も上手くありません。
買ったときには既に羽を切られてましたが、関係ありますか?
やはりまだ成鳥用のゲージは早いでしょうか?

雛用のゲージは狭く、外に出せと言わんばかりに暴れます。
ストレスが溜まってしまわないか心配です。

質問としては主に、
1.成鳥用のゲージに移すのはいつ頃か。
(移すときの注意点などありましたらお願いします。)
2.狭いゲージだとストレスが溜まると思い、こまめに放鳥するのは逆効果か。
3.放鳥時にたくさん飛んでもらうには何かした方がいいか。
(暖房をつける等。寒がる様子はないですが暖かくもないので。)

質問ばかりですみません。
お答え頂けましたら幸いです。

「セキセイインコのゲージにお引越しする時期」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m 可愛らしく&意志の強そうなセキセイさんですね。^ ^

● > 放鳥時もあまり飛ぼうとせず(手や腕から移動せずに羽繕いしたりうとうとする)、飛んでも短距離で、着地も上手くありません。
> 買ったときには既に羽を切られてましたが、関係ありますか?

「飛んでも短距離で、着地も上手くありません」 の理由は、まず2つ考えられると思います。一つは 「まだ幼いから」、もう一つは ご指摘の 「買ったときには既に羽を切られてました」 です。

最初の 「まだ幼いから」 については、例え 鳥といえども、飛行術の獲得には修行が必要で、飛び慣れないうちには、飛距離が出ない・腹打ちして不時着する・壁やガラスに激突する などの問題も日常茶飯事です。^ ^; そのために、セキセイさんの飛ぶ練習中 (すなわち放鳥中) には、細心の注意が必要です。

放鳥中の注意点について、この鳥カテゴリーで回答しておりますので、下記に貼らせて頂きます。オカメインコの例ですが、ご同様にお考え頂ければと思います。

オカメちゃんの遊ばせ方で・・・ (質問No.8160670)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8160670.html

2番目の 「買ったときには既に羽を切られてました」 については、この翼のクリッピングの主目的が 逃亡防止 (長距離を飛べないようにすること) ですので、「飛んでも短距離で」 は ある意味 当たり前のことですね。^ ^; 

翼のクリッピングの是非については、賛否があります (私は、少なくとも 小型鳥種に対しては、反対派です)。翼のクリッピングには、運動量が劇的に落ちることによる体力・筋力の衰えや それに伴う事故の増大 といったデメリットもあります。従って、セキセイさんの翼のクリッピングに対して 特段の目的が無いであれば、私は、クリッピングを継続しないで (そうすれば、次の換羽時には、正常な 〔切られていない〕 風切羽が揃います)、セキセイさんに飛行を満喫させてあげて欲しい気が致します。


● > やはりまだ成鳥用のゲージは早いでしょうか?

まず いらん話からで恐縮ながら、「鳥を飼うのは初めてです」 とのことですので。m(_ _)m 「ゲージ」 ではなく、「ケージ」 が正しい語なんですよ (間違っておられる方は少なくありません。英和辞典でご確認下さい)。^ ^

◯ > 1.成鳥用のゲージに移すのはいつ頃か。
> (移すときの注意点などありましたらお願いします。)

成鳥用のケージに移行する時期の目安としては、「一人餌に移行する」 「飛ぶ練習をする」 「羽根がある程度生え揃う」 「止まり木 (人の指でも可) に、自力で安定して止まれる」 などがあると思います。

成長具合には個体差があり、上記の 「目安となる項目」 の進捗具合も 均一に進むわけではありませんので、「あと何日」 というご提示は、残念ながら できません。m(_ _)m 「今、生まれてから1ヶ月と3週です」 とのことで、日数的には既に充分だとは思いますが、上記の 「目安となる項目」 がある程度出そろった頃 とお考え頂ければと思います。


◯ > 2.狭いゲージだとストレスが溜まると思い、こまめに放鳥するのは逆効果か。

上記には、気にかかることが2点あります。まず、「狭いゲージ」 とありますが、どれ位のサイズなのでしょうか? 実際の寸法 (縦×横×高さ cm) か、商品名 (品番)・メーカー の追加情報を 【お礼】 か 【補足】 で教えて頂けないでしょうか? 

ケージ内にある程度以上の広さが確保されていれば、ケージ内のおもちゃ などで一鳥遊びが出来ますので (後述致します)、「ストレスが溜まる」 状況にはなりにくいと思いますよ。^ ^

次に、「こまめに放鳥するのは逆効果か」 については、「こまめ」 の頻度にもよりますが、「逆効果」 だと 私は考えます。

例えば、奨励される放鳥スケジュールとしては、一般的には 朝1回・夕1回の各30分~1時間程度 で充分です。^ ^ そして、毎日、放鳥スケジュール (時刻・時間) を一定させて習慣づけることが重要です。習慣づけることで、放鳥時間帯以外の時間には、自ら一鳥遊びをするようになります。その代わり、放鳥スケジュールを破らずに 放鳥時間帯には確実に放鳥するという配慮は必須です (それが、信頼関係 というものですよね)。

1日中放鳥することや習慣づけずに適当なタイミングで放鳥することは、放鳥中の事故の確率の上昇や 有事の際にケージに入れられることへの鳥のストレス などの問題から、奨励されません。「1日中放鳥すること」 はドイツ などでは奨励されるようなのですが、日本とは住宅事情 などが異なりますので、日本の実状には即さないように、私自身は考えます。

また、「出せ出せ と騒ぐから、放鳥する」 というのはよく聞く話ですが、これは本鳥のワガママを助長するだけで、問題の根本解決にはつながりません。ヒトとの共同生活をする上において、「放鳥の時間帯でなければ 出られない」 という我慢を覚えることや適切な躾も、場合によっては必要なことなのです。


◯ > 3.放鳥時にたくさん飛んでもらうには何かした方がいいか。
> (暖房をつける等。寒がる様子はないですが暖かくもないので。)

上記は、「飛んでも短距離で、着地も上手くありません」 を踏まえて、飛ぶ練習をたくさんさせたい という目的からでしょうか? もし そうであれば、これは、セキセイさんに一任するしか無いように思います。質問者さまには、上記引用の先行質問のように、放鳥時の事故防止策 などの後方支援をお願いしたいと思います。m(_ _)m 

但し、現時点では翼のクリッピングがなされていますので、物理的な問題から、飛行術の向上はあまり望めないだろうと思います。少なくとも 切られた風切羽が新たに生えかわるまでは、無理をさせないように お気をつけ頂ければと思います。m(_ _)m

また、「寒がる様子はないですが暖かくもないので」 とのことですが、セキセイさんそばの温度 (ケージ内の温度とケージ部屋の室温は、必ずしも一致しません。ケージに温湿度計を設置して下さい) で、現在何℃くらいでしょうか? 今秋~冬は、セキセイさんにとって初めての寒い季節ですので、「放鳥時にたくさん飛んでもらう」 に関わらず、充分な保温が必要です。少なくとも20数℃は必要に思います。あと、鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します (これが、鳥の温感の自己申告です。また、ヒトの温感≠鳥の温感 です)。これらの行動を最優先にして、温度の微調節をしてあげて下さい。

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲージではなくケージなのですね、、
ご指摘ありがとうございます、気をつけます!

クリッピングは、私も反対ですが、
ペットショップのセキセイインコは皆切られていました。
新しい羽にかわるのが待ち遠しいです。
止まり木に上手く乗り降り出来るくらいには飛んでほしいですね、、

ケージは、縦14、横20、奥行14です。
温度計はまだないのですが、手を入れるとほわーっとするくらいです。
20度よりは高いと思います。

怪我、病気のないよう努めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 18:33

Nos.2&3の pseudos です。

 またしても早速の 【お礼】 をありがとうございます。

● > 横伸びとは片足と羽をびよーんってするやつですか?

そうです。その 「片足と羽をびよーんってするやつ」 です。^ ^ 横着してご説明を端折ってしまって、失礼致しました。m(_ _)m 次の換羽は 近い将来に必ずやってきてくれますので、それまで、楽しみにお待ち下さい。^ ^

良質の羽毛を育てるためには、まず栄養バランスの良い餌を与えることが大切です。主食 (シード・ペレット) だけでなく、副食の野菜やカルシウム・ミネラル源も欠かさずに、色々な種類を与えてあげて下さい。

インコの食べ物について、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます (このサイトは、食べ物以外にも詳しい優良サイトで、いつもお世話になっております。m(_ _)m 是非とも 他のページも通読されることをオススメ致します)。

インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html

インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html

また、換羽期には 体力や栄養を使いますので、上記だけでなく、さらに栄養補助剤を用いた方が良い場合もあります。その例として、汎用 (換羽期以外にも 年中使えます) のネクトンS と換羽期用のネクトンBIO を下記に貼らせて頂きます (両者は、成分の重複も多いので、どちらか一方のみの使用 〔流用〕 もアリ です)。

ネクトンS 35g (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/

ネクトンBIO 35g (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000249/

あと、気温や外敵がいない などの環境が許せば、できるだけ日光浴をさせてあげて下さい。日光浴には、暖まる などの目的の他にも、直射日光中の紫外線を浴びることで、体表でビタミンD3 (カルシウムの吸収・代謝に必須のビタミンです。上記の 「ネクトン」 にも含有) を生合成することができます。^ ^ この意味からは、1日に10数分の日光浴であっても意義があります。但し、ガラスは紫外線を吸収しますので、ガラス越しの日光では、ビタミンD3生合成への効果はありません… (網戸越しの日光であれば OKです)。


● > 成鳥用は、縦37、横31、奥行24、です。

成鳥用のケージについて、情報をありがとうございます。m(_ _)m

ただ、恐れながら、ちょっと狭いかも (特に 「奥行24」 が) …。^ ^; 放鳥時に、充分に運動させてあげて下さい。

今更ながら、私でしたら、「370×415×440mm」 程度のサイズ (HOEI というメーカーの、「35」 シリーズというケージの基本的なサイズです) あたりをオススメしたかったところですね…。m(_ _)m ケージ内がある程度以上広ければ、かなりワイルドにも遊べますのでね (セキセイであれば、アクロバティックなことをする個体もいますし)。

一応、セキセイインコ用のケージについて、この鳥カテゴリーで回答しておりますので、下記に貼らせて頂きます。次回の購入時にでも ご参考頂ければと思います。m(_ _)m

セキセイインコのヒナを預かりました… (質問No.8167432)
↑ ケージについては、主に 回答No.2をご覧下さい。
http://okwave.jp/qa/q8167432.html

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで付けていただき、ありがとうございます。

成鳥用のケージ狭いですか、、、
とりあえずそのまま使ってみて、そのうち大きめのケージを買おうと思います。

たくさんの情報をありがとうございました。

長生きしてもらえるようがんばります!

お礼日時:2013/10/25 20:15

No.2です。

 電光石火の 【お礼】 をありがとうございます。

● > 止まり木に上手く乗り降り出来るくらいには飛んでほしいですね、、

上記くらいであれば、例え クリッピングされていても 大丈夫でしょう。^ ^

「新しい羽にかわるのが待ち遠しいです」 は、全くもってその通りですね。飛行自体の向上も もちろんですが、正常な翼でする横伸び (片伸び) は、もう惚れ惚れするほどに美しいですよ~♪ ^ ^ うちのオカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) は、横伸び (片伸び) の度に誉めまくっていたら、伸びの直前にこちらの注目を引いて、伸びを見せびらかすようになりました。^ ^;


● > ケージは、縦14、横20、奥行14です。

ケージの寸法の情報をありがとうございます。m(_ _)m

上記の寸法は、現行のヒナ用のものですよね? 確かに、このサイズでは、外に出たいセキセイさんに同情申し上げます。^ ^;

あと、誠に恐れながら、「成鳥用のケージ」 の寸法 (商品名・メーカー名でも可) も、もしよろしければ お願いできますでしょうか (舌足らずなお願いの仕方をしてしまって、すみません m(_ _)m )? ^ ^; 何度もお手数をお掛けして、申し訳ありません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横伸びとは片足と羽をびよーんってするやつですか?
見るたびに、切られて先がぼさぼさになった羽がかわいそうに思います。
ますます早く新しい羽が揃ってほしくなりました。

前述は雛用です。
成鳥用は、縦37、横31、奥行24、です。

詳しく回答いただけてとても勉強になります。

お礼日時:2013/10/25 19:10

可愛いブルーハルクインセキセイですね。


画像からは、鼻のろう膜の鼻孔の周囲が白っぽいし、頭の頭頂部の形が平坦っぽいので、女の子のような気がします。
(良く囀っていれば、男の子なので、その場合はご容赦ください)
もう少しすればろう膜の色が、ハルクイン種のオスは赤紫色、メスはピンクベージュになってきますよ。

1、個体差はありますが、生後1カ月を過ぎれば成長用のケージに移しても良いですよ。
よって、質問者さんのセキセイは十分に移せる期間になっています。

2、ここまで成長されていると狭いケージではストレスがたまり可愛そうですので、すぐに成長用のケージに移してあげましょう。

3、写真を拝見したところ主翼である風切り羽を完全にカットされていますので、この状態では満足に飛行できないでしょうね。
1か月~2か月もすれば主翼が生えそろいますので、できれば戸締りをしっかりとして、不注意で絶対に外に逃げないようにして、羽は伸ばしてあげましょう。

ケージが大きめですと、空気の対流があり体を冷やしてしまいがちですので、ケージの2~3面ほどを段ボールなどで覆ってあげてください。
そろそろペットヒーターは必要ですので購入して下さい。
ヒーターパネルタイプもしくは、保護カバー付の保温球がお勧めです。

また成長用のケージに慣れていないと、餌を食べなくなりますので、ケージの底面に平皿を置いて、そこに餌を入れておいてあげてください。

また慣れるまでケージ内の止まり木は低い位置に固定してあげると良いでしょう。

セキセイは室内温度が22~25度を下回ると体調を崩しやすいので、できるだけ25度以上になるように工夫しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレス溜まりますよね、、、
ヒーターは用意してあるので、成鳥用のゲージに移してあげようと思います。
なるべく長生きして欲しいのでたくさん勉強します。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/25 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Q教えてください!生後1か月ちょっとのセキセイインコの雛の体重とごはんについて

4月上旬生まれらしいセキセイインコの雛を今日お迎えしました!
ショップでは1日2回10時と19時に挿し餌をあげて、間はふやかした粟玉を雛のいるプラケースに置いてありました。
今日の夜に家に連れて帰ってさっそく挿し餌してみました。その前に体重を測ったら24gでした。
挿し餌の温度がちょっとぬるかったのか食いつきがよくないのでまた作り直したら1回目よりはよく食べてくれ、27gくらいになりました。
このくらいのインコの体重はこのくらいで大丈夫ですか?

あとは、日中は仕事なのでふやかした粟玉を置いていくか、それとも殻つきの練習のためにむき餌をおいていったほうがいいですか?それなら水もいるんですか?

今はケージに保温器を入れてビニールを周りに巻いてカバーをしています。
温度はサーモスタットで28くらいに設定しています。

Aベストアンサー

ここ2カ月くらいで、2組のつがいからセキセイのヒナを4羽育てています。

毎日同じ時間にすべてのヒナの体重を測定して来ているので、ヒナの体重データーが揃っていますよ。

画像を観ましたが、体毛の生え方や尾の生え方を見れば、生後4週間前後のヒナちゃんだと思われます。

品種はホワイトハルクインですね。

我が家の小ぶりなヒナの場合は、生後14日目で22gその後28日目では35gでした。
大柄なヒナちゃんは、生後14日目で29gその後28日目で43gでした。

セキセイの成鳥の体重は36~42gくらいですが、ヒナの体重は生後4週間目くらいをピークに成鳥よりも重くなりますが、その後は飛べるようにしないといけないので、徐々に体重が落ちます。

よってエサを食べた後の体重で生後4週目で27gですとかなり小振りになりますね。
ショップでは大きくなったヒナは売れないので、エサを控えめにして、あまり大きくしない様にするので、その影響でしょうね。

挿し餌は40~43度くらいが理想です。
アワ玉だけではなくて、ヒナ用のパウダー餌を入れてあげると栄養補給面で良いでしょう。

仕事前に挿し餌をしてあげて、その後はふやかした餌とふやかしていないアワ玉を置いておきましょう。
殻付き餌は週末の仕事が休みの際に与えてみて食べ具合を見ながら調整しましょう。

インコはそれほどたくさんの水を必要としませんので、挿し餌や置き餌に水が含まれていれば、それで大丈夫です。
下手に置き水をするとこぼしたりして、体を濡らしてしまう恐れがあります。

何ならブロッコリー・小松菜・豆苗などの青菜をケージに入れておいてあげると水分補給と同時にビタミン面も補給できますよ。

それとこれくらいの月齢になると羽ばたき練習を始めるので、もう少し大きめのケージで低い位置に止まり木を設置してあげると良いでしょう。

ここ2カ月くらいで、2組のつがいからセキセイのヒナを4羽育てています。

毎日同じ時間にすべてのヒナの体重を測定して来ているので、ヒナの体重データーが揃っていますよ。

画像を観ましたが、体毛の生え方や尾の生え方を見れば、生後4週間前後のヒナちゃんだと思われます。

品種はホワイトハルクインですね。

我が家の小ぶりなヒナの場合は、生後14日目で22gその後28日目では35gでした。
大柄なヒナちゃんは、生後14日目で29gその後28日目で43gでした。

セキセイの成鳥...続きを読む

Qセキセイインコ(生後2ヶ月)が懐きません

セキセイインコについて3つほど質問があります。
もうすぐ生後2ヶ月になる雛です。
ブルーとイエローがいるのですが(2羽とも同時購入、同じく生後2ヶ月弱)
ブルーは手に乗ってきたり飛んできたり触っても撫でてといってぴよぴよ寄ってきてくれます。
質問は
(1)イエローに関してはまだ挿餌なんですが
餌のときだけ寄ってきて終わると
手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる、声かけても無視される。
といった状態です。
仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか。
また、先ほど餌をあげている最中に飛んで逃げ出して
冷蔵庫の後ろにはまってしまい救出した際に
めちゃくちゃこわかったのか
更に嫌われてしまったようです。

(2)2羽同時に同じケージに入れるべきなんでしょうか。
いれずに飼うべきでしょうか。
ちなみに2羽は仲良しです(今のところ)。

(3)同じケージで飼うとブルーとイエローで世界を作ってしまって
2羽とも懐かなくなってしまうことが非常に心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキセイインコのヒナ2羽さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

まず確認させて頂きたいのですが、2羽さんは「もうすぐ生後2ヶ月」とのことですが、お迎えになってから、具体的に何日経ちますか?

● > (1)イエローに関してはまだ挿餌なんですが
> 餌のときだけ寄ってきて終わると
> 手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる、声かけても無視される。
> といった状態です。
> 仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか。

◯ 同じ鳥種であっても、性格の個体差は 当然あります。従って、イエローさんが、現在のブルーさんのように「手に乗ってきたり飛んできたり触っても撫でてといってぴよぴよ寄ってきて」でないにしても、それはそれ、イエローさんの個性として、そのまま受け入れて頂きたいところです。

ただ、今回の件については、まず、(前述の)現時点で お迎えからどれ位の時間が経過しているのか? という問題があります。例えば、お迎え後 それほどの時間が経っていないのであれば、イエローさんが質問者さまの手を怖がったとしても、時間が経過して 新しい環境&飼い主に慣れ・落ち着いてくれば、(本鳥比で)懐き具合が改善してくることもあるでしょう。

また、現状で イエローさんが「手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる」な状態なのに、それを、さらに手で触れようとするのは、逆効果になるだけ という可能性を危惧致します。鳥との信頼関係の構築には、最初が肝心です。本鳥の嫌がることや無理強いをすべきではありません。イエローさんに、一旦「この人(質問者さま)は、嫌な・怖い事ばかりをする人だ」という悪印象を持たれてしまうと、その払拭のために時間を要し、とんだ遠回りをする羽目にもなりかねません。

従って、「仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか」については、私でしたら、まず最初に、イエローさんに触れる とか 手を見せる機会を、しばらくの間は 極力減らすようにすると思います。ただ、「声かけても無視される」とのことですが、それでも、イエローさんの行動を妨げるような(例えば、眠い とか)タイミングでなく・イエローさんが嫌がっていなければ、様子を見ながらの 声掛けや顔見せは するでしょうが。

触れることについては、例えば「挿し餌中には、ヒナを手に載せていなければならない」といった記述がありますが、これは、「そう」とは限りません(床・台 などにヒナを置いたままで与えても、問題無し)。さらに、ヒナを載せた手を床(台 とかも)から高く掲げた状態(そうでないと 人間の体勢が苦しい とか)で挿し餌をしていて、ヒナが手から転げ落ちて怪我をした という例もあります。

手を見せることについては、鳥が(その理由はともあれ)「手」自体を怖がる という例もあります。その場合にも、あえて手を見せて… という荒療治は、前述の理由から、私は、少なくとも現時点では、オススメ致しかねます。手を見せる機会を減らすためには、上記の触れる機会を減らすこととも重複しますし、手を組む・後ろ手にする などで、直接的・物理的に「手」を見えにくくする という方法も実際にあります。

関連する内容で 以前に回答しておりますので、ご参考までに 下記に貼らせて頂きます。

セキセイインコ二羽飼い 手乗りと臆病な子 (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7968299.html

インコ(成鳥)が… (OKWave)
↑ ボタンインコ成鳥の例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8268918.html


◯ > また、先ほど餌をあげている最中に飛んで逃げ出して
> 冷蔵庫の後ろにはまってしまい救出した際に
> めちゃくちゃこわかったのか
> 更に嫌われてしまったようです。

イエローさんに怪我はありませんでしたか? 上記は、「めちゃくちゃこわかった」は 多分 事実でしょうから、確かに、ちょっとマズかったですかね…。^^; 「更に嫌われてしまったようです」であれば なおのこと、しばらくの間は、イエローさんへの "無理強い"(と、イエローさんが感じるような事柄 の意味)は、控えておかれた方が良いように思います。

そして、これはブルーさんにも当てはまりますが、飛べるようになると(特に 飛行術がまだおぼつかない頃に)、上記のような事故が起こりがちになります。放鳥時の事故防止のために、事前の対策を講じておかれることをオススメ致します(下記引用)。

オカメちゃんの遊ばせ方で・・・ (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8160670.html


◯ 性格の問題で言えば、成長に伴って(特に 性成熟を境として)、性格が変化することがあります。例えば、セキセイインコでは、ヒナの頃には ベタ慣れで・身体中お触りOKだったのが、成鳥になったら、頭も掻かせない(首より下は論外)ようになる個体もいます。但し、これは、鳥種毎の傾向(もちろん、個体差もあります)ともいえるものであって、決して 成鳥になったら懐かなくなる という訳ではありません。

従って、今後の2羽さんの性格に、何らかの変化が起こってくることもあり得ますが、それも個性ですので、ありのままで 受け入れてあげて下さい。^^


● > (2)2羽同時に同じケージに入れるべきなんでしょうか。
> いれずに飼うべきでしょうか。
> ちなみに2羽は仲良しです(今のところ)。

「2羽は仲良しです(今のところ)」であれば、「今のところ」は、同ケージはアリでしょう。

ただ、上記については、2羽さんの性格上の問題(相性)だけでなく、後に繁殖させるのか? の問題も、同時に考えるべきことです(現時点では、2羽さんの性別は不明だと思いますので。もし 同性確定であれば、相性の問題だけを考慮すれば済みます)。

セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃から(繁殖を奨励されるのは、生後1年頃から)です。ただ、仲の良い2羽を(異性とは気づかず)同ケージにしておいたら、交尾していた! という「できちゃった◯」的な話も、よく聞きます(これは、あまりオススメできる状況ではありません)。従って、同/別ケージの検討に際しては、質問者さまの繁殖についての方針も、2羽さんがまだ幼いうちに 決めておかれることをオススメ致します。


● > (3)同じケージで飼うとブルーとイエローで世界を作ってしまって
> 2羽とも懐かなくなってしまうことが非常に心配です。

結果論ながら、上記については、一つには、手乗りビナをお迎えする時点で、1羽 or 複数羽 を検討すべきだったようにも思うのですが…。^^; 「ベタ慣れにしたければ、1羽飼いに」は、よく言われることです(これも ケースバイケースですので、全て正しいとは申しませんが、全く誤りだとも申しません m(_ _)m )。

上記の「2羽とも懐かなくなってしまうことが非常に心配です」から、2羽さんを 例え 別ケージで飼ったとしても、放鳥も別にされるのでしょうか? セキセイインコは、群れ単位で暮らす鳥種ですので、2羽飼いであって・両者の仲が悪くないのであれば、放鳥時くらいは 一緒に行動させてあげたい気も致します(但し、異性ペアで・繁殖させない となれば、別ケージ・別放鳥は必須です)。

そして、鳥-ヒト間に信頼関係が構築されている状態では、鳥もヒトも等しく、群れの構成員です。その状態であれば、「2羽とも懐かなくなってしまうこと」は起こりにくいように思います。^^

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

セキセイインコのヒナ2羽さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

まず確認させて頂きたいのですが、2羽さんは「もうすぐ生後2ヶ月」とのことですが、お迎えになってから、具体的に何日経ちますか?

● > (1)イエローに関してはまだ挿餌なんですが
> 餌のときだけ寄ってきて終わると
> 手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる、声かけても無視される。
> といった状態です。
> 仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか。

◯ 同じ鳥種であっても、性格の個体差は 当然あります。従って、...続きを読む

Qセキセイインコ 雛が挿し餌の時、飛び回ります。

セキセイインコの雛なのですが、ショップで購入して2週間がたちました。
生後4週間か5週間だと思います。挿し餌をしているとき、飛ぶんです。
高いところまで飛んでしまうので、(うちは天井が高く、天井のところに、
長方形の屋根裏につながる空間があります。)捕まえるのに一苦労です。
捕まえるといっても、名前を呼んだら、顔を出しますので、つかまりやすい棒を持ってきて、足をそっと乗せてあげます。朝昼は挿し餌の量が少なく
夜はたくさん食べますが、同じような繰り返しです。またプラケースで保温してすごしてもらってるのですが、暴れます。ゲージに入れると落ち着きます。でも、飛ぶ練習をしています。出せともいいます。ゲージで大人餌を食べている様子もないような感じがします。

どうやったら、このこは落ち着くんでしょう。正直困っています。
まだ雛ですししょっちゅうゲージに入れるのも、体が冷えそうで怖いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。インコの雛、かわいいですよね。

さて、挿し餌の時飛び回るということは、もう大人の餌への切り替えの
時期かもしれません。大人の餌を食べている様子はないとのことですが
、鳥は拾い食いで大人の餌を口の中でもて遊ぶことから大人の餌への
興味を覚えるようですので、ゲージの床の糞切り板ははずし、大人の
餌を常にまいておくことをおすすめします。

あまり挿し餌をたべなくても、体重が減らなければ拾い食いをしている
と思われ、大丈夫だと思います。
雛は空腹の時間を作ることもとても大切なので、飛ぶくらいの大きさ・
力があればあまり神経質にならずに大丈夫ですよ。

飛べるようになってきて、飛び回りたいのでしょうね。
大人の体つきになると、地べたに立つことを嫌がります。
止まり木にしっかり足を巻きつけて止まるのが心地よいんじゃないでしょうか。
保温という意味でゲージが不安なのでしたら、ゲージの周りをラップで
巻いて、鳥用の保温ストーブ(ひよこ電球)を入れるといいですよ。
温度計を入れ、ある程度温度を逃す隙間を開けて・・・

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/41/7839f9288e5dbc0378daa4788f7d0159.jpg  (ひよこ電球)

鳥の飼い方に関するサイトはたくさんあるので、のぞいてみてくださいね。

飼鳥の医学=http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/  少しかたい感じがしますが、参考になるサイトです。

小鳥の病院 バードハウス=http://park2.wakwak.com/~toucan-bh/
 マンガとして鳥の飼い方を出版している、女性獣医師の病院です。
この方が原作のマンガはとても面白くてためになるのでおすすめです

いざという時のために、小鳥専門の獣医師さんをかかりつけに持つのも
安心ですね。
私はバードハウスの院長の、師匠に当たる方の病院でお世話になって
います。小鳥・げっ歯類専門の病院です。

私は幼い頃からずっとセキセイインコを飼い続けてきました。
全て雛から手乗りに育てましたが、本当に個性豊かで同じように育てても人間にべったりな子、そっけなくてカーテンレールの上ばかりにいる
子と様々でした。konetamaさんのインコは、ひとり遊びが好きなタイプ
なのかもしれませんね。
私が今飼っている子は、人間大好きでどこにも飛んで行きません。
飛ぶのが面倒くさいのかと心配になってしまうくらいです(笑)

楽しい鳥さんライフを送りましょうね~~

こんにちわ。インコの雛、かわいいですよね。

さて、挿し餌の時飛び回るということは、もう大人の餌への切り替えの
時期かもしれません。大人の餌を食べている様子はないとのことですが
、鳥は拾い食いで大人の餌を口の中でもて遊ぶことから大人の餌への
興味を覚えるようですので、ゲージの床の糞切り板ははずし、大人の
餌を常にまいておくことをおすすめします。

あまり挿し餌をたべなくても、体重が減らなければ拾い食いをしている
と思われ、大丈夫だと思います。
雛は空腹の時間を作ることもと...続きを読む

Q生後5週間セキセイインコ今後の育て方

生後5週間のセキセイインコを飼っています。
今後の餌のすすめ方とケージに移す時期を教えて下さい。

現在は1日3回(朝昼晩)、ふやかしたアワ玉にパウダーを混ぜたものを
スプーンであげています(手の上に乗せて)。
2~3日前から、昼の餌を嫌がります。
手からすぐに逃げ腕のほうに登っていきます。
口元にスプーンをやっても「キキキッ!」と怒りながら(?)一度むさぼりつくだけで
あとは腕のほうに上がってきます。
昼間は食べず実質1日2回になっておりますが、
早いのではないでしょうか、心配です。

また、1週間前よりプラケースの中で羽ばたきまくっています。
(下に敷いてる木くずが散らかります。。。。)

また同じころより木くずをついばんだりするようになったので
小皿にアワ玉(ふやかしていないもの)を入れています。
小皿にとまり、四六時中アワ玉をついばんでいるようです。

お聞きしたいのは、上記の状況と月齢での
今後の餌の回数や、種類、やりかた。
またケージへの以降時期(今の時期は寒さ厳しいですが、プラケースでは狭そうです)。
小皿にアワ玉を入れておくのはあっているか、水は必要か、です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

生後5週間のセキセイインコを飼っています。
今後の餌のすすめ方とケージに移す時期を教えて下さい。

現在は1日3回(朝昼晩)、ふやかしたアワ玉にパウダーを混ぜたものを
スプーンであげています(手の上に乗せて)。
2~3日前から、昼の餌を嫌がります。
手からすぐに逃げ腕のほうに登っていきます。
口元にスプーンをやっても「キキキッ!」と怒りながら(?)一度むさぼりつくだけで
あとは腕のほうに上がってきます。
昼間は食べず実質1日2回になっておりますが、
早いのではないでしょうか、心配です。

また、1...続きを読む

Aベストアンサー

5週であれば、既に独り餌の時期を超してい状態ですね。
もう自分で飛べている時期だと思います。

すぐにでもケージに移動させて、低い所に止まり木を付ければ、
十分止まることは出来ると思いますよ。
セキセイはケージ内でも飛んで移動をするので、最低でも35角の大きさのケージは必要です。

この冬=最初の冬だけは、必ずペットヒーターを付けてあげて下さいね。
雛・若鳥・病鳥には、30度前後の温度が必要です。

夜には暗くなる為と保温のために、ケージに布などのカバーをかけ、
早目に休ませてあげましょう。
そうすることによって、成鳥になったときの発情を防ぐことも出来ます。

ケージの底に殻付きのシード・水を浅いお皿に入れておけば、もう自分で食べると思います。
差し餌の回数も減らしていけばいいと思いますし、粟穂(赤・白があります)を、
入れておけば、喜んですぐに食べてしまいます。特にインコには赤穂が人気です。

シードはムキ餌ではなく、殻付きにしてあげて下さい。
インコは殻をむくことを好みますし、ムキ餌は栄養的にもよくありません。
他には新鮮な青菜を毎日と、砕いた塩土を入れておきます。
塩土は食べすぎると下痢の原因になりますので、少しづつあげましょう。

5週であれば、既に独り餌の時期を超してい状態ですね。
もう自分で飛べている時期だと思います。

すぐにでもケージに移動させて、低い所に止まり木を付ければ、
十分止まることは出来ると思いますよ。
セキセイはケージ内でも飛んで移動をするので、最低でも35角の大きさのケージは必要です。

この冬=最初の冬だけは、必ずペットヒーターを付けてあげて下さいね。
雛・若鳥・病鳥には、30度前後の温度が必要です。

夜には暗くなる為と保温のために、ケージに布などのカバーをかけ、
早目に休ませてあげまし...続きを読む

Qセキセイインコの性格が急変?

セキセイインコを若雛から飼い始めて3か月ほどになります。
若雛から飼い始めたおかげか、かごに手を入れるとすぐに手に乗り、最近はかごの中で指に乗りそのまま頭を下げるとかごにぶつからずに入口を通れるということを覚えたりと、かなりなついてくれていました。
普段の生活習慣上、あまり小屋の外には出してあげられていませんでしたが、土日は少しでも外に出したり、毎日おはよう、おやすみ、など話しかけたりし、最近はごにょごにょと何かしゃべるようになってきていました。

最近、くちばしの伸びや形がざらざらしていることが気になり、小屋におもちゃ類を何もいれていなかったので、☆の形をした鈴のなる回転するおもちゃ、かじり木にもなる止まり木、つるすタイプの穂の実を入れ、様子を見ていました。
替え羽中なので、ストレス発散にもなるかなと思って入れました。
ほんの3日ほど前までは、今まで通りのインコで、手にもちょこんと乗ってくれていました。

しかし、今日、外に出してあげようと小屋に手を入れると、ギャーギャー!と鳴きながら指をすごい勢いでつついたり噛んだりし、手にも乗ってくれず、小屋の中を逃げ回りはじめました。
全然外に出ようとせず、手にも乗らず・・・。
やっとのことで小屋から出すと、今まで通り頭の上に飛んできて髪で遊びます。
一応ほっとしたのですが、いつもなら頭の上に指を持っていくとすぐに乗ってくれていました。
しかし、今日は指を持って行ってもすぐに怖がって飛んで行ってしまい、また頭に戻ってきます。
机の上でも、キーボードでタイピングする私の指を一生懸命に追いかけて、指にのって楽しそうに歌っていたのに、今日は私の指を怖がりすぐに飛んで行ってしまいました・・・。

こんな短期間でそんなに変わってしまうものなのでしょうか。
GWに入って忙しく、あまり小屋から出してあげられてなく、拗ねてしまっただけなのでしょうか。

今まで通りの性格に戻るということはありえないのでしょうか?

セキセイインコを若雛から飼い始めて3か月ほどになります。
若雛から飼い始めたおかげか、かごに手を入れるとすぐに手に乗り、最近はかごの中で指に乗りそのまま頭を下げるとかごにぶつからずに入口を通れるということを覚えたりと、かなりなついてくれていました。
普段の生活習慣上、あまり小屋の外には出してあげられていませんでしたが、土日は少しでも外に出したり、毎日おはよう、おやすみ、など話しかけたりし、最近はごにょごにょと何かしゃべるようになってきていました。

最近、くちばしの伸びや形がざ...続きを読む

Aベストアンサー

Nos.4&5 の pseudos です。No.5への 【お礼】 について、書かせて頂きます。

● > ☆の回転するおもちゃの下にたくさん餌がこぼれていました。
よくよく見てみると、楽しそうに回転させたり鈴を鳴らして遊んでいるのですが、おもちゃに対してくちばしから少しこぼれる程度の餌をウェウェと吐出してはまたモグモグと食べたりを繰り返していました。

この記述より、私には、質問者さまのセキセイさんは、どちらかというと オスのように感じられるのですが…。^ ^; もし この 「おもちゃ」 が求愛対象なのであれば、場合によっては、今後の発情抑制対策としては、「おもちゃ」 を除去する必要もあるように思います (その後、新たな求愛対象を見つけて… のいたちごっこになってしまう可能性もありますが)。

あと、求愛給餌の吐き戻しで、吐いた餌を本鳥がまた食べる というのは、見られることですので、これ自体は異常では無いと思います。ただ、(嫌な話で恐れながら m(_ _)m ) 吐いた餌がセキセイさんの口腔内にある状態で またモグモグやっているのであれば まだしも… ですが、吐き出してどこかに置かれている餌 (どこかに積もっていたりする) を再度食べ直して… となると 非衛生的ですので、この場合には、食べ直しをしないように嘔吐物を取り除く必要もあるでしょう。


● > 首を縦に振ってウエウエと出すときと、私の指に乗って遊んでいるときに、水をはらう時のような「ブルルッ」という感じに私の指の爪に2,3粒吐出したりという感じです。

質問者さまの指に対する吐き戻しについては、上記からは、どうも求愛給餌という感じがしません…。質問者さまの指よりは 「おもちゃ」 の方が求愛対象っぽい気が、現時点ではしてしまいますね。^ ^;


● > なんだか、いろいろと調べているうちに、「最近うんちが少ないような??卵管や精嚢に異常があるのかな?」「やっぱり羽が抜けてる気が…;;」などますます難しく考えすぎてしまって;;

普段からセキセイさんに接している飼い主 (質問者さま) の感覚というのは、大変貴重です。ですので、質問者さまに何らかの違和感がおありなのであれば、どうか、様子見せずに、できるだけ早く、一度獣医さんに受診されることをオススメしたいところです。鳥の病気治療は、先手必勝ですので。^ ^

一応、鳥を診られる病院リスト (共によそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) を下記に貼らせて頂きます。より適切な診療を速やかに受けるためには、例え遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

長文失礼致しました。

Nos.4&5 の pseudos です。No.5への 【お礼】 について、書かせて頂きます。

● > ☆の回転するおもちゃの下にたくさん餌がこぼれていました。
よくよく見てみると、楽しそうに回転させたり鈴を鳴らして遊んでいるのですが、おもちゃに対してくちばしから少しこぼれる程度の餌をウェウェと吐出してはまたモグモグと食べたりを繰り返していました。

この記述より、私には、質問者さまのセキセイさんは、どちらかというと オスのように感じられるのですが…。^ ^; もし この 「おもちゃ」 が求愛対象な...続きを読む

Qセキセイインコをなつかせる方法+口をぱくぱくさせるのは?

手乗りではないのですが、あまりにもかわいいので捕まえて全身チューをしています。けれど手乗りでないインコは結局人間には慣れませんね。(なんとかなつかせる方法を誰かご存じではないでしょうか?)また、インコが小屋に入っている時、顔を近づけて話しかけると口をぱくぱくさせ始めます。(夜のみ)これってやっぱり怖がっているのでしょうか?(1歳位でメスです)

Aベストアンサー

こんばんは。私もインコの「ぴーちゃん」をかってます。
まず、帰ってきたら(私は学生)3時間以上は小屋から出しています。
10分くらいは飛び回ってますが、すぐに、私の元にちょこちょこやってきて
肩にのるなり、膝に乗ったりしています。テレビが大好きで、テレビの画面をじっと見つめてますね。後、指で頭や首をなでてやると、眠ってしまいます。あと、ティッシュが好きで私のところにティッシュを引きずりながらくわえて持ってきてティッシュボールをつくって!とせがみます。丸めて投げると、追いかけていきそれを頭で押しながらまた、持ってくるので、わんこちゃんみたいです。言葉もいろいろ話しますよ^^。インコは頭が良く、人の言葉を
理解しようとします。まるで、ですから、毎日
目を見つめて、やさしく語りかけてください。子育てみたいに
楽しんでいます。

Qセキセイインコの雛の吐き戻し

セキセイインコの雛をお迎えしました。
(生後約1ヶ月)
餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。
今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。
雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか?
餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのう炎だと思います。

http://www.oak-animal.com/shorei/shorei3-4.htm

ショップさんで熱湯消毒などの熱処理をした粟玉を差し餌にもらっていたのではないでしょうか?
いつまでも差し餌をもらっている子にもありますが、生後1ヶ月でしたら、まず前者の可能性が高いです。

早期発見早期治療で治りますが、手遅れですと落鳥してしまいます。
出来ましたら明日にでも、鳥の獣医さんに行かれるようお奨めいたします。
既に成鳥がいるとのことですので、かかりつけの獣医さんをお持ちだと思います。
そのう検査をしていただいて、異常がありましたらお薬を処方していただくと
症状が進んでいないようですので、治ると思います。

吐き戻しは早くても生後4ヶ月くらいからです。
他に何かございましたら、どうぞ(^^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング